石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

洋菓子店「お菓子の国 パンジー」 ~「いしのまき地域すいーつ」展示発表会参加店紹介シリーズ~

2013年12月24日 | 地域情報

 宮城県東部地方振興事務所では,慶長遣欧使節出帆400年を記念し,去る10月10日(木)宮城県慶長使節船ミュージアム(通称:サン・ファン館)を会場に,石巻製菓製パン同業組合と共催による「いしのまき地域すいーつ」展示発表会を開催しました

 ⇒取組内容については展示発表会参加店紹介シリーズの第1回目をご参照ください。

 

第6回目の紹介はこちらをクリック!

 

 第7回目は,洋菓子店「お菓子の国 パンジー」を紹介します

【震災からの復旧の状況】

 
 お菓子の国パンジーは,JR仙石線陸前赤井駅の近くに位置し,周辺は海から直線で約2km離れている地域ですが,川を遡上した津波に襲われました。幸い御家族は避難し皆無事でしたが,2m近い浸水で店は甚大な被害を受けました。(写真 水が引いてからの店の様子 H23.3撮影)

 

お店の方から一言

 「平成23年5月から店の前で販売を始め,平成23年10月5日に店を再開することが出来ました。支えてくれた皆様に感謝申し上げます。」

 

【現在の店の様子】
 

 

【展示発表会へ出品した菓子】


 伊達なもちもちずんだカステラ 価格1,300円/個箱入り(税込み)
  (慶長遣欧使節出帆400年を記念し「メキシコ,伊達,支倉常長等」をイメージさせる菓子です。)

お店の方から一言

 「伊達なもちもちずんだカステラ」は,「伊達もの」を意識し,伊達政宗のように格好良く,みんなが笑顔になるような「宮城のカステラ」を作ってみたいと思い,新たに取り組んだ菓子です。

 「みんなが一度は食べたことがある商品」をコンセプトに,地酒(平孝酒造の日高見)を使用し,生地はどら焼きの皮をイメージして作りました。カステラの中にずんだペーストを生クリームと一緒にたっぷりとサンドし,みんなが親しみやすい味に仕上げました。

 地域の皆様に御試食いただいた結果は,もちもち感とお酒のほのかな香りがあると好評でした。冷凍保存が可能なので,お土産として使っていただきたいと思い作りましたので,どうぞお試しください。

 

【店長“イチオシ”スイーツ】


 「クッチームースパイ」

お店の方から一言

 矢本二中の生徒3人が学校の職場体験学習の活動を通して考案したケーキです。クッキーと苺,そしてクリーミーなムースにサクサクのパイを載せました。生徒の「食べてみたい」を実現し,良いとこ取りをしたケーキです!11月から販売しています。

 


 「イーナのぷにょぷにょほっぺもちもちシュー」

 ポンデケージョ(チーズパン)ミックス粉を使い,もちもちしたシューを焼き上げ,カスタード,チーズ,生クリームをブレンドしたクリームをたっぷりと入れました。まるでお餅のような食感のシュークリームです。10月から販売しています。

※イーナちゃんは,東松島市のゆるキャラ,イートくんの妹です。

 

 

【作り手の想い】

 まだまだ復興には至っていない状況です。特に周辺の人口が減少している影響が大きいと思います。是非とも,お近くにお越しの際は,御来店ください。様々なオリジナルのお菓子を準備し,皆様の御来店をお待ちしております。」


作り手:お菓子の国パンジー 佐藤 清喜 氏

 

【お店情報】

連絡先 : 0225-83-2253

営業時間 : 9:00~18:30

定休日 : 第2,第4水曜日(月2回) (元日~3日まで休業)

住所 : 東松島市赤井字川前一3-3

 

【記載者コメント】

 東松島市のキャラクター「イート&イーナ」は,耳がハート型で心が集う都市と市の花「桜」の花びらを表し,東松島市の自然豊かな将来像を表しているそうです お菓子の国パンジーでは,このキャラクターを使用したお菓子が多くみられました
 自然豊かな東松島市は,「嵯峨渓」,「大高森」,「奥松島縄文村歴史資料館」など見どころがたくさんあります!
 是非,東松島市へお越しください

※嵯峨渓などを巡る奥松島遊覧船は,年内の運行は終了しており,来年4月から再開される予定です。来年度中に新たに2隻を増やし4隻体制を目指しているそうです。(詳しくは下記をご覧ください。)

 株式会社 奥松島公社 : http://www.okumatsusima.jp/

 

次回は,珈琲工房いしかわを紹介いたします

 

 

(toshi)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿