エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

お気楽な蝉♪

2009-07-29 19:29:41 | Weblog
涼しいよん。
蝉の鳴き声で目がさめる今日この頃!!
いつもの公園では蝉の声が凄くって、こんなに沢山蝉が
いるのに昆虫採集をする子供たちの姿は見たことがありません。
だからねぇ~蝉も無防備・・・警戒心がないねぇ。
随分ひくいところで、ビービー泣いてます。
こんなUPを取るために携帯を近づけても平気。
ためしに手でつかんでみた(左手でよ)あっさり確保!!
せっかくなのでお腹も撮影させてもらおう。
しっかり泣いて天寿を全うしてね!!

今日はお隣さんから、おかずを頂き、実家からはお米と
それから缶づめ類がとどきました。
これだけあれば台風がきても保存食は完璧ね。
それでは・・・ゴチになります!!アリガタヤーー。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2009-07-29 21:45:43
え~っ!
涼しいの?
こっちは暑くて暑くて。。。
昨日まで涼しかったのに今日はなんと34度!
煮えました。。。

yoshikoさんたら、蝉なんて捕まえちゃって!
子供なんだから~(笑)
Unknown (yoshiko)
2009-07-29 22:35:41
greenさんこんばんわ。
大阪あついのね、いま福岡は24度、日中もクーラーいらずだったよ。
梅雨明けしてないけどね、蝉ね公園に一杯いるの、しかも全然ノンビリしててね、逃げないのよね。朝は蝉が凄くなくけど、夕方はトンボが沢山とんでるのよ。
きっと、もうすぐ鈴虫がなくかもね。(笑)
それでは・・・お休み。
Unknown (tiffany)
2009-07-30 00:48:26
福岡も涼しいようですね~
東京も夜風が気持ちいいですよ
またおっとりした世間知らずな蝉ですね
たくさん元気にないてね
実家からたくさん届きましたね
缶詰って便利なんですよね♪

父はなんと便秘で苦しんだのですが・・・
実家までが近いのでなにかあればすぐ駆けつける距離にいられて助かります
朝お願いしているヘルパーさんが息がないみたいですと、連絡してきたので慌てたのですが
なんのことはない寝込んでいたのですが
あねき~のブログでさえも(笑)書けないとんでもない理由があります(笑)
私の父らしい(笑)とんでもない事も言うしね
minoruさん、新潟はいつも車で行きます
練馬からだと3時間半です
今は高速でスピード出しませんが一度スピード違反で免停ギリギリでした
急いでもしかたないのになんか血が騒ぐのです
気をつけます
お天気 (minoru)
2009-07-30 06:26:30
この所、雨続きでこちらも涼しいです。
農作物への影響が心配です。

tiffanyさん、
調べたら、新宿から新潟まで315km有ります。車だと大変ですね。
我が家からも340km。でした。
新幹線は速いし体も楽ですが、個人の気軽さや出先での行動力。人数や荷物の多いときなどは車が勝りますね。
先も高速バスを利用したのですが、慣れていないので、周りの他人への気遣いで疲れました。
Unknown (yoshiko)
2009-07-30 08:25:46
tiffanyさんおはよー。
今日も朝は寒いくらいの心地よさ。
子供たちは涼しい夏はものたりないだろうけど、私にはありがたい夏の涼しさです。

お父様、何事もなく良かったですね。

>ヘルパーさんが息がないみたいですと
そのヘルパーさん、少しそそっかしい方?かな。
寝込んでいても息はしてるだろうに・・・(笑)
しっかり眠りにつくということは健康な証拠、まだまだお元気ですね。(ちょいとユニークなお父様)

家の父もね、とつぜん的外れなこといいだすけど、本人真面目に言っているので、下手に指摘して気づ付けたら可愛そうだし、そうね!!って笑ってきいてます。

minoruさんおはようございます。
今年は冷夏らしいので農作物への影響も心配ですね、大分の葡萄ちゃんところは、そろそろ出荷のようですよん。




Unknown (daioh)
2009-07-30 09:25:06
きょうは大阪も涼しいよ。(^^)
クマゼミだね、うちの玄関の前がマンションの庭で、そこの木に蝉がジージー鳴いて五月蠅いのなんの・・・。
っで、その捕獲して蝉は? 食べたん!?(w

いいなぁ~、お隣さんと実家から~。(瀬戸際のオイラ)
Unknown (hiro)
2009-07-30 13:02:32
血液検査の結果を参考に、昨日からレバーやホウレンソウ、さらに貝類を少しずつ取り始めたhiroでございます
干しブドウは…嫌いではありませんが、積極的には手を出さないんですよぉ

セミって、長年土の中に居座って、地上に出てきたら1週間しか生きられないといいますが、ここ1週間程、自宅前の駐車場にセミの抜け殻だけでなく、死骸もいっぱい転がっています

そう言えば夕方の地元ニュースで、ここ数年、地球温暖化の影響で、セミが異様に増えているなんて言ってましたが…

>tiffany様
お父様、大事に至らずひとまずはよかったですね
ただやはり、この季節ですから、体調管理は万全にしたいところですね~
あ、それと写真は昨夕発送しましたので、明日到着すると思います
珍味 (minoru)
2009-07-30 13:16:22
写真を上から順に見ていくと、
あたかも蝉を食材にしたように見えます(笑)

昨日の地元の飲み会で「蚕の蛹」の話で盛り上がりました。
当地では昔食材にしていたので、殆どの人が食べた経験が有るのですが、一人だけ絶対に嫌。って人が居て、面白かったです。
あれ、蝉の腹の部分に似ています。
栄養価はかなり高いようです。
今は釣り餌の材料になっていますね。
Unknown (フランソワ)
2009-07-30 13:21:11
yoshikoさん、ご無沙汰しています~(*^^)v

食欲も回復し、今、マンションの一階の子料理屋さんのランチをたべてきたところです。
煮魚を選んだのですが、なんと2匹も出てきて、びっくり!でも、間食!!

え~~~!!
蝉を手で捕まえられるとはすごい!!
私も子供の頃にはやっていたのだろうけれど、今は絶対無理です。。。
大人になると怖くなるってどうなんだろう~あと蝶も子供の頃にはつまんでいたけれど、今はあの粉が怖い・・・

にしても、yoshikoさんって、そこにいれば食べるものには不自由しないね~いいな~
Unknown (yoshiko)
2009-07-30 15:08:46
daiohちゃん、瀬戸際の独身貴族さんには今頃はつらい時期だよね。
お隣さんの、お裾分けと実家の配給で今頃の次期は瀬戸際をしのいでいます。
昔っから、お財布は空っぽだけど食べることには苦労したことがないんよね。
へへへ・・・助かるよ~、隣人は選ばないとね。


hiroくん、お疲れ様。
私もね干しブドウ単独はあんまり好きじゃないので葡萄パンをたべています。
色々サプリとかあるけどさ、日頃の食生活が一番効果あるもんね。
しっかり食べて成長するんだょ~。(笑)

やっぱ温暖化の影響かやたら多いよ蝉が。
それに、蝉取りする子供もいないしね。
毎年、ベランダの洗濯ものに止まってる蝉がいてさー。ビックリすることがあります。

minoruさんコンニチワ。
私好き嫌いは殆どないけど・・・虫系は絶対ダメです。
蜂の子を食べるひともいるけど、絶対ムリ。
十分成長してるので栄養価はとらなくてもいいしね。(笑)

フランソワさん、こんにちわ。
やる気できてたー。
お盆休みまで、あとチョット頑張りましょう。っーか、煮魚定食いいねぇ~。

>蝉を手で捕まえられるとはすごい!!
凄いっていうか、昔の蝉はこんなにバカじゃなかったよ。
蝉取りあみが近づいただけでも、さっと逃げるし。
逃げるときにオシッコをピューってかけていく蝉もいたし。
人間が蝉取りしなくなったので安心してるんだろうね。それにしても無防備な蝉ばかりだよ~。






コメントを投稿