JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

霧の高原 森林の楽校2014夏8月

2014-08-23 | 霧の高原 森林の楽校
8月23日(土)に
群馬県昭和村で行われた
「霧の高原 森林の楽校」の報告です。


36名(内地元8名)の参加がありました。


参加者の声


大学3年の夏休み、部活漬けだったこれまでとは一味違う体験をしたい!


そう思い立って、学生、未経験、ひとりでも気負わず参加でき、
かつ為になるボランティアはないか、と何ともわがままな条件を
掲げながら探した末に見つけたのが、「霧の高原 森林の楽校」でした。
参加してみると、年代・職業等も様々、普段出会わないような人々とも
接することができ、とても新鮮でした。


作業場に着いてまず行ったのは、カエデの植林地の下刈りでした。
初めてのボランティアに、初めて手にする道具たち。
説明は受けたものの、いざ刈る草を前にしてさてどうしたものかなと思いつつ、
経験者の方につられて体を動かすと次第に慣れて、
気づいたらあっという間に数時間が過ぎていました。
始めは視界を覆い森林内部に進めないほど茂っていた雑草が、
自分を含めた参加者の手によって刈られて視界が開けていることに気付いたとき、
人が集って作業をすれば数時間でここまでのことができるんだ!という驚きと共に、
達成感を得ることができました。


続いて、森林内にて木を伐る作業を行いました。自然のままにしておくより、
適度に木を伐って太陽光を入れ込んだ方が森林全体がより生きる、
ということを、今回の活動を通して初めて知りました。一本の木を伐るのには
体力が要りましたが、倒れていくその様は迫力に満ちており、目が離せませんでした。


森林での作業を終えると、今度は高原のトウモロコシ畑にて収穫と試食を行いました。
現地で頂いた生のトウモロコシは疲れもとれる甘さで、とっても美味しかったです。


ひと夏の思い出に留めず、今後も自分から自然に目を向けて足を運ぼう、と
思えるような体験ができました。ありがとうございました!




コメント    この記事についてブログを書く
« トキの島 森林の楽校2014夏 | トップ | 【関西中国】中坪・そば蒔き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

霧の高原 森林の楽校」カテゴリの最新記事