ゆうすけの物欲日記。

日々の生活で興味を持ったことなどを徒然なるままに書いていきます。。。

子供に国語辞典。チャレンジ 小学国語辞典 第六版

2016-02-03 14:15:57 | ちびちゃん
子供も小学校に入ると語彙力が増えてくるのと同時に、わからない言葉も増えてくるみたい。

その結果、「お父さん、@@@ってどういう意味?」と聞かれることもしばしば。
かんたんな事は答えられるけど、難しいことも。

最近で困ったのは「シンボルってなに?」。
「象徴だよ」といっても、象徴がわからない。

これはもう、小学生用の国語辞典を買ったほうがよいね!ということで、本屋さんで下調べ。

各社が国語辞典を出していて、イメージ的には三省堂とか小学館とかがよいのだろうと思っていたのだけれど、上記のシンボルを試しに弾いてみたところ、
ベネッセの国語辞典が一番わかりやすい!解説も丁寧!ということで、ベネッセのチャレンジ国語辞典に決定!


シンボルの箇所には、
「目に見えないことがらや考えなどを、目で見てわかるようにあらわしたもの。象徴。」
と吉舎入れています。他社は「象徴」だけだった・・・



辞書を引くこと自体があまりなれてないので、まずはそこからトレーニングですが、これで一人で知らない言葉を調べられそうです!

チャレンジ 小学国語辞典 第六版
湊 吉正
ベネッセコーポレーション
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TUMIカードケースで磁気カー... | トップ | 自宅用にもマウス追加! LOG... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちびちゃん」カテゴリの最新記事