ゆうすけの物欲日記。

日々の生活で興味を持ったことなどを徒然なるままに書いていきます。。。

眠り時間計。

2013-08-25 10:17:42 | 家電・PC・カメラ・携帯など
今日は久しぶりにキャンプではない話。

先日、私の勤務している会社が創立30周年ということで、贈り物が届きました。
いくつか候補が会ったのですが、最終的に自分が欲しいものはGETできす・・・

最終的にこの「オムロン 眠い時間計」を貰いました。

どうやら、自分の睡眠が記録できて分析できるらしい。
しかも、スマホのアプリと連動して・・・

あまり惹かれません。。メンドクサソウ。

と思いつつ、試してみました。
まずは睡眠の記録。

昨晩は結構な睡眠時間のようです。
とはいっても、画像の青い棒が長いところはしっかり眠れているようですが、半分や色が薄いところはあまり深い眠いではないよう。
ということは寝付いた直後だけが深い眠りであとはボチボチなのか。

一昨日の方が深い眠りの時間が長いですね。


平均睡眠時間も出してくれるようです。
まだ使用二日目ですが。


正直、眠るときにスイッチを入れて起きたときにスイッチを切らないといけないので若干面倒。
それと、休日の起床時間の設定もいちいちしなおさないといけない(複数のアラーム設定ができない)というところは難点ですね。
スマホ転送もしないといけないし。

ま、もらい物なので良しとしますか。

ちなみに睡眠タイプも判断してくれるようです。私はモグラ。・・・なんだかな。
もう少しデータが蓄積されれば何かが変わってくるかもですね。



まあ、面白いといえば面白いので興味のある方は。
オムロン SleepDesignlite Android&iPhone ねむり時間計 ホワイト HSL-002C-W
オムロン
オムロン
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発見!

2013-08-11 17:22:35 | キャンプ・スキー、スポーツ、旅行
この週末は嫁とカズが嫁実家に帰省しているので一人きりの週末です。

なにしようかなーどこいこうかなーなんて考えていましたが、結局昨日はDVDをたくさん借りてきて映画を4本見てしまいました。。。
まあ、たまにはこういう週末があってもいいじゃないですか。


さて、そんな今日。
昨日は一日引きこもっていたので外に出よう!と、朝から美容院を予約。さっぱりしました。

その後・・・今年一番の暑さの中、自転車に乗って鶴見川をサイクリングしつつ、ブックオフでアウトドア用品を物色です。
そんな中、見つけました。長さ1メートル近くある、コレです。


。。。分かりませんよね。
開けて広げるとこんな感じ。


そう!椅子です。でもポイントは少し背が高くて、腰にベルトがついている・・・


そうなんです。子供用の椅子。

先日キャンプ用品を見に行った際に展示してあり、カズ君はお気に入りに。
少し背が高いので目線が大人と同じくらいになるのが嬉しいらしい。
でも、新品だと5000円位するので少し高い。。ヤフオクでも出てるけど、みんな狙っていてそれなりに高い。
送料込みだと・・・と思ってたので、ちょうど良かったです。
Coleman(コールマン) キッズスリムキャプテンチェア グリーン/ベージュ 170-7543
Coleman(コールマン)
Coleman(コールマン)



さて、大人用もかわないと。。。
狙ってるのはこちら。
Coleman(コールマン) スリムキャプテンチェア グリーン 2000013106
Coleman(コールマン)
Coleman(コールマン)

Coleman(コールマン) スリムキャプテンチェア レッド 2000013107
Coleman(コールマン)
Coleman(コールマン)


子供用の大人版。(なんか表現おかしいな。。。普通のスリムキャプテンチェアです。)
肘かけがウッドになってて、凄いすわり心地が良い!
カズだけよいのに座らせる訳にはいかん!

と、きっと買っちゃうのでしょう。。。


あ、ちなみに先日購入したシマノのクーラーボックスは現在ビール保管庫として使用中。
ちょうど350mlなら1ケース:24缶入ります!

ぴったり。

ま、ここまですると重いけど。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シュラフの話。

2013-08-11 17:01:58 | キャンプ・スキー、スポーツ、旅行
昨日に引き続いてキャンプのネタです。

キャンプに行く予定は無いけれど、ちゃくちゃくとグッズは揃っていきます。
さて、今日はシュラフです。

いろいろとファミリーキャンプのことを調べていると、どうやら最近の主流は私が昔山岳部で使っていたような筒型?のシュラフ(正式にはマミー型:ミイラ)ではなくて、封筒型といわれる長方形のゆったりサイズのものみたいですね!
知らなかった。。シュラフといえばマミー型と思っていました。

確かに、封筒型は収納場所はとるものの、比較的ゆったり寝れるようなので、テントでも窮屈な思いはしないで済みそう。

・・・とか考えていましたが、自分は考えた挙句、マミー型でモンベルの化繊タイプ:スーパースパイラルバロウバック#3を購入。
モンベル(mont-bell) スーパースパイラルバロウバッグ♯3 サンライズレッド R/ZIP SURD 1121219
モンベル(mont-bell)
モンベル(mont-bell)


色は嫁が使うかもしれないことを考慮してサンライズレッドをチョイス。

しまうと小さくなるし、適度な窮屈感もあって、あったかくて良いです。
難点はちょっと高いことだけ。


さて、最初のキャンプではレンタルシュラフで過ごした嫁とカズ。
借りたのはコールマンの封筒型のコレ。
Coleman(コールマン) スリーピングバッグコージー/C5 [最低使用温度5度] Dグリーン 2000013047
Coleman(コールマン)
Coleman(コールマン)


そんなに窮屈でもなくてよさそうだったけど、凄い場所をとる!
車に入れたら大変そうだし、家での保管にも困りそう・・・

でも、ゆったりしてて幸せなんだろうなぁ。と思いつつ、嫁に感想を聞いてみると、以外。思ったより気持ちよくなかったそう。
何気に私のマミー型のほうが気持ちよいし、嫁的には封筒型にこだわらないそう。
さらにカズ君も(知らないだろうけど・・・)シュラフといえばマミー型!?なのか私がマミー型だったからなのか封筒型はお気に召さないよう・・・


ならば、ということで、嫁にはコレを購入!
モンベル(mont-bell) スーパー スパイラル バロウバッグ ♯5 オレンジ R/ZIP [最低使用温度-2度] 1121220
モンベル(mont-bell)
モンベル(mont-bell)


私の使っているシュラフの#5です。
私が#3なので、少し薄くなるはず。。。

で、実際はこんな感じ。


広げてみるとあまりよく分かりませんが、厚みは若干#5の方が薄いです。

左が#5で右が#3。


まあ、嫁のほうが寒がりなので、キャンプ場では私が#5を使うことが多いかな!?


次にカズ君。
我々夫婦がモンベルにしたのでカズもモンベルのキッズにしてやろうと思ったのですが・・・
どうやら色が気に食わないらしい。。。
そんな中でカズが「絶対にコレだ!」と言い張ったのがこちら。
Coleman(コールマン) スクールマミー2/C10 ブルー [最低使用温度10度] 2000010424
Coleman(コールマン)
Coleman(コールマン)


コールマンのシュラフ。
ま、凄く安いのでよしとして買っちゃいました。モンベルのキッズの半額ですから・・・
触った感触もモンベルに比べると・・・って感じだし結構薄い。
これは毛布とセットで使うことになるかなぁ。

でも本人は自分のシュラフが来たことに大喜び。


早速広げて入り込みます。


嬉しそう(笑)

サイズ的にもそんなに小さくないので小学生の間は使えますね。
3つを並べるとこんな感じ。


うーん。カズのも大きいな。


と、結局3人分を買ってしまいましたが、すべてマミー型なので意外と場所をとらずに良いです。



いやー。ぞくぞくとグッズは揃う。。。
あとは休み。。。だな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クーラーボックスの話。

2013-08-03 17:45:27 | キャンプ・スキー、スポーツ、旅行
暑いですね。ホント。
さすがにコレだけ暑いとキャンプ場に行ってもそれなりに暑そう。。

でも、この暑い中でそとでキンキンに冷えたビールをグビグビいったら、それはそれでおいしそう!!

そのためには・・・クーラーボックスが大事ですね。

我が家のクーラーボックスは、5・6年前に釣具やで2000円くらいで買った無名メーカーのもの。
容量も今回初めて知ったけど13リットルということです。

このクーラーボックスは主に釣りの時にもっていくほか、帰省したり旅行に行ったりした時にお土産をいれるのに使っていて、何気に大活躍。
でも、蓋が緩んできたり、実はあまりよく冷えない(冷えてるのがもたない・・・)といった、欠点もあり。


ま、そりゃそうか。2000円だもんね。発泡スチロールのクーラーボックスより気持ちよく冷えるかなくらいかな。


でも、今後キャンプに行くのであればもう少しサイズも大きくて保冷力もUPしてるのが欲しいな!
実際、こないだのキャンプでは全然保冷できてなかったし。



ということで、調査開始です!
(以下は自分の備忘録でもあるので、長いです。興味のある方だけどうぞ・・・)


まず、世の中でよく見るクーラーボックスといえば・・・やはりコールマン。
良く冷えるんだろうなーと思って調べてみると、クーラーボックスにもいろいろと種類があるらしい。
色の違いだけじゃないんだ・・・

なになに。

一番値段も安くて保冷力の弱いのが「発泡スチロール」。
納得。
っていうか、発泡スチロール以外のクーラーボックスの素材ってあるのかな。。
うちのは絶対コレだな。

そして発泡スチロールの一つ上が「発泡ウレタン」。
聞いたこと無いけど、そういうのがあるんだね。
これはそこそこよいらしい。

そして最高保冷力が凄いのが「真空断熱」。
確かに!真空だと熱は伝わらないね!
でもお値段も凄いことに・・・


そして素材以外でも保冷力を決める要素。それは保冷材の厚さ。厚ければ厚いほど保冷力はUP!
でもその分、外寸の割には容量が少ない。そりゃそうだわな。


さて、ココまでが予備知識。
その上で検討開始です。

まずは王道。コールマン。
さすがにいろいろと種類があるけど、真空のものは無いっぽい。
そして普通のクーラーからエクストリームなるものまであるけど、実際は断熱材の厚みが厚いから保冷力もよいらしい。

つまり、エクストリームは非常に良く保冷するけど、非常に壁が厚い。容量は少ないらしい。
なるほどねー。せっかく大きな図体しててもあまり中身が入らないのは悲しい。
でも、保冷力は高いほうがいいなぁ。


・・・コールマン以外は無いのだろうか。と調べた結果出てきたのが「釣具メーカー」。
これまた納得。見たことある!ダイワとかシマノのクーラーボックス。
でも、釣具メーカーのクーラーボックスは硬派な感じで保冷力も高いが値段も高いらしい。
とはいっても割高ってことはなくて、性能も良いらしい。

うーん。悩む。

コールマンとかのアウトドアにするか、硬派に釣具メーカーにするか。

ためしにダイワで検索。

真っ先に引っかかったのが、真空断熱で50Lも入るモデル。
お値段は驚きの5万円超!
コールマンなら50Lでも1万ちょっとで買えるのに。。。
さすが、硬派!?

でも、どうせ買うなら長く使うしよいものの方が良いなぁ。
アウトドアで使うといっても、アウトドアメーカーである必要は無いし。


ということで、釣具メーカーで検討開始。

その結果、気に入って購入したのがコレ!!


シマノのフィクセル リミテッド 300 です。容量は30L。
購入するときは「家族3・4人のファミリーキャンプでも、クーラーの容量は50L程度必要といわれてるみたいだから、少し小さいかな・・・」なんて考えていましたが、大きい!
以前に使っていたクーラーと比較するとこんな感じ。

二周りくらい大きいです。

このフィクセルリミッテッドは底とサイド2面の合わせて3面が真空断熱になってます!
さすがに全面真空断熱は変えないけど、3面真空ならダイワの発泡ウレタンモデルと同じくらいだったので、割安感のあるシマノにしちゃいました。

シマノの中でも全面真空になるとプレミアム。
発泡ウレタンのベイシスや発泡スチロールのライトなどいろいろあるけど、総じてダイワよりも割安な感じですね。
自分はベイシスとリミテッドで悩みましたが真空の魅力には勝てず。。。



さて、開け方は簡単。
サイドのボタンを押すか、上のレバーを引くだけです。


上のレバーを二つとも引くと・・・

こんな感じで蓋がガバっと外れます。

釣りも想定してあるので、水抜きもついてます。


シマノ(SHIMANO) フィクセル リミテッド 300 HF-030F グレシアホワイト
クリエーター情報なし
SHIMANO(シマノ)



さぁて、これでクーラーボックスも買ったし、あとはキャンプに行くだけだぁ!
8月の後半になったらゆっくり休めそうだから、そこでどこか行こうかなー。行きたいなー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセスカウンター