初雪

2008-01-23 12:44:37 | 家族日記

今日は雪が降っています。
今年初めての雪です。
韓国ドラマで知ったのですが、初雪を好きな人と見ると幸せなになるとか・・・。

今朝の天気予報で今日は雪が降ると知ったパパは、傘が必要か気になるようで、バタバタ朝の身支度をしながら私に「雪が降っているか見てみてよ~。」
と頼んできました。
私はTVの天気お姉さんのバックの風景だと、まだ雪は降っていないように見えたので、部屋は暖を保つためにカーテンを閉め切っていたし、雪は降っていないと思い込み、
パパに「まだ降ってないよ~。」
といい加減に返事をしてしまいました。
するとパパはまったく~と思った様子で・・・
「本当かよ!本当に外を見たのかよ~!ちゃんと見てみてよ~!」
と返してきたので、私はヤレヤレと思いつつカーテンを開けて窓の外を覗いてみました。
すると、窓の外はどうでしょう!雪が降り始めているではありませんか~!
「やっぱり!雪降ってるよ~。」
と教えてあげるとパパはすぐ後ろに立っていました。
「ほら~!やっぱり降ってるじゃないか~!ママはいいい加減なんだから~!」
と怒られる始末。ゴメンと思いながらも・・・
だったら、パパも自分で見ればいいのに~と思ったけど・・・
パパは毎朝、1分1秒も足りない様子で身支度をしているので、しょうがないのですが・・・。

こんな感じで、一応今年の初雪は好きな人と見れたものの・・・
韓流ドラマみたいにロマンチックではありませんでした。
今年も幸せな1年でありますように~!
今頃、初雪を振り返る私です。

パパが出社した後は、子供達も起きてきて窓の外を眺め、
雪だ!雪だ~!
と大喜びでした~。でもでも、まるちゃんは雪が降って喜んでいたのに・・・
登校する際に、肝心の傘を忘れて行ってしまいました。
結局、エレベーターで降りて外に出るまで気付かないまるちゃんは・・・
下のインターホンから、ママを呼び出し私が傘を持っていくことに~!
ヤレヤレ!

こんな感じで私も含め、パパも子供達も朝は毎日バタバタなのでした~。

日記のように、普段あることを書き込んでいる私ですが・・・
この頃は、まとめ書きになっています。

この頃の私ですが、先週末から今週にかけて、ママさんの交流会が沢山あって楽しい毎日でした。
またまた、数ヶ月ぶりのテニスをして仲良しママさんといい汗をかいたり、
役員の係りの仕事でクラスも学年も違うママさん達と仕事を通して仲良くなれたので、打ち上げの飲み会やランチ会をしたりと、お疲れ様会のイベントがあったりで、
今頃になって、役員は大変だけど楽しい事もあったので良かった~!
と思えるようになりました。

話は変わり・・・
先週のピカくんですが・・・
サッカー教室で私はピカくんをみんなの前で、久しぶりに叱ってしまいました。
ピカくんにはサッカー教室で良きライバルがいます。
同い年の男の子で、その子もサッカー教室ではいつも活躍している子です。
だから、いつもその子を意識しているピカくんです。
ゲーム時間に相手チームのライバル君がボールを取ろうとボールーを追った瞬間に、ピカくんはライバル君にボールを取られたくないと、とっさに思ったのでしょうか?
ライバル君に後ろから抱き付いてしまったのです。
勿論、先生に注意を受けていましたが・・・私はヤレヤレと思いつつ・・・冷や汗です。
そんな反則技より基本的な技を覚えてよね~と思い、給水タイムで駆け寄ってきたピカくんに注意しました。
後半が始まり、しばらくすると今度は何やら泣き声が!その泣き声とはピカくんではありませんか~!いったい今度はなに?と思いながらベンチで眺めている私。
先生が「大丈夫?」
と優しくフォローしてくれたら、ピカくんの泣き声が更に大きくなる始末。
どうやら、ライバル君の足がピカくんのスネにあたったようでした。
ライバル君はちゃんと謝ってくれているのに、ピカくんはいつまでも泣いています。
それを見ていた私はピカくんに段々と腹が立ってきました。
これは、ピカくんがライバル君に対して巧妙な嫌がれせをしているに違いないと思った私は、ベンチから低い声の怒った口調で「ピカくん!」と叫びました。
そこで、やっとゲームは再開したのですが、ピカくんはまだイジイジしているのです。
更にイライラした私は、ゲームが終了してからもピカくんに「いつまでもいじけてるんじゃない!」
と注意しました。それを見ていたライバル君のお母さんは心配してライバル君を連れて更に謝りに来てくれたのです。反対に申し訳なったのですが・・・
そこは更に仲良くなれるチャンス!
私もピカくんにライバル君へ謝らせました。ゲーム中に後ろから抱き付いた事、嫌がらせでいつまでも泣いていた事。
そして、お互い様と言うことでママ同士も仲良くなりました。
お互い見学の時にあまり顔を合わせる機会が無かったのですが、そこで良いコミニケーションに繋がり、ライバル君のママさんとも顔見知りになれたので、良かったラッキー!
そして、本当に温かい方ばかりのサッカー教室だな~と嬉しくなった事が・・・。
ピカくんがママに散々叱られている光景を見ていた他のママさんが自転車で帰る際に、そっとピカくんを励ましてくれて、キャンディーを1つくれたのです。
私もピカくんもありがたいね~!と思いながら、さっきの事は忘れてニコニコで帰りました。

ピカくんはサッカー教室の素敵な仲間に恵まれてよかったね~!
ママもピカくんにサッカーを続けさせてきて良かったよ!
これからも頑張ろうね~!

そしてそして、先週は弟のお嫁さんからまるちゃんへ誕生日プレゼントが届きました。
従弟からも手書きのカードが入っていました。
お嫁さんがちょっと体調を崩していて、この頃会えなくて心配だったのですが、
元気になって良かった~!

更に更に、先ほど私の高校時代の部活の友人から電話がありました。
彼女は母のリハビリを応援してくれていたので、その後の母が心配で電話をくれたのです。
「母は元気に家事や散歩を楽しんでいるよ~。」
と告げると彼女は安心してくれました。
電話ありがとうね~!

ところで、我に返り窓の外を覗くと・・・
初雪に感激していたらあっという間に雪が積もっていました~!
パパや子供達も含めて、外へ出ている人には大変なお天気です。

気をつけて帰ってきてね~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコエコ | トップ | モノより思い出! »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事