食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

恵比寿「MUSHROOM」できのこ三昧

2005年10月22日 | 食べ歩き日記
私はきのこ大・大・大~好きです。普段から冷蔵庫にもほとんど必ずといっていいほどきのこ類を常備しています。干し椎茸、ドライポルチーニ、袋茸の缶詰なども言うまでも無く常備。そんな私が秋のきのこシーズンを見逃す訳がなく、今年も恵比寿の「MUSHROOM」へ行ってきました。先にご紹介の通り、今回はノムリエ協会の非公認行事としての開催でした。

こちらのお店、メニューはもちろんきのこがいろいろ登場するのですが、インテリアや小物にもきのこがたくさんあって、きのこ好きにはたまらないお店です。店頭のメニュー板を照らすランプもきのこの形でした…シェフも本当にきのこが好きなんですね。
今回のお料理は人数も多いので、『きのこづくしコース』を事前にお願いしておき、料理にあわせたワインも7本お願いしておきました。

<きのこづくしおまかせコース>

◆天然きのこのマリネ
ジロール茸、人形茸などスーパーではなかなか手に入らない珍しいきのこ類とクコの実などが入ったさっぱりマリネです。

◆天然きのこのタルト
きのこ類の他に、くるみや栗も入った季節感たっぷりのタルト。上には蜂蜜がかかっていました。香ばしくて美味しい!

◆松山直送天然スズキのポワレピストゥーソース
バジルの風味豊かなピストゥーソースで。なめこも添えられていてちょっとネバネバとした感じ。奥に添えられている白いのは竹の子のような食感のまこも茸です。

◆マグレ鴨のロースト 
ロゼに焼き上げたマグレ鴨に熟したセップ茸(ポルチーニ茸)を添えて。ソースは牛蒡のソースです。そして奥にあるのは、きのこの味が凝縮されている濃厚な焼きリゾット。焼きリゾットチーズの香りも香ばしくてとっても美味しかった~

◆デザート盛り合わせ
紅茶風味のプリン、チョコレートケーキ、そしてなんとセップ茸(ポルチーニ茸)のアイスクリームでした!最後に出てきたプティフルもなんときのこの形のムラングでした。


■MUSHROOM(マッシュルーム)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-16-3 麻仁ビル恵比寿西 中2階
電話:03-5489-1346
http://r.gnavi.co.jp/g141200/
http://www.mush.jp/


ランキング参加中♪ここまで読んだらついでにクリック!
 人気blogランキングへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ合格していないのに前祝い? | トップ | またしても「あきんど」で季... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiai)
2005-10-24 21:09:34
とーっても魅力的なコースですね!

さぞかしワインが進むことでしょう…♪

返信する
トラバありがとうございます。 (美麗)
2005-10-25 01:30:32
はじめまして。私もキノコが大好きです!

以前、このお店に行った時にも「きのこづくしおまかせコース」を頼みたかったのですが、事前に注文が必要のようだったので食すことができませんでした。

いつかは頼んでみたいですね!(^O^*)
返信する
aiaiさんへ (eriki)
2005-10-25 20:55:10
コメントありがとうございます。

ワインは7本ほど開けました・・・
返信する
美麗さんへ (eriki)
2005-10-25 20:57:24
私達は今回、ワインもセットでおまかせしました。

アラカルトでもう一度くらい行きたいな~と思っております。
返信する
Unknown (thompson)
2005-10-26 03:20:52
初めまして♪

きのこづくしのお料理、うらやましです。

私もキノコ大好きです!

今アメリカに住んでいるのですが、日本ほど

キノコの種類が多くなく、残念なんですぅ~。

レストラン情報、東京に帰ったときに役にたつので

また遊びにきま~す!
返信する
ちょうどまた行きたいと (月うさぎ)
2005-10-30 10:53:20
トラバありがとうございました。もう一年前になります。中越地震が起きた日で、この間、テレビで地震発生から1年目の特番を見ながら、そうだあの日はおいしいキノコをたくさん食べていたんだと思っていました。
返信する
thompsonさんへ (eriki)
2005-10-31 00:28:05
アメリカからのアクセスありがとうございます。

キノコ庭で栽培していてはいかがですか?

友達が以前庭に木を立てて育ててましたけど結構収穫できたみたいですよ。

でもNYでは無理かな…
返信する
月うさぎさんへ (eriki)
2005-10-31 00:33:35
ようこそ!

早いもので中越地震からちょうど1年くらいになるんですね。

私も1年くらい前に1度行って以来でしたので、久々のMUSHROOMでした。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き日記」カテゴリの最新記事