さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

チャイルドシートについて悩む…

2011年02月06日 | さんにんといっぴきより
 
家で勉強するという教授のために、王子を連れだしてトイザらスに行ってきました。
 
いろいろあった目的の中、自分にとって一番重要だったのは
『RECARO START R1(レカロ スタートアールワン)』の実物を見ること。
1歳から使えるジュニアシートタイプを兼ね備えたチャイルドシートです。
 
RECARO START R1
http://www.club-recaro.jp/child/products/start_r1/index.html

現在はチャイルドシートを前向きイスタイプに切り替えている王子。
我が家のチャイルドシートはありがたく頂き物を使用しているのですが、
こちらが『7年前に最新モデルで買ったやつだよ~』と言われてもらったもの(笑)
当初チャイルドシートは絶対にきちんと考えたものを買おうと思っていたこともあり、
恩恵にあずかりながらもちょっと心配もあったりしていました。

そんな日々。
ふと3歳まで今のチャイルドシートを使い続けることになるんだなぁって思い始めたのがつい先日。
 
王子はあまり大きいほうでもないので、
今のところチャイルドシートに座らせるのに困ることもそうありません。
でも、きっと3歳になる前には今のチャイルドシートから
なんらかのジュニアシートに変えたくなるんだろうなと。
 
『2歳の誕生日からもうジュニアシートに座らせちゃってるよ~』という友達もいます。
が、やっぱりそれは心配。
『一度追突されたことがあるから、やっぱり3歳まではチャイルドシートに座らせるよ』
と言ってる友達ももちろんいます。
『窮屈だし少しだからベルトしてない時もある~』なんて言っていた友達も…

みんなマニュアルはもちろん参考であって自分たちの考えで選んで乗せています。
となると、チャイルドシートから変えたくなった月齢で座れるものをチョイスするに違いない。
 
そんな風に考えていたところ、レカロやエールべべでは1歳から対応しているチャイルドシートを販売していることを発見。(今まで知りませんでした。)
 
トイザらスで見た実物は思ったほど大きくなく、
店員さんに確認してもらったところR2にも乗せられるよう。
 
うーん。悩みます。
 
ちなみにレカロのは25000円、エールべべのは20000円で売ってました。
ネットで見た限り口コミがいいのはレカロの方な気がしています。
 
そうそう、ジュニアシートタイプになるということで載せ替えが楽になるのも利点!
実家に帰った時におじいちゃんやおじさんの車に乗せることも可能になります。
 
みんなどうしてるんだろう。
みんなどうするんだろう。
あ、コメントを募集しているわけではありません。
そんな風にいろいろ考えていただけなのです~。
 
 
ちなみにトイザらスではまとめ買いで割引をやっていた野菜ジュースと消毒用アルコール、
そしてこの間ブログのお友達にお勧めをいただいた『レノビーゴ』を買ってみました!
今夜から使ってみよ~!!!
 

最新の画像もっと見る