JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【関西中国】中坪BAR・サツマイモ掘り

2016-10-08 | 関西中国地域ブロック
10月8日(土)〜9日(日)に
兵庫県宍粟市の中坪地区で行われた
「中坪・サツマイモ掘り」の報告です。


29名の参加がありました。


参加者の声


10/08(土) 中坪BAR 於:中坪高田ハウス
当日は10時半から準備にかかり、予定通り17時半に開店。
公民館に比べ、地区の中心から離れている事を心配していましたが、
開店早々から女性3名のご来店♪と、有り難い滑り出しでした。
その後も、家族揃って足を運んで下さったり、女性グループだったり、
と2年前、「いつもお世話になっている中坪の方々へのお礼」と
「農会の男性以外の方々との交流の機会に」という目的で
始めた中坪バーが、着実に実を結んでいることを実感しました。

野菜、飲み物の差し入れも沢山頂きましたし、「どれも美味しかった」
「楽しかった」「ありがとう」「準備、大変やったやろー」と
感謝や労いの言葉も沢山頂きました。

そう、神戸会館から中坪にお嫁入りした机やホワイトバード等も大活躍でした。


10/09(日) 芋掘り
一週間前の芋掘りでは、「芋は小さくて少ない」とのことでしたが、
今回は実に豊作!で、楽しいやら、
大変やら〜の芋掘りでした。

中坪分、樹恩用に頂いた分、高田ハウス横の学祭分と、
午後まで芋掘り、の一日でした。

また、同日に行われていたお隣の石垣祭りに、農会長のたっての依頼で、
“若い女性2名”を焼き芋販売の助っ人に派遣しました。
「二人が居たから完売出来た!是非来年もお願いしたい!!」と
中坪バー並みの感謝と熱い要望も頂きました。






コメント    この記事についてブログを書く
« 神の泉 森林の楽校2016秋 | トップ | トキの島 森林の楽校2016秋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西中国地域ブロック」カテゴリの最新記事