eat ate eaten な日々・・・

2014-05-14 23:04:18 | 家族日記

だんだんと、暖かさも定着して・・・
寒い日もほとんどなくなってきて・・・
何をするにしてもいい季節ですね~!

あれから、GWの後半に入りましたが、今年も安・近・短のイベントで楽しみました。
家族4人で出かけたのは、映画鑑賞だけでしたが・・・
まるちゃんもピカくんも、それぞれ自分の時間を楽しんだと思います。

そんな中、GWは・・・
家族に、三食作らないとならない日が多くて・・・
メニューを考えるのが大変でした。
な~んて言いながら・・・

朝はパンで、昼は蕎麦に、夜はご飯と・・・
主食を使い分けて・・・何とか乗り越えました。
そんな中・・・
TVを観ていたら、GWに作ってみたくなったメニューがありまして・・・
タコとシメジとネギは、用意しておきました。
MOCO’Sキッチンで教えてもらった、タコとシメジのバター炒めご飯です。
レシピは、うろ覚えですが・・・
ぶつ切りにしたタコとシメジをフライパンで炒めて、そこにご飯を入れて塩・胡椒して、
ネギを投入して、さらに炒める。
火が通ったら、そこにバターを入れて、混ぜ炒めて、お醤油をふりかけ軽く混ぜながら味を調える。
それをお皿に盛ったら、刻み海苔をふりかけて完成!
休みの日に簡単チャーハンはよく作りますが、
こんな感じで・・・タコを使うのは初めてで、我が家にとって斬新なメニューでした~。
家族も「美味しい!美味しい!」モリモリ食べていたので、また作ってみたいと思います。

そうそうそんな中・・・
まるちゃんは、お友達とインドカレー作りに挑戦!
以前から、お友達とインドカレー作りの約束をしていたらしく、
まるちゃんは、「友達とカレー作りしたいからGWにキッチンを貸して!」とお願いしてきました。
そんな訳でママは快く承諾しました。
ちょっとマリラ気分のママです。
「まるちゃん!葡萄酒じゃなくて、葡萄ジュースを用意しておこうか?」
な~んて冗談を言ってみると・・・
「それじゃ~ダイアナを招くみたいじゃない?」な~んて返してくるから・・・
私はびっくりして・・・
「まるちゃんは、赤毛のアンを知ってるの?」と尋ねました。
すると・・・
「小学校の図書室でアニメ絵本で読んだ事があるんだ~。ダイアナが葡萄酒で酔っぱらっちゃうんだよね~(笑)」
と言い出すから・・・
思わず感激してしまいました~!
そんな訳で、まるちゃんが友達を自宅に招いている間に、
パパとママと部活が休みだったピカくんと三人で、ぶらり散歩旅に出かけました。
散歩した先の駅から電車に乗って、お出かけ・・・お出かけ・・・
そして、行ってみたい街の駅で下車してみました。
その頃には、散歩疲れで喉も乾いていたので・・・
まずは、
オープンテラスのカフェでお茶をしました。
その日は暑かったので、パパとママはアイスコーヒーを注文!
ピカくんは、グレープフルーツジュースを注文!
ゆっくり心地いい風にあたりながらのコーヒータイム!
すっかり癒され、喉が潤ったところで・・・お散歩再開!
そこの街中を歩いてみると・・・サッカー部らしきジャージ姿の学生さんを発見!
たまたまやっていた高校サッカーの試合を見学しちゃいました。
只今、中学生のピカくんは高校でもサッカーをやるのかな?
な~んて親子で興味津々に見学しちゃいました。
そして、そして・・・
お腹がすいた頃に・・・
まるちゃんお薦めのお店でゆっくりランチ!
ちょうどその頃のまるちゃんは、お友達と作ったインドカレーも完成したらしく・・・
出来上がったチキンカレーとナンの画像を携帯に送ってくれました。
「わ~美味しそう!」
カレーは、S&B食品のレシピを参考にしたらしいのですが・・・
ターメリック・ナツメグ・ジンジャー・コリアンダー・クミン・カルダモンの香辛料を選び、
具は、チキンと玉ねぎとトマトだったようです。
そして、インドカレーには欠かせないナンも作ったとの事。
そんなこんなで・・・
まるちゃんは、カレーには葡萄ジュースが合わなかったのか?麦茶を飲みながらカレーを食したようですが・・・
ママが、デザートに用意しておいた、ビスケットとチョコレートケーキを、ティーカップとお揃いのリーフの模様のケーキ皿に載せて、オレンジとレモンのフレーバーティーを注いで、おしゃべりとティータイムを楽しんだようです。
ママは、ちょっとマリラ気取りをしてしまいましたが・・・。(笑)
その後のまるちゃんとお友達は、残った小麦粉でパウンドケーキ作りもしていたようです。
その頃に、パパ、ママ、ピカくんが帰宅!
自宅には、カレーのいい香りが残っておりましたが・・・
その日の晩御飯には、少々足りなかったので・・・残念!
GW最終日に、もう一度、まるちゃんにインドカレーを作ってもらったのでした~!
ん~美味しかった~!
そして、まるちゃんのお友達のママさんからいただいた美味しいお菓子の詰め合わせもいただいて・・・
家族でいいティータイム!にもなりました。

そんなGWを送っている中、こどもの日は家族で映画鑑賞に出かけました。
ピカくんが部活を頑張っている中・・・
パパは一足先にシネコンへ向かい、席が無くならないように、いい席で映画鑑賞ができるように・・・
座席の予約を済ませてきてくれたのでした~。
そんな訳で、その日は早めの夕飯(タコとシメジのバター炒めごはん)を食べて・・・
まるちゃんとピカくんが楽しみにしていた映画鑑賞へ出かけたのでした~。
映画はとっても面白くて大満足で帰宅したのですが・・・
自宅に戻ると・・・
パパがやたらと、「こどもの日のお祝いをしないと・・・早くやろう!やろう!」と言い出すではありませんか~!
ただ、兜を眺めながら柏餅を食べるだけなのに・・・?
と思っていたら・・・
小腹が空いていたパパは、まさに柏餅を楽しみにしていたようでした。
私が柏餅を用意すると・・・
パパは嬉しそうにかぶりついておりました。
そん中、あんこが食べられるようになったと思っていたピカくんは・・・
今年も柏餅を食せないのです。
そんな訳で・・・
パパがニコニコしながら「パパが食べてあげるぞ~」とピカくんの柏餅をペロッと食べておりました。(笑)
そんなピカくんは、まるちゃんが作ったパウンドケーキを美味しそうに頬張っていたのでした~。
やっぱりあんこが苦手なピカくんですが・・・
来年のこども日のピカくんは、柏餅が食べられるのでしょうか?
食べられなかったら・・・来年はママがいただちゃうぞ~!(笑)
そうそう・・・
そんなGW中に、伯母が誕生日を迎えました。
そんな訳で・・・
GWが終わり、週末を迎えると・・・
まるちゃんとピカくんを可愛がってくれる伯母に感謝の気持ちを込めて・・・
父と母も招いて、伯母の誕生会を我が家でささやかながら開催いたしました。
そして・・・
母の日の感謝の気持ちも兼ねての会です。
メイン料理には、私が愛情を込めてこねたハンバーグを作りました。
伯母と父と母のためのハンバーグなので・・・しつこく無い和風味にしてみました。
手でこねたハンバーグの隠し味に、
塩・胡椒・ナツメグはもちろんのこと、麺つゆを少々入れてうまみを足してみました。
その具を楕円形に丸め、焼いて、それを器に盛って、大根おろしと大葉を刻んだものをのせ、
そこに、ゆず胡椒を混ぜたポン酢をかけました。
一緒に添えたのは、ナスと赤・黄・橙パプリカを素揚げした、おろしポン酢漬けです。
これなら、年を召したジジ・ババ達にもさっぱりと食してもらえると期待して出してみました。
すると・・・
やはり、「美味しい!美味しい!」と食べてくれたので良かった~!
そして、
バースデイケーキは、まるちゃんが担当。
ベークドチーズケーキを作って、苺とろうそくをトッピング~!
後は・・・
皆から好評の、タコと玉子とアボカドとブロッコリーとトマトときゅうりのマヨ和えサラダと、
私が好きな、サーモンとイクラの親子ちらし寿司と、
汁物は、海老と鱈、人参、大根、椎茸、小松菜、玉麩の、ゆず風味のお吸い物。
それから、
ジジオリジナル赤飯も炊いてみました。
伯母の好きな漬物は、My糠床を持っている伯母には邪道だったかもしれませんが・・・
簡単便利なぬか漬けの液体の素で、胡瓜と人参を漬けちゃいました。
それから・・・
お口なおしに、レモンジャムとゼラチンでレモンゼリーシャーベットを作り、
その他の副菜には・・・
カジキのムニエル、タイムのハーブ焼き
雪ノ下にんじんの千切りとレタスを添えた、鰹のたたきと薄切りローストビーフ
ハーブ&ガーリックのクリームチーズと赤・黄のパプリカの生ハムロール
かぼちゃの煮物
冷奴、生姜とゆずフレーク添え
ケーキ以外のデザートには・・・
熊本のメロン
抹茶小豆のムース
コーヒー
煎茶

こんな感じで・・・
伯母と父と母をもてなしたのですが・・・
伯母には、今まで撮りためていた思い出の写真をアルバムに貼って、お花と一緒にプレゼントしました。
伯母は、アルバムをとても喜んでくれました。
アルバムの最後のページには、この日の写真を貼ってもらおうと・・・
カメラをセルフタイマーにして、皆で写真を撮りました。
「おばちゃん!お誕生日おめでとう!いつもありがとう!」

そして、そして・・・
母の日は・・・
パパと一緒にパパの実家へ足を運びました。
パパのお母さんには、お母さんの好きな色のお花が主体のプリザーブドフラワーの贈りものを持って訪ねました。
すると、パパの実家のお庭には、昨年贈った鉢植えのユリの株が鉢から移されておりました。
すると・・・
パパのお母さんは、「これから綺麗なユリのお花が咲くのよ」と教えてくれました。
このユリの花は、花弁が二重になっていてスカートのひだの様な形をした薄桃色のグラデーションが綺麗な色のユリが咲くとのことだったので・・・昨年の母の日の贈り物にパパと一緒に選んだのですが、
今年も綺麗なお花が咲くといいな~!
そんな訳で・・・
ユリの苗を見せてもらうと・・・なんだか嬉しくなってしまいました~。
そして・・・
ちょうどその日は、お父さんもパパの妹さん達もいたので・・・
パパのお母さんお薦めの、クレープのスイーツをいただいて・・・
皆でお茶タイムを楽しませていただきました~。

母の日と言えば・・・
私も、母です。
そんな訳で、家族からは、母の日の贈り物をしてもらいました。
パパからは、一緒に選んだメガネと赤いカーネションを一輪プレゼントしてもいました。
まるちゃんからは、日焼け止めと、タオルハンカチでした。
ピカくんからは、赤いカーネションとピンクのグラデーションが綺麗な色のカーネションを一輪ずつと、
かかとのケア商品でした・・・。
かかとのお手入れグッズと言えば・・・まるちゃんからも誕生日にもらったよ~な?(笑)
サンダルを履く季節だからありがたいのですが・・・
何はともあれ、ありがとう!
この頃、こども達からは、お肌のお手入れグッズばかりプレゼントされますが・・・
無言のプレッシャーです。(笑)
そんな私も・・・
母の日のプレゼントは、美容に無頓着な母に対してスキンケアの品をプレゼントしたのすが・・・(笑)
そうそう・・・
その日の晩は、まるちゃんに晩御飯の準備をお願いして、
ママは、お仕事仲間さんの女子会へと、出かけさせてもらいました~。
そして・・・
お仲間さんたちと、食べて飲んで、ガールズトークを楽しんじゃいました。(悦)
「そんな母の日を贈ってくれてありがとう!」


今回鑑賞した映画は、

ピカくんは、シネコンで一人で「名探偵コナン 異次元の狙撃手2014」を観て、ママはその間にお買い物。
パパは、ピカくんと「クローズEXPLODE」を鑑賞して、
家族4人では、「テルマエ・ロマエ 2」を鑑賞しました。
GWは、ピカくんが部活を頑張っていたので・・・
部活の練習が無い時間を縫って・・・
映画鑑賞に連れていきました。
ピカくんは、パパと鑑賞した「クローズEXPLODE」を鑑賞して帰ってくると・・・
「ニシカドくんすげ~強かった~!」と大興奮で帰ってきました。
土曜日や春休みにママの横で、なにげな~く朝ドラの「ごちそうさん」を観ていたので・・・
けっこう、「ごちそうさん」ファンのピカくんなのでした~。
俳優の東出くんを、今でも、帝大生の学ランを着ていた「ごちそうさん」の役名で呼ぶピカくんでしたが・・・
「ごちそうさん」最終回を迎えると、ピカくんも「クローズ」と同じく学ランに袖を通すようになりました。
ピカくんにとってみたら・・・学ランの世界のおとぎ話。そんな気分になって帰ってきたのかな~?(笑)
「テルマエ・ロマエ2」は、2年前の映画鑑賞に引き続き、今回も、家族で観てまいりました。
時空を超えた、異文化交流のお話が痛快で楽しかった~!
やっぱり、お風呂はいいですね~!
身体をキレイに洗い流して、温かい湯船につかれば、心も体も癒される・・・
今も昔も、日本であろうが外国であろうが、ローマ帝国であろうが・・・
誰もが気軽にお風呂に浸かれる環境が、平和の象徴なのですね~!(悦)


気まぐれママの読書タイム!

「赤毛のアン」を読んでから、すっかり食いしん坊ママになってしまいましたが・・・
以前に買っておいた、「迷宮レストラン」(著)河合真理の本のページを開いてみました。
食と料理を通して、時空を超え、想像力が膨らむ一冊です。
まだ、すべて読み終えていませんが、偉人たちの食事風景を思い浮かべながら・・・
私も、タイムスリップさせていただいております。
只今・・・
クレオパトラ7世様
サンタクロース様
聖徳太子様
玄奘三蔵様
シンドバッド様
源義経様
チンギス・ハーン様
ドラキュラ様
私も、妄想しながら、偉人の方々とテーブルを囲ませていただいておりますが、
まだまだ・・・
これから登場してくる偉人さんたちの紹介を読みながら・・・
時代背景を想像して、メニューやメニューの説明と、レシピ、写真を堪能しながら・・・
迷宮レストランの「食」を楽しみたいと思います。
そんな中、半身浴読書も楽しんでおります。
1年前くらいに買い置きしておいた「嵐が丘」(作)エミリー・プロテン (訳)河島 弘美
を読んでおります。
私が「高慢と偏見」を読んでから買ってみたのですが・・・
なかなか読む機会がありませんでした。
しかし・・・
そんな本をまるちゃんが見つけて、夏休みに、ママより先に読み終えてしまいました。
まるちゃんも面白いと申しておりましたが・・・
確かに!なかなか面白いお話しです。
これから続きを・・・
ゆっくり味わいながら読んでみたいと思います。

そうそう・・・
一昨日には、サッカー日本代表が発表されましたね!
これから・・・
チャンピオンズリーグの決勝に、ブラジルワールドカップもあり・・・
サッカーが楽しくなる季節ですね~!
がんばれ~!ニッポン!
がんばれ~!ザックJapan

今回のブログは、食べ物の話ばかりでしたが・・・
リビングでは、ピカくんは青いテーブルで勉強して、まるちゃんは赤いテーブルで勉強しております。
中学生になったピカくんは、青いテーブルで英語の勉強も頑張らなくては・・・!
今回の我が家は、eat ate eaten な日々・・・
ピカくん!英単語を頑張って覚えようね~!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありのママのお花し | トップ | 太陽を7周しちゃいました! »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事