マリア様がみてないBlog

全俺が泣いた。

随分遅い報告

2010年10月11日 01時19分48秒 | 日記
 題名の通り、本当に随分と遅い報告です。
 というのもBlogには全く触れてもいませんでしたが1月に妊娠が分かり、それから待つこと9ヶ月。去る9月13日に第一子となる長女(3340g)が誕生したのであります。

 報告が遅くなったのは、不特定多数の方が見られるBlogに下手な記事を載せたくなかったからです。日ごろご愛顧頂いている方にとっては不義理となるでしょうがお許し下さい。


 立会い出産をしたのですが、その光景は今でも昨日の事のように思い出せます。
 我が子が生まれ落ちた瞬間、それは新たな人生の始まりの瞬間であり、また僕にとっても新たな人生が始まったと、鮮烈に感じました。

 だって今まで命をかけて守らなければいけない人は一人だったのに、いきなり二人になったのです。
 嫁とは付き合い出してから数えて二年間、愛を育んで生まれた感情が、いきなり倍になるのです。それはもうとてつもなく衝撃的で刺激的で、今まで生きてきた上で最上の喜びです。

 正直、結婚してすぐは子供はまだいいと思ってました。半年か一年、もしくはそれ以上、平たく言えば新婚でイチャつきたかったのです。

 それと所帯じみたくない、という思いもありました。
 昨年の秋、USJのパレードを見ながら「クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞いたら、「子供が欲しい」と真剣にお願いされて折れたというエピソードがあります。

 けれど生まれて来てみれば、そんな思いなど百八十度回転しました。所帯じみたくないなんて、何言ってんだお前って、過去の自分に言いたいぐらいです。
 所帯じみるのがどうのこうのなんて、そんな事どうでもよくなります。子供の生まれてくる喜びに比べたら、吹けば消えるような些細な事なのです。

 赤ちゃんと言うのは、無垢です。まだ善も悪もないからこそ。
 子供を見ている時、触れ合っている時は、まるで心が洗われるような錯覚に襲われます。今まで溜め込んできたフラストレーションは、まるでブラックホールに吸い込まれたみたいに、心は無に近くなります。

 三年前の自分には、全く想像もつかなかったでしょう。結婚したいとも子供が欲しいとも、微塵も思ってもなかったのですから。
 独身時代のように毎月ライブの予定を入れて、毎週のようにライブを見に行く日々もそれは刺激的でしたが、子供が生まれた今の方が毎日ワクワクします。赤ちゃんは毎日成長し、周りは大いに振り回されます。

 まあ元気がよ過ぎて全然寝てくれなかったりして嫁はノイローゼ気味になってますが、休みの日には嫁の実家に泊まってフォローしてます。
 それぐらい子育てというのは大変ですが、それ以上の喜びを返してくれます。よく寝て、ギャーギャー泣いて、ワタワタして、抱っこしてーと泣いて、それが苦労であり幸せなのです。

「なんだか泣けてくるほど幸せ」

 そう言った嫁の言葉を深く心に刻み込み、父ちゃんは今日もミルク代を稼ぐのです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (清水まどか)
2010-10-11 01:41:30
突 然訪.問 します 失礼 しま.し た

あな.たの文 章は とても 良い です、がん.ばれ!

★ 閣.下が働くの が順.調で ある.ことを祈.る!体の健.康! ★

当 店の主要な経.営のブラ ンド: ルイヴ.ィトン、バレン.シアガ(BALE.NCI.AGA)、グッ.チ(GU.CCI)、パン.ダ(PRAD.A)、ロエベ(LOEWE)、シャ.ネル(CHANEL)、ボッテガ.ヴェネタ(BOT.TEGA VEN.ETA)、ミュウミ ュウ(MIU MIU)、ルクリ.スチャン・ディオ.ール(CHRIS.TIAN DI.OR)、チュードル(TUDOR)、クロ.エ(CHL.OE)、エル.メス(HERMES)、ロレッ.クス(ROLEX)、オーデ.マピゲ(Augus.te P.iguet)、カル.ティエ(CARTIER)、コ.ルム(CORUM)、ブルガリ(BVLGARI)、オメ.ガ(OM.EGA)、パテ.ック.フィリップ(PATE.K PHIL.IPPE)、タグホ.イヤー(TA.GHe.uer)、パネラ.イ(PAN.ERAl)、ショパ ール(Chop ard)、チュ ードル(TUD OR)、ブ レゲ(BRE GUET)、ブライト.リング(B.REIT.LING)、インターナシ.ョナルウォッチ.カンパニー(I.WC)、フランクミ.ュラー(FRAN.CK MULL.ER)、ヴァシュロン・コンスタンタン(Vacheron Constantin)。
財.布、ベ.ルト、指 輪、ネック レス、携帯ストラ ップ、ブレス レット、スカーフ、キーホ ルダー、サング ラス、腕時.針。

http://liveDoor.clcMall.cOm
返信する
おめでとうございます! (炎の言霊)
2010-10-11 11:43:44
やー、私は相も変わらず独り身ですが、無事お子さんが生まれたと聞くのは良いものですね。子供はすぐに大きくなりますから、時が過ぎれば、親に甘えてくる期間も短い間ですよ? がんばってくださいね、お父さん♪
返信する
Unknown ()
2010-10-14 10:53:09
>炎の言霊さん
 ありがとうございます!
 きっとこれから時間が流れるのが早いのでしょうね。子供の世話というのは、思いのほか時間を取られます。

 ウチの子は多分ずっと甘えてきますよ? なんとなくそんな感じがします( ´∀`)b
返信する
おめでとうございます! (すず)
2010-10-27 21:11:17
お祝いも遅くなってしまいましたが、おめでとうございます。最近私の周りは出産ブームで、なんとも素晴らしいことだなあ、と思っています。今現在、そしてこれから、大変だと思いますが、最初の感動はきっと何倍にもなっていくと思いますので、頑張ってくださいね。ご家族皆様のご多幸を祈ります。
返信する
Unknown ()
2010-11-12 11:26:20
 ありがとうございます!
 すっかりコメントを返したつもりでしたが、投稿されていませんでした; 遅くなってすいません。

 今も片手でミルクをあげながらこれを書いています。
 毎日変化するので、毎日が小さな感動です。
返信する