365日怪獣と夏休み

怪獣兄弟に年離れたチビ。そして、怪獣つかいにして、沖縄好きの母えりりん、そして、ハイエース徘徊パパりんのお話。

沖縄スタイル

2020-07-14 21:58:55 | 沖縄!!!

久々に社会で沖縄の授業しました。
水不足断水は無くなったとか、
台風はひどいけど、人的被害が少ない秘訣とか話したら喜んでた。
今日は給食食べながら
園田エイサーの動画をみて
ウンケーの様子の動画をみて
三線、締太鼓、パーランクーで
エイサーごっこして

琉球王国について
熱く、暑苦しく語り
中国との関係が沖縄の文化に
大きく影響してるとか
うちなーぐちの解説も入れたりして

もう、沖縄の文化
だけで濃密でしたあ。

隣のクラスは
クーブイリチーから
北海道や内地との関係性、
中国とのつながりを話していて
なかなかやるなあと思いました。
(なかなかの沖縄マニアです。)

もう、教科書にない話ばっかりで
面白くてたまらない時間でした。

ちなみに、目玉だと思っていた
今日は三線より、
パーランクーより、盛り上がったのは

ウチカビを燃やす動画の説明でしたわ。
(テストに絶対2000%出ないハナシ)

テストに出ない情報だけど
伝えたい。

琉球王国と中国の冊封、東アジア中継貿易での成功戦略なんかを、ちょいちょい挟む。

日本のある島が「王国」だった話。

すると、
「アイヌは文化も言葉も違うし、アイヌの国もあったのかな?」
(ウポポイの影響かな)
「コタン(村)が国と同じだったのではないかな?」
「日本+中国+アメリカ+琉球王国=現沖縄文化」
「沖縄戦、なんで、沖縄だけ地上戦に?」
みんな独自で調べはじめて、
楽しいけど、

もう、明日テスト。




(ウチカビがテストに出ない確率2000%)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲状腺かよっ | トップ | 野生の王国 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉球愛 (yuki)
2020-07-15 19:27:43
授業での琉球愛を感じます。日本の郷土料理給食が沖縄(じゅうしい、ゴーヤーチャンプルー、モズク汁)を英国人の英語指導助手と沖縄の基地面積の広さについて、つたない英語で会話しました。この夏は、自家用車で旅行かな。東北、四国、フェリーで北海道も 考えます
Unknown (えりりん)
2020-07-16 06:39:35
もうね、辺野古の話もしたかったし、

夕方6時ころから海水浴の話もしたかった。
伝えたら、伝えたぶん
リアクションがあるからおもしろかった❗️

テストは
沖縄と北海道の選択なんで
両方やるように話したら

みんな、両方満点でしたよ。
(北海道やれば、アドバンテージでしたが、つまんないっしょ。)

コメントを投稿

沖縄!!!」カテゴリの最新記事