石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

いしのまきフェアを開催しました!

2014年11月20日 | 復旧・復興への取り組み

 去る11月1日(土)~4日(火)、イオン石巻店で「いしのまきフェア」を開催しました

 「いしのまきフェア」は東日本大震災からの復興を支援するため石巻地域の食品事業者とイオンリテール㈱、宮城県東部地方振興事務所が協力し合い、水産加工品などの食品の販路拡大や消費拡大を目的に実施されている取組で平成24年度に第1回を開催し、今年が3回目の開催となりました。

 今年のフェアでは水産加工業者の他、とれたての新鮮な魚やワカメなどの海藻、ホタテなどを販売する漁師の皆さんや石巻焼きそば・サバだしラーメンの製麺業者なども加わりフェアを盛り上げました

 また、フェアでは楽しく宮城のお米の歴史や特徴を知っていただくため「宮城米トーク&クイズ」を開催しました。また、催事場で商品を購入されたお客様には抽選で宮城県産ひとめぼれやつや姫ごはんパックをプレゼントしました。

 その他、幸せ料理研究家こうちゃんのいしのまきシーフードクッキングにも出演し、こうちゃんが実演でつくった料理の感想や来場者への試食提供を行い、料理して食べることの楽しさを伝えました。

 

 会場のイオン石巻店は三陸自動車道の石巻・河南ICに隣接している。

 

 オープニングセレモニーの様子。左からイオン石巻店岡風呂店長、東部地方振興事務所乗田部長、同梶塚副所長、石巻市産業部勝亦次長、同鎌田水産課長、イオンリテール㈱商品販売部西田部長、2014みやぎライシーレディー桃井ひかりさん。

 

 

◆水産加工品の販売

 今回のフェアでは石巻市と女川町の水産加工業者9社が出店しました

  

 各出展者の冷凍・冷蔵製品が陳列され来場者に商品のPRや試食を行いました。

 

   

 試食を行っているブースでは、頻繁に来場者が足をとめ各社自慢の一品を試食していました。

 

  

   

 (一社)フィッシャーマン・ジャパン。南三陸・石巻・塩釜等の11人の若い漁師による販売グループ。いしのまきフェアでは活気のある販売をしてフェアを引っ張っていただきました。

 

◆お菓子の販売

  

 

  

 お菓子の出展者は全6社。9月に開催した「いしのまき地域すいーつ」コンテスト参加者のうち4社に出展いただきました。

 お菓子コーナーでも各出展者が試食を準備し、来場者にPRしていました

 

◆その他の物販

  

 「日高見」など地酒や高砂長寿味噌の味噌や醤油・お菓子類等、練り物等を陳列した。

  

 石巻のご当地グルメ「石巻焼きそば」と震災後に地元の水産加工業、農業、大学の連携により誕生した「サバだしラーメン」も販売されました。

 

◆宮城米のPR

    

 「環境保全米ひとめぼれ」「特別栽培米ひとめぼれ」「ササニシキ」といった宮城を代表するブランド米が販売されました。イベント初日には2014みやぎライシーレディー桃井ひかりさんが宮城米をPRしました

 

 宮城米トークと宮城のお米に関する「クイズ」を開催。「藩政時代に石巻から江戸にお米に輸送に使った船の名は」など石巻地域に関するクイズも登場しました。

 正解者にはつや姫パックごはんと無洗米ひとめぼれ(2合)をプレゼント。

 MCの後藤さん、トークイベントを盛り上げていただきました

 

◆食材王国みやぎ提供「幸せ料理研究家こうちゃんのいしのまきシーフードクッキング」

 昨年開催し好評だった料理の実演を今年も開催しました。

 今年はフェア初日となった11月1日(土)午後1時~、午後3時~の2回、フェアで販売している食材を使ったレシピ3品の実演をしていただきました

 

 時おり冗談を交えながら親しみやすいトークで来場者を引き込みます。

 

 料理の実演では、オリジナルレシピ3品を紹介していただきました。

 

 実演で調理した料理は、会場の皆さんにも振る舞われました。

 会場はテレビ出演も多い「こうちゃん」の実演とあり多くの来場者で賑わいました。

 

 

◆牛乳の試飲&ミルククイズ

 今年は宮城県牛乳普及協会の協力により牛乳の試飲&ミルククイズを行い、フェアを盛り上げていただきました

 

 牛乳の試飲会の様子。宮城県産牛乳を使用した4種類の牛乳が振る舞われました。

   

 ミルククイズは3日(月祝)の午前11時~、午後1時~の2回開催しました。

 「牛乳の日はいつ」といった牛乳や乳牛に関する問題になかなか正解者が出ない場面もあったりとドキドキと笑いありのクイズ大会となりました。

 

 来場者や出演者に人気でクイズ大会を盛り上げた「もうもう君」。

 

 会場には老若男女、多くの方々に来場いただきました。

 

◆いしのまき厨房

 今年のフェアでは石巻市の老舗日本料理店「鰻割烹八幡家」の阿部紀代子さんによる料理の実演を開催しました。こうちゃんの料理の実演同様にフェアで販売している商品を使用したオリジナルレシピ3品を紹介していただきました

  

 使用する商品を紹介する阿部さん。

 家庭でもできる簡単レシピを紹介していただきました。

 

 ホタテの炊き込みごはん

 ワカメサラダ

 笹かま蒲焼丼

 

 試食するミルクキャンペーンキャラクターの高橋美由さんと中嶋梓さん(左端)。

 MCの高橋さんには見事なリードとトークでイベントを盛り上げていただきました。

 

◆林産材の展示及びいしのまき木のワークショップ

   

 地元の林産材を使用したテーブルとイス、パネルを展示しました

 テーブルとイスは東松島市の家具メーカーに製作していただいたそうです。

  

 木のワークショップでは「キーホルダー掛け」を作成。

 小さな子供でも簡単に組み立てられるとあって人気のコーナーになりました。

 

◆ガラポン抽選会

 11月1日から4日までガラポン抽選会を開催しました

     

 

 1等10本、2等30本、3等60本、4等2000本を準備しました。

 1等と2等は石巻地域で製造される水産加工品の詰め合わせセット。3等は宮城県産ひとめぼれまたはつや姫パックご飯(1個)、4等はポケットティッシュ(1個)をプレゼントし地域や宮城県の食材をPRしました。

 1等を当てたお客様はもちろんですが3等以上を当てた皆さんからは笑顔がこぼれました

 

◆その他

 石巻市で子供を対象に人材育成支援を行っている太田和美さん製作の「ホヤのオブジェ」。その存在感十分なデザインから子供や女性を中心に人気となりイベントのにぎやかしとして大活躍しました

   

 ホヤのオブジェとして、また、ホヤ人間への変身アイテムとして活躍しました。

 

(uchi)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿