食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

日光そばまつりで新そば

2008年11月07日 | 食べ歩き日記
今年も日光そばまつりへ行ってきました。一応仕事でですが…。
昨年は、そばまつりなのにそばを食べることができませんでしたが、今年はちゃんとおそばにありつけました!

新そば(早刈り新そばと書いてありました)のニ八そばと十割そばを注文し比較してみました(写真上が十割、下がニ八)。
甘みがあり、ちょっと青っぽい味もして、どちらもおいしかったです。そばの実を見せてもらいましたが本当に綺麗なグリーンでした。ニ八のほうがやっぱり喉越しは良かったです。でもどちらもそれぞれ良さがあって良いのではという感じでした。

   

それから、写真は取り忘れましたが、『達磨』の高橋名人のそばも食べることができました。整理券がないと食べることができなくて、朝5時から並んでるんですって…すごい!整理券も1000番とかまであったので、すごい数のそばを打っているわけですね、大変ですね。




人気blogランキングへ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『山利喜』で煮込みとビール | トップ | 『正嗣(まさし)』の餃子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sympa)
2008-11-11 20:59:20
お久しぶりです。私、今蕎麦ブームの真っ最中でして、週に3回は蕎麦屋めぐりをしている状態です。先日「達磨系」の蕎麦屋さんにも行きました。高橋さんのお弟子さんだった人のお店ですがおいしかったです。高橋さん本人の蕎麦、私も食べてみたいです!
返信する
★sympaさま (eriki)
2008-11-15 07:51:24
全国を車で回ってるみたいですね。
さすが人気店ですごい行列でした。
1日にすごい数のそばを打ってるみたいで大変そうでしたよ~!
返信する

コメントを投稿

食べ歩き日記」カテゴリの最新記事