さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

最近…

2011年02月26日 | さんにんといっぴきより
 
ご無沙汰しております。
nobはじめ、びわ、王子、教授、みんなインフルエンザにもかからず元気です。
 
 
ひとりといっぴきで始めたこのブログ。
ふたりといっぴきになり、さんにんといっぴきになり…
 
ずっとお付き合いのある人、
これから知り合う人…
 
本当にコアなところはmixiに書いて友達や姉妹との情報交換に使ってるし 
ブログはブログで書き続けていきたいけれど
公開内容やブログの方向性についていろいろ考えるようになりました。
 
まだ結論は出てないんですけどね。
 
で、試しに最近Amebaでブログを書いてみたり。
書いていることは変わらないので結局gooに戻ってくるかもしれないですが、
今のところAmebaで探り探りやっているので
『何してるかな~?』
って気になる方はどうぞAmebaのほうを覗いてみてください^^
 
Amebaブログ
『ねことだんなとむすこのすきまで』by nob
http://ameblo.jp/sukima-de/

さんにんといっぴき nobより。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Salame di ciocolato!!

2011年02月08日 | たべものや家事のこと
 
この間世界一受けたい授業でやっていた『チョコレートサラミ(チョコレートソーセージ)』。
明日友達が遊びに来るし、この時期の安売りで買いだめておいたチョコレートもあるし、
やっぱり安売りで買っておいた生クリームもあるし…となにかと理由を付けて作ってみました。
 
イタリアかどこかの高級なチョコレート菓子というお話。
本格的なレシピだと卵黄が入ったりバターが入ったりするらしいのですが
ネットで検索すると材料もさまざま。
チョコはともかく具材?に若干の不安を覚えつつ見切り発車でGO(笑)
 
今日適当に作ったレシピ
<フィリング>
・ガーナミルクチョコレート2枚
・生クリーム100cc
<具材(今回は総量で120g)>
・ガーナブラック1/2枚
・ガーナホワイト1/2枚
・王子が節分の菓子まきで拾ったマシュマロ1個
・プチ きなこウェハースなんだかんだで1本丸ごと
・家にあったシリアル適当
 
 
本当はドライフルーツとかナッツとか入れたかったけれどなかったので無視。
おかげで高級菓子というよりは駄菓子屋で売っていそうな味になりました(笑)
あ、本当は周りに粉糖をかけるみたいなのですが甘すぎるので無糖のココアを振ってみたら
まあまあバランスは取れた感じです♪
 
材料だけ見てもおいしくないわけがない。
しかし出産前から板チョコなんて軽く1枚ペロリと食べてしまう節操のない私でも
かなりボリュームに切れ端一口味見しただけで満足してしまいました^^
後日談:食べてみたらシリアルなのかウェハースなのかが水分?を吸ってムチムチした変な触感になっていました^^;
 あ、味は良くても食感は気にする必要があるかも^^;

 
次に作るときはドライフルーツとかナッツを入れてみよ~♪
あと、KALDIでときどき買うコーヒーのマシュマロ入れてみたいなww
 
 
余った生クリームを使って作った本日の夕食。
 
鮭とアスパラのチーズクリームスパゲッティ♪ …高カロリー^^;
冷めちゃう!伸びちゃう!王子を座らせなくちゃ!でサラダを出すの忘れてます;
  
鮭はお正月すぎに焼津のさかなセンターで買った新巻鮭。
塩が効いているので調味料はチーズだけ。塩味もちょうどよくチーズのコクが出て十分おいしかった~☆
ちゅるちゅる(麺)好きな王子にもチーズを入れる前のソースを牛乳で伸ばして使用。
物足りなかった時のためにストックのミートソースもつけて。

朝の寝起きもいいし、夕方もよく遊んでいてくれるので食事を作るには困らない王子。
しかし最近こんなこともできてしまって怖い一面も。

ダイニングに来てるな~と思ったら大人が座る椅子によじ登ってました!
転倒・転落… 
そりゃこの時期に多いはずです。
男の子だし致命傷にならない怪我ならどんどんしてくれて構わないんですけどね^^;
 
 
料理ネタついでに。

大根餅。
ずっと気になっていながら作ったことがなかったのでチャレンジ。
かなりもちもちでウマウマでした♪
材料に若干塩味があったのでごま油で焼いただけだけれど、もう少しシンプルにしてみたらし風に焼いてもいいなぁ。
 

特大ラザニア。
HBでパスタ生地を作って浮かれていたせいか
大人2人、1歳児1人の家族なのにティファールのフライパンにいっぱい作ってしまいました^^;
案の定食べきれず翌朝もラザニア(笑)
ベシャメルソースを豆腐+生クリーム少々+塩少々に置き換えたレシピを使用。十分でした。
 

たまにはさっぱりお粥♪
離乳食もだいぶ前にお粥卒業してしまったので最近はあまり作っていなかったけれど
王子も教授も関係なく私がお粥好きなのでw
いろいろトッピングしたり、中華風のあんを作ってかけたりするのが好きです♪
 

この間買ってきた純米大吟醸の酒粕で作った甘酒オレ♪
普段酒粕50g+砂糖適当+水200ccで作るところを水100cc+牛乳100ccに。
甘くてコクがあってトロトロで癒されます♪
マジックブレットを使って作るので洗い物も出ないし、しっかりミキシングするからふわふわになっておいしいですよw
 
 
 
~追伸?~
前記事のチャイルドシート、購入の勢いが高まってきました!
 
でも一人で舞い上がってないか心配で
『教授もあのチャイルドシートについて口コミとかレビューとか調べてみて!』ってお願いしたら
『いいんじゃない?nobも調べたし、なんかかっこいいし』って(-。-;)
もう少し前向きの姿勢が欲しいところです。
 
ということで購入までもう少し調べてみよ~っと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャイルドシートについて悩む…

2011年02月06日 | さんにんといっぴきより
 
家で勉強するという教授のために、王子を連れだしてトイザらスに行ってきました。
 
いろいろあった目的の中、自分にとって一番重要だったのは
『RECARO START R1(レカロ スタートアールワン)』の実物を見ること。
1歳から使えるジュニアシートタイプを兼ね備えたチャイルドシートです。
 
RECARO START R1
http://www.club-recaro.jp/child/products/start_r1/index.html

現在はチャイルドシートを前向きイスタイプに切り替えている王子。
我が家のチャイルドシートはありがたく頂き物を使用しているのですが、
こちらが『7年前に最新モデルで買ったやつだよ~』と言われてもらったもの(笑)
当初チャイルドシートは絶対にきちんと考えたものを買おうと思っていたこともあり、
恩恵にあずかりながらもちょっと心配もあったりしていました。

そんな日々。
ふと3歳まで今のチャイルドシートを使い続けることになるんだなぁって思い始めたのがつい先日。
 
王子はあまり大きいほうでもないので、
今のところチャイルドシートに座らせるのに困ることもそうありません。
でも、きっと3歳になる前には今のチャイルドシートから
なんらかのジュニアシートに変えたくなるんだろうなと。
 
『2歳の誕生日からもうジュニアシートに座らせちゃってるよ~』という友達もいます。
が、やっぱりそれは心配。
『一度追突されたことがあるから、やっぱり3歳まではチャイルドシートに座らせるよ』
と言ってる友達ももちろんいます。
『窮屈だし少しだからベルトしてない時もある~』なんて言っていた友達も…

みんなマニュアルはもちろん参考であって自分たちの考えで選んで乗せています。
となると、チャイルドシートから変えたくなった月齢で座れるものをチョイスするに違いない。
 
そんな風に考えていたところ、レカロやエールべべでは1歳から対応しているチャイルドシートを販売していることを発見。(今まで知りませんでした。)
 
トイザらスで見た実物は思ったほど大きくなく、
店員さんに確認してもらったところR2にも乗せられるよう。
 
うーん。悩みます。
 
ちなみにレカロのは25000円、エールべべのは20000円で売ってました。
ネットで見た限り口コミがいいのはレカロの方な気がしています。
 
そうそう、ジュニアシートタイプになるということで載せ替えが楽になるのも利点!
実家に帰った時におじいちゃんやおじさんの車に乗せることも可能になります。
 
みんなどうしてるんだろう。
みんなどうするんだろう。
あ、コメントを募集しているわけではありません。
そんな風にいろいろ考えていただけなのです~。
 
 
ちなみにトイザらスではまとめ買いで割引をやっていた野菜ジュースと消毒用アルコール、
そしてこの間ブログのお友達にお勧めをいただいた『レノビーゴ』を買ってみました!
今夜から使ってみよ~!!!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるかぶり!

2011年02月04日 | 毎日のこと
 
昨日は節分。
午前中は支援センターでの豆まきイベントに参加。
…でも、節分っぽかったのは保育士さんたちの『鬼のパンツ』の歌とダンスだけで
あとはうやむやのうちに菓子まきで終わり。
王子はお菓子をまいてくれる保育士さんに一生懸命『ちょうだい』のベビーサインをするも
お菓子は手わたしじゃなくて投げているのでもらえず不思議顔(笑)。
母が少し拾ったのを王子のそばに落として、なんとか拾う気分も味わえたかな?
もう少し支援センターならではの感じ(手作りとか)だったらよかったな~というのが母の感想でした。
 
そして夜。
教授の帰宅を待って、玄関で一緒に豆まき!
『福は内!鬼は外!』って私と教授が豆をまいてみせると
王子も面白そうに福豆を手に取ってぽいっ!
ほとんど飛ばずに手元に落ちたけれど、これで無病息災の祈念になったかな。
 
どうぞ家族みんなが健康で笑顔でありますように。
 
そのあとはみんなでまるかぶり!
去年はしっかり太巻きを作ったけれど、王子がどれだけ巻きずしを食べれるかがわからなかったので
今年のメニューは五目ちらしの手巻き寿司。
手巻きの具に太巻きっぽいものも用意して、最初の一本は家族みんな筒形に巻いて食べました♪
って言っても玉子、ニンジン、シイタケ、キュウリ。
五目チラシのほうにもニンジンやらかんぴょう、レンコンが入っていたのでまあ、まあいいだろうと(笑)
 
教授と私は一応恵方を向いて無言でもぐもぐ。
その間王子は一人テーブルに向かって『おいしー!おいしー!』って連呼してました^^;
途中で巻き寿司食べるのをやめた王子は、五目ちらしと玉子、お味噌汁をガツガツ。
海苔も単独ならすごく食べるのに、巻いてあると食べにくいみたいです。 
 
今日のお昼も懲りずに残った五目ちらしで巻き寿司に。
公園に行くつもりだったけど結局出かけなかったので、
いつもと気分を変えてリビングでお昼ご飯にしたら巻き寿司片手に歩き回る王子^^;
大きい口でほおばる姿を見て、去年の節分を思い出しました。

本当、成長したなぁ。
去年の今頃はまだ離乳食も始めてなかったのでタオルの恵方巻きをまるかぶりしてたんでした。
 
 
成長と言えば昨日こんなことも。

まだいいやと王子の服は適当な引き出しに収納してあるのですが、
私がたたんだ洗濯物の中から自分のパジャマを持ち出したと思ったらどうやらお手伝いをしてくれたようでした(笑)
しまう場所もしまい方もめちゃくちゃだけど、どうやら入ると思うところに押し込んだらしい。
 
つい笑ってしまいつつ、ありがとう!すごいね!っていっぱい頭を撫でてあげました♪
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きなこパンとホームベーカリー

2011年02月03日 | たべものや家事のこと
『ぼくのおともだちのくまのくーくんとパンパカパンツのパンパカくんです。』
 
 
 
私が家でパンを作るきっかけになったブロガーさんのところで拝見した
クックパッドのきなこパンレシピ。 
きなこ好きだしホットケーキミックスもヨーグルトもあったので作ってみました♪
 
左が最初にほぼレシピ通りに作ったもの。
右が今日作ったもの。水切りヨーグルトを使ってヨーグルト多めに作ってみました。
左半分はチョコチップ、右半分はこの間作ったぜんざいのささげ入り。(ささげって…)
王子には極力チョコレート後回しにしたいので、豆入りを作ったのは王子仕様です^^ 
どちらも教授・王子には大好評。夕ご飯食べた後にデザート代わりに食べてました。
パンというよりスコーンって感じです。
 
このレシピはホットケーキミックスを使って簡単に♪って感じなので
ホームベーカリーは使っていないのですが、ふと購入してからのことを回想。
 
手ごねでパンを作り出したのが結婚してからだから2008年とか。
その頃は『手ごねで作れるんだからホームベーカリーなんていらないじゃん~w』って思ってました(笑)
→手ごねにはまっていたころ(笑)
 
しかしパン焼きが楽しくなってきた頃に妊娠しつわりも始まりで、半年近くパンつくりから遠ざかっていました。
そんな折、2009年5月に誕生日プレゼントとして買ってもらったのがパナソニックのホームベーカリー。
王子の妊娠中は動き回ってもおなかが張ることもほとんどなかったので十分手ごねでパンは作れた気がしますが、
ホームベーカリーがやってきてパン作りがすごく簡単でさらに身近に!!
食パンはもちろんパン生地コースでいろいろ作りましたw
本も1冊買ったけど、今はネットで十分レシピが揃うので楽で楽しいですね。
ただ産後育児をしながらだとパッとレシピを探すにも時間がかかるので、
今は前に作ったお気に入りレシピをまとめてあるノートに頼りきりであまり新しいパンを作ってないのが現状です。
 
食パンは教授が
『寝てる時にイースト落とす音がするとびっくりする』
というのでほとんどタイマーを使用せず、
しかも6~7時間かかる普通の食パンコースではなく2時間ほどで焼ける早焼きばかり。
いつも作る早焼きパンの参考レシピは*HB*ダブルソフトみたいなふわふわパン
材料を入れるだけなので手間は変わらないんですけど、
焼いたパンをおいしく食べるために焼いた後のお世話を考えると最近は時間を読みやすい早焼きに偏っています^^;
作る食パンにバリエーションがない分焼いたのをどうやって食べようかといろいろ思案。
 
チーズやハム、ジャムとか定番はもちろんのこと、レモンカードを作ったり、きなこまぶして黒蜜かけたり(笑)
王子の離乳食から今まで食わず嫌いだったフレンチトーストもよく作るようになりました。 
 
そして王子の昼寝のタイミングを見計らって作るのがおやつになるパン&調理パン♪
パン生地コースで簡単に準備して作ります。 
こちらも今のところ新しいレシピを開拓せずに、クックパッドのお気に入りレシピをリピ。考えるの面倒くさくて…
基本の菓子パン生地
基本の調理パン生地
レシピ主のゆきらいんさん。パン以外にも素敵なレシピが多くてよく助けていただいています♪

去年一番作った菓子パンはシナモンロールかな^^
シナモンを切らしてからはスティックタイプのドリンク粉末(カフェオレとか抹茶オレとか)やミロを使って作ったりもしてました。
あとハムロール!マスタードとマヨネーズを効かせて作るのが好きです♪
そのほかにこんなのも。
 
形が悪いけどチョコチップ入りスティックパンと手ごねの時よく作っていたハイジの白パン。
 
王子が寝てない時は小麦粉粘土よろしく一緒にこねたりして遊びながら作るのですが、
まだ『今目の前にあるものがどうしてすぐに食べられないのか』が分からず
焼き上がりまで待てずにぐずることもしばしば。
発酵して膨らむのを見て一緒に喜べるようになるのはいつのことかな~^^;
 
パンのこと、まとめていたらまたいろいろ作りたくなってきました♪
時間作ってチャレンジしなくては!!
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加