JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【関西中国】中坪・そば打ち

2010-12-08 | 関西中国地域ブロック
12月12日(日)に
兵庫県宍粟市の中坪地区で行われた
「中坪・そば打ち」の報告です。
参加者27名で行いました。



丁寧な指導を受けながらそばを打ちます。


自分たちで打ったそばは格別です。



参加者の声

毎年、JUONの「森林の楽校」の活動を集落あげて
受け入れていただいている兵庫県宍粟市一宮町中坪で、
今年も12月12日(日)そば打ち大会が開催されました。

前日より雨が降って、今日はどうだろうと心配しましたが、
すっかり晴れあがり、あまり寒くもなく、作業のやりやすい
一日になりそうです。孫の悠李華と一緒に現地到着。

すでに中坪の皆さまは、準備に忙しそうに
立ち回られておいででした。

いつもながら奥様方に素敵な笑顔で、お迎えいただきました。
すっかりお馴染になって、久しぶりに
出会えた嬉しさがこみ上げてきました。
お母様も沢山おいでになり、ほっこりと嬉しくなりました。


10月31日(日)のそば刈りの時、お母様たちが、

刈り上げたそばをわらで束ねるやり方を、若い皆に丁寧に

教えてくださいました。さすがに手際よく、
刈り手が負けているようでした。人数ははるかに多くいたのに。

そば打ちはさすがに3年目になると少し手際よく?
打てていたかなと感じました。
挽きたて、打ちたて、茹でたてで香ばしく、もちもちしていて、
とても幸せな気持ちです。

それにお母様方が作られた、ゆず大根や白菜づけの
美味しかったこと。どちらのご家庭の味も楽しめました。

猪汁や焼き芋も用意され、村の方との話も弾みました。
たっぷりと故郷へ帰った気分を味わって帰りました。

今年は、前日から中坪に泊まり込んで森林整備の実習をした、
青年リーダー養成講座のメンバーを含め、
ジュオンから27人の参加があり、総勢100人近くが集まり、
とても賑やかでした。


参加者の声(小学校5年生)

私はボランティアに行くのが、今回で3回目でした。
1回目はそば打ちで、2回目はそばの実の種を植えました。

今回は1回目と同じそば打ちです。私は前やった時に、
水をやりすぎて失敗してしまったので、今回はがんばりました。
だから失敗せずちゃんと出来ました。
作ったそばはすごくおいしかったです。

私が今回ボランティアに来て思ったことは、
ここのような自然がいっぱいあるところに
住めたらいいなということです。

なぜかというと、ここは、みぞにきれいな水が流れていて、
みんなやさしいからです。私もここの人のような、
やさしい人になれたらいいなと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 風の谷 森林の楽校2010秋 | トップ | 「小学校長期自然体験活動指... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西中国地域ブロック」カテゴリの最新記事