Pastime Annex Blog~essential life~

人は誰でも美しくなる力を秘めています

正しいケアの仕方

2013-08-04 14:03:50 | 
お家での正しい頭皮ケアの仕方をお伝えします。



その前にまず大事になってくるのが、自分の髪や頭皮に合っているものを使うこと。



頭皮に乾燥肌や脂質肌があるように、シャンプーにもそれぞれ種類があり、特徴があります!

シャンプーには『石油系』、『石鹸系』、『アミノ酸系』の三種類があります。



まず、『石油系』は石油系洗浄成分が中心に配合されています。

洗浄力が高く、洗い上がりが良く、価格も低価格で市販シャンプーのほとんどはこのタイプにあたります。

洗浄力が高い分、頭皮への刺激も強いため、肌が弱い方や頭皮トラブルをかかえている方へは石油系はお勧めしません。



次に『石鹸系』はアルカリ性のものが多いためキューティクルが開き髪がきしみやすくなります。(洗い上がりが気になる方は酸性のコンディショナーなどを併用すると、髪を弱酸性に戻るのできしみも気にならなくなります)

肌に優しく、そのわりに洗浄力があり、頭皮がベタつきやすい脂性肌の方にお勧めです。

最後に『アミノ酸系』です。

アミノ酸は元々体になくてはならない成分のため、頭皮にも髪にも優しいです。

頭皮の皮脂や汚れを浮かして落とし、最低限の皮脂は残しながら洗い上げるため、頭皮環境を正常化する効果があるので、一番おおすめしたいシャンプーです。



長くなりましたがここからはシャンプーの仕方を簡単にわかりやすく説明させていただきます。

正しいシャンプーとは、『頭皮を洗う』です。


1,まずはお湯でしっかり2~3分ほど、しっかりすすいで下さい。

2,シャンプーはしっかり手で泡立ててから髪や頭皮につけましょう。(泡立てのスポンジなどを使うとよりきめの細かい泡になり良い)

3,頭皮を強く擦らず、優しく頭皮をマッサージする感じで。(頭皮に泡が付くだけで汚れはとれる。マッサージによって血行が良くなる)

4,全体を洗い終えたら、初めと同様にすすぎはしっかりする。(ここでしっかり時間をかけてすすぐ事で、シャンプーの成分の残留によるフケやかゆみの予防になります)



自分に合ったシャンプーを選び、この頭皮ケアをお家で毎日することでも状態はだいぶ良くなると思います。

補修ではなく発達

2013-08-01 19:22:50 | 
美容室でトリートメントをされた方は多いと思います。

なぜトリートメントをするのか。

お客様からよく耳にするのが、『傷んでいるから』、『ツヤツヤになって、キレイになるから』と様々な声を聞いています。

トリートメントの効果は主に【髪の感触を良くする・髪の保護・補修】です。

今のトリートメントはとてもレベルが高く、すごく髪の状態を良くしてくれるものが、増えて来ました。



しかし、実際髪の毛に注目してみると、髪の毛は一度ダメージを受けると細胞が死んでしまい、元には戻りません。

トリートメントで補修をしても髪の発達は望めません。



トリートメントはあくまでも髪の毛の補修。


流出してしまったたんぱく質や油分を人工的に補い、元の髪の状態に近づけて、良い状態を保つものです。

手触りやツヤは良くなったとしても、髪自体は良くなってないんですね。




髪は死んでいるもの。

でももし、その死んでいる髪が発達するとしたらおもしろいですよね。



当店で扱っている理毛エクセレミアムシリーズは髪を補修でなく、髪が発達していきます。

植物処方の技術を柱にリュミエリーナ社独自のプログラミング技術で髪が再生し本質美の実現が可能になりました。



今たくさんのお客様に髪質が変わる(髪は死んではいない)事実を実感していただいています。

髪にお悩みをお持ちの方、今以上に髪をキレイにしたい方、その他トータル的な美に対してのご質問お待ちしております。


最近特に髪の毛が絡むなと思っている人へ

2013-07-18 15:14:43 | 
立て続けに、同じ症状のお客様がいらっしゃいました。

詳しくお聞きしていると、どうも髪の毛を乾かさずに寝てしまわれる様子。


そのせいで、丁度後頭部とまくらが当たる所だけが、カラーの退色もしていて

枝毛にもなっておられました。


髪は濡れるとキューティクルが開いた状態になり、とてもデリケートな状態になります。

そんなデリケートな状態でまくらの上で髪同士がぶつかり合うと、

そら、傷がつきますよね。


そんな時には、魔法のドライヤーの冷風でのドライをお勧めします。

冷たい風でも髪が乾きますし、乾いたあとの艶と手触りは何とも言えません。

ぜひ、お試しあれ。

ヘアビューザーの特徴

2013-07-09 19:55:21 | 
何度も紹介をさせて頂いた『ヘアービューザー(ドライヤータイプ)』が色んなファッション雑誌に載りました。その影響もあり、品薄状態になる予想もされているほどです。

改めまして、《ヘアービューザー》の特徴をお伝えします。


風を出すと、遠赤外線(可視光線の中の育成光線)が出ることで、温風を当て続けても髪が潤います。クセが暖和します。
ボリュームがおさまります。
髪にハリが出ます。

朝のブロー時間が減ります。
髪を乾かす時間が減ります。
静電気がでません。

使い続けることで髪質が変わります。
肌に当てるとお肌まで元気になります。


こんなことが出来る美容器具って、すごくないですか?

毎日の積み重ねって大きいですよ。


これを使うことで、その人の人生そのものが変わると信じています。


似合うスタイル

2013-06-10 18:54:00 | 

自分には、『どのスタイルが一番似合うか』を考えられたことがないでしょうか?

すでに今の髪型で満足されている方もいらっしゃるとは思いますが、

実はどんな方でも長さによって似合う髪型は必ずあります。



ただデザインは、その方のお顔に似合わせる微調整を部分的にすることで

「ショート」「ミディアム」「ロング」すべての長さを楽しむことができるようになります。




もう一つ、スタイルをデザインとして作るために重要な事があります。



それは、髪の状態(髪質)です。



特に「ショート」「ミディアム」は耳の後ろ含め(一番広がりやすい部分)

首まわりの髪が収まるのと、収まらないのでは全く違う形になってしまいます。

そうなる原因としては、クセ、髪の弱りからくるうねり、ダメージによるパサつきで

首回りが広がり、お顔を大きく見せてしまうことにもなり兼ねません。


そうならないためにも、髪の質を変えて行く理毛のお手入れを、お勧めします。

忙しい毎日の生活そのものを変えずに出来るので、気軽に相談して下さいませ。


そして、オートクチュールのスタイルを手間をかけずにお楽しみください。