(断りのない限り Link先は公式アナウンス原文)
訳注:青字は訳者補足. 緑字は公式に後で追加されたもの.
Build 83913 to 86694 addresses Patchnotes for Apocrypha 1.1
Patch Notes for Apocrypha
Table of Contents
CHANGES
FIXES
EXPLOIT FIXES
CHANGES (変更)
Need for Speed
Tech 3
Ships
Modules
Weapons & Ammunition
Skills
Market & Contracts
User Interface
FIXES (修正)
World Shaping
Need for Speed
Ships
Modules
Rigs
Weapons & Ammunition
Drones
(以下続)
訳注:青字は訳者補足. 緑字は公式に後で追加されたもの.
Build 83913 to 86694 addresses Patchnotes for Apocrypha 1.1
Patch Notes for Apocrypha
Table of Contents
CHANGES
FIXES
EXPLOIT FIXES
CHANGES (変更)
Need for Speed
- 主要な市場拠点(Market hubs)においての性能が大幅に向上するでしょう.これはクライアントのデータベースの呼び出し(Call)を少なくし,効率化したことの結果です.
Tech 3
- Fourth offensive subsystem は Covert ops cloaking devices を装備できるようになります.また Covert ops jump bridge を通過できるようになります.
- Fourth defensive subsystem は Warfare link ボーナスを得るようになります.
- Fourth propulsion subsystem はターゲット指定していない Warp disruption field, interdictor sphere, anchored bubble に対する無効化耐性を得るようになります.
- Fourth engineering subsystem は(オーバーヒートの)熱ダメージを減衰させるボーナスを得るようになり,より長時間モジュールをオーバーヒート稼働できるようになります.
- Fourth electronic subsystem は Expanded probe launcher に対するボーナスを得, レベル毎に 10% Scan strength を得るようになります.
- "Legion Offensive - Convergent Beam Focuser" subsystem は "Legion Offensive - Assault Optimization" に名称変更され,Khanid 特化に類する Heavy assault missile ダメージおよび Missile launcher の Rate of Fire ボーナスを得るようになります.
Ships
- Falcon の Turret スロットが 1 拡張.
- Falcon に 10m3 drone bay / 10 mbit drone bandwidth を追加.
- Falcon は recon ship スキルレベル毎に 30% の ECM strength ボーナスを得るようになります.
- Falcon の ECM Optimal range ボーナスは 5% Hybrid Damage ボーナスに置き換わります.
- Rook に 25m3 drone bay / 25 mbit drone bandwidth を追加.
- Rook の Shield を 100 base hit point 増強.
- Rook の ECM Optimal Range ボーナスは「Caldari cruiser スキルレベル毎に Heavy / Heavy Assault launcher に 5% Rate of Fire ボーナス」に置き換わります.
- Rook はスキルレベル毎に 30% の ECM strength ボーナスを得るようになります.
- Scorpion の ECM optimal ボーナスは「レベル毎に 20% ECM optimal / falloff range ボーナス」に置き換わります.
- Widow の ECM strength ボーナスをレベル毎に 30% に変更.
- Stealth Bomber は,対バトルシップ艦(anti-battleship)として再調整されます.Cruise ミサイルの代わりに,新たに Siege missile launcher と Torpedo を装備できるようになります.これにより大型艦に対しても非常に強力な Volley(一斉射撃)ダメージを与えられるようになります.また Covert ops cloak を装備できるようになり,クロークしたままワープ可能になります.また Bomb は更に低価格になり Bomb launcher は Bomber の全ての High スロットに装備できるようになります.
- Stealth Bomber は Cruise missile launcher の代わりに Siege missile launcher を装備できるボーナスを得るようになります.
- Stealth Bomber は Covert ops cloak を装備できるようになり,クロークしたままワープできるようになります.
- Stealth Bomber は Covert ops スキルレベル毎に Racial torpedo ダメージに 15% のボーナスを得るようになります.
- (訳注:原文空白行)
- Stealth Bomber は Torpedo の Flight time(滞空時間) および Velocity(弾速) にボーナスを得るようになります.
- 全ての Stealth Bomber の Power grid および CPU fitting 値を調整.
- Stealth Bomber の艦速(base velocity)を増強.
- Bomb launchers は Bomber のどの High スロットにも装備できるようになります.
- Covert cynosural field は Cyno妨害(Cynojammed)されている星系にも開けるようになります.これにより Black ops は Cyno妨害中の星系にもジャンプおよび他の Covert ops艦をブリッジできるようになります.
- Black Ops ship の Scan resolution 値は増強され,より早くターゲットロックできるようになります.
- Black Ops ship の Cargo bay を 100m3 増加.
- Black Ops の基本ジャンプの燃料消費(base jump fuel cost)が削減され,1光年毎に 400 ユニットから 300 ユニットになります.
Modules
- ECM Module の Optimal / falloff 距離を調整.Optimal range は減少,Falloff range は増加.
- Signal Distortion Amplifier のボーナスを修正し ECM strength および Optimal range の両方を強化するよう調整.
- Focused Warp Disruption script により Heavy Interdictor の周囲に Bubble エフェクトが発生していましたが,妨害を受けているように混乱するためこれを削除.(Bubble は発生しませんが) スクリプトは適切にスクランブル範囲内に効果を発揮しています.
Weapons & Ammunition
- Bomb の処理単位(batch size)を 3 から 20 に増加.これによって Bomb 生産時には 1発当たりの単価が安くなります.
- Bomb の弾速(velocity)を 1250 m/s から 2000 m/s に増加.
Skills
- "Interdictors" スキルの市場価格を 20 million ISK に減額.
Market & Contracts
- マーケット「Hull upgrades」内に3つのサブカテゴリを追加.カテゴリに分けられ閲覧,購入が容易になります.(Expanded Cargoholds, Nanofiber Internal Structures, Reinforced Bulkheads)
User Interface
- 全てのチュートリアルのリンクでは EVElopedia を指して "wiki" と書かれるようになります.
- 毎回のスキャン結果では,固有ID が表示されるようになります.これによりスキャン結果の管理がし易くなります.またこの固有ID でフィルタ出来るようになり,特定の signature の追跡も容易になります.
- 100% signature を突き止められた場合,リモート地点から右クリックのコンテクストメニューでブックマークできるようになります.またスキャナで 100% signature は記録されるようになり,次のスキャンでもこの結果が失われてしまうことはなくなります.
- Wreck およびコンテナからアイテムをすくい揚げられる距離は 1500m から 2500m に拡張されます.同様にドローンを格納できる距離も 2500m に拡張されます.
FIXES (修正)
World Shaping
- まれに特定の条件下でワームホールが均一に出現せず,いくつかの星系に集中して出現してしまうことがありましたが,これは修正されワームホールは均一に出現するようになります.
Need for Speed
- Jukebox と Audio サービスで不要な登録メッセージが通知されていたのを削除.不要な機能は使われなくなります.
- ワームホール宇宙のスキャン結果で沢山の Gas / Ore サイトが発見されるのを抑制.その代わり発見されるサイトは今までよりも多くのガス・アステロイドを含有するようになるでしょう.
Ships
- 誤字修正:Skiff の詳細.また正しい表記に修正:"20% reduced chance of Mercoxit gas cloud forming per level."
- Tech 3 艦の破壊によるスキル喪失は正しく機能するようになります.破壊された場合,有効な Subsystem スキルのうちランダムな 1つが 1レベル分下がります.
- Tech 3 defensive sub-system ボーナスはは正しく機能するようになり,スタッキングペナルティを受けなくなります.
- いくつかの船の詳細を書き直し.役割,スキルによる具体的なボーナスが分かりやすくなるよう修正.
- 誤文修正:Vagabond の詳細.
- 全ての Black Ops battleship の Cloaking delay ボーナスは 5秒になります.
- Rorqual, Orca, Carrier など Capital 艦の Corporate ハンガーは正しい Volume を表示するようになり,溢れて表示されることはなくなります.
Modules
- Covert Jump Portal Generators / Covert Cyno Generators の Show Info でアイコンが表示されなかったのを修正.
- ECCM モジュールは起動時にエフェクトが表示されるようになります.
- Cloaking devices は Gas cloud 中でも正しく機能するようになります.ガス環境へワープしても強制的にクローク解除されることはなくなります.注記:ただしガス雲がダメージになるような環境(例:ミッション "Recon 3/3")では,Covert ops 含むクローク中の船もダメージを受けることにご注意下さい.
- Nosferatu モジュールの詳細に追記:"Note: a Nosferatu module will not drain your target's capacitor below your own capacitor percentage level."
- Triage モジュールの詳細を変更,Capital repair モジュールにのみボーナスが適用されることを注記.
- Energy neutralizer のサウンドエフェクトが正しく再生されるよう修正.
Rigs
- Drone Durability Enhancer Rig の強化値表記を正しく修正.
- 全ての Missile rig のボーナス表記を正しく修正.
Weapons & Ammunition
- T2 および Faction crystal の詳細に以下を追記:"注記:この高度なクリスタルを組成する繊細な結晶体構造は利用することで徐々に摩耗します.使用し続けると最後には崩壊して使えなくなります."
- プローブ(probe)を ID番号によって 1-10, 10-1 など順に正しく並び替え(ソート)できるようになります.
- アクティブだがスキャン中に Expire しないプローブはスタックしてしまい,再び操作するためには Expire 時間まで待つ必要がありました.今後,射出されたプローブは適切にスキャンに利用できるようになり,アクティブプローブが利用中であるという警告メッセージが表示されることはなくなります.
- FOF missile は 80km 以遠にも攻撃できるようになります.最大範囲はパイロットの船,スキル,Rig に依存するようになります.
Drones
- Curator I / II ドローンを修正.以後適切に Starbase tower を攻撃するようになります.
- Drone AI を改良."Aggressive" "Focus fire" グループである場合に一機のドローンが攻撃された場合,残りのドローンも(サボらずに)一斉に反撃するようになります.
- ドローンは割り当てられたターゲットだけを攻撃するようになります.すなわちドローンは徘徊(wander)せずに指示されたターゲットを攻撃するようになります.
(以下続)
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