食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

赤坂『シュマン』でノムリエ会

2009年02月08日 | 食べ歩き日記
しばらく都合が合わずなかなか参加できなかったノムリエ会。先月は久々に参加できました。赤坂在住のマダムが行きつけの『シュマン』を予約してくれました。久々に大人数の参加で楽しかったぁ!

◆アミューズ
わかさぎのように小さな魚「チカ」のフリットとベーコンとチーズのかわいいマドレーヌ。

◆前菜
ここのが一番美味しい!と言う方も多い、人参のムースとコンソメジュレに雲丹を添えたものです。

横からみるとこんな感じ。

◆魚料理
表面をパリッと焼き上げた平目に柚子バターソース。牡蠣と椎茸を添えて。柚子バターのソースがとても爽やかで濃厚で美味しくて、ディルの風味も爽やか。このソース家でもまねしてみたいです。

◆肉料理
蝦夷鹿のミンチとフォアグラをパイ包みにしたもの。根セロリのピューレとりんごのカラメリゼ。ブラックペッパーと赤ワインのソース。写真にはりんごはありませんんが…私のだけ盛り付け忘れたみたい(笑)あとで別皿で出してくださいました。

◆デザート
さっぱりとした金柑のコンポートにミルクのジェラード。

コーヒーと一緒にこちらも…

■Chemins (シュマン)
住所:東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワーANNEX
TEL:03-3568-3344
http://www.chemins.jp/

 

 人気blogランキングへ

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魚のすり身と大根の和風スープ | トップ | お魚すり身入りお好み焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

役立つブログまとめ(タウン): シュマン(フレンチ) by Good↑or Bad↓ (役立つブログまとめ(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「シュマン(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。