ゆうすけの物欲日記。

日々の生活で興味を持ったことなどを徒然なるままに書いていきます。。。

家の各所にエコカラットをDIYで施工!

2012-12-30 20:28:42 | 住宅購入・DIY
家を購入してまだ2ヶ月ちょっとですが、早速DIYでプチ・リフォームしちゃいました。

プチ・リフォームといってもやった内容は簡単で、LIXIL(旧INAX)の出している健康素材「エコカラット」を貼りました。
最初はおっかなびっくりですが、以外や以外。流れとコツがつかめれば誰でもできる感じなので、備忘録も兼ねてブログに載せておきます。


まずは練習。ということで、寝室のクローゼット壁面に貼ってみました。
ココならミスしても人に見られることも無いので・・

初期状態はこんな感じ。

分かりづらいかもしれませんが、ただのクローゼットです。
そこに1枚約30センチメートル四方のエコカラットを横4枚・縦2枚貼っていきます。

最初に貼り付けるサイズの1センチ位内側に線を引いて、そこをカッターでなぞって壁紙を切ります。
そして・・・壁紙を剥がします。コレが超緊張。。


サイズを間違っていたらエコカラットが落ちてくるかもしれないし、エコカラットが貼っていない箇所も壁紙が剥がれていてかっこ悪い・・・
慎重に採寸して、余計なところを破らないように剥がします。

全部剥がすとこんな感じ。みすぼらしい・・・


周りをマスキングテープでマスキングします。


マスキングした内側に「スーパーエコぬーる」という専用の接着剤をこて櫛で塗っていきます。まるで左官屋さんみたい。
この作業は大変ですが、面白いー
全面塗るとこんな感じ。

こて櫛は60度くらい角度をつけるとよいみたいです。


マスキングテープを剥がして、いざ、エコカラットを貼り付けます!
今回は上の中心から順番に貼っていきました。
出来上がりはこちら。


貼ったのはぺトラスクエアの白です。


思ったより簡単にできたのと、そばで見ていたカズ君がものすごいやりたそうなので、あまっているぺトラスクエア2枚をクローゼット足元にも貼ることに。
同様に採寸して壁紙を剥がします。子供にもできます。


マスキングして・・・


スーパーエコぬーるを塗ります。楽しそう!


貼り付けもカズ君施工で完成!


クローゼット全体としてはこんな感じになりましたー。

効果は・・どうなんでしょう。まあ練習台なので。


これでコツもつかめたので勢いに乗って・・・
洗面所のタオル掛け背面。

同じく洗面所の洗濯機の上横。

ココにはエコカラット・エアリオという水周りに強いものを使いました。柄はレフィ。

同じくエアリオのアレッシュを1階と2階のトイレにも貼りました。
1階トイレ。

2階トイレ。

2階トイレの方が床面積が広いので、エコカラットの面積も多めです。


結局一日かかってしまいましたが、とても楽しい年末プチ・リフォーム。
こどもと一緒にできるのもよいですね。


さて、年始にはもっと大改造・・・するかな!?

【ECO ART・MOSAIC エコ タイル】内装用壁材 湿度調節 防カビ 空気清浄 遠赤外線[並行輸入品] (15cmX15cm 22個入り 10KG)
エコアート
エコアート




--
追記。

年始早々、施工しちゃいました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけた~! | トップ | 新年早々、エコカラットでDIY »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっち)
2013-09-09 21:00:41
初めまして
参考にブログ読ませていただきました。参考までにその後の感じはどうでしょうか?付ける前と大分違いますか?
返信する
Unknown (cc4siz)
2013-09-14 12:09:38
Re:初めまして
コメントありがとうございます(^_^)/

その後の感想は…

正直、機能面はなんともよく分かりません^_^;
まあおそらく付けなかったよりは何らかのプラスがあったと思ってます。
が、実感は無いです。。
引っ越してすぐに施工したので過去との比較はできないという感じです。

むしろ、見た目の変化が大きく、何もないよりは華やかだけど目立ちすぎない感じで、来客で気付いた人には好評です。
自然すぎて気づかない人もいるくらい。。


壊れたり剥がれたり自然と汚れたりということは無いです。
ダイニングテーブルの横に貼ったトコロは食事の汁などが飛んでしまうことはありますけどねー
しょうがないかと。
激落ち君で磨くと取れます。削ってるので当たり前ですが..


参考になれば嬉しいです(^.^)/~~~

返信する
Unknown (まっち)
2013-09-16 22:35:32
Unknown
なるほど~。でもクロスのままよりは効果がありそうですね。
>>激落ち君で磨くと取れます。

これは良いことを聞きました。なんかものすごく水分を吸収するイメージがあるので、雑巾で拭こうとしたら水分もってかれて拭けないイメージだったので(笑)

またちょくちょくお邪魔させてもらいます~。

ありがとうございました^^
返信する
Unknown (よーよ)
2013-10-05 16:13:20
教えてください
初めまして
エコカラットを検索していて見つけました。
教えていただきたいのです。

トイレのタオル掛け部分にエコカラットを貼ろうかと考えています。

現在その部分のクロスが、手をふく時のしずくやタオルの湿気で汚れていまして

タオル掛け部分のエコカラットに水分が付いた時の変化はありますか?
シミになったりしますか?

返信する
Unknown (cc4siz)
2014-04-12 16:50:20
Re.教えてください
よーよさん

すいません。返信がかなり遅れました。。。

いまさらかも知れませんが、念のため返信させていただきますね。

我が家のタオルかけは水滴自体がつくことはあまりないので、正直よくわかりません。
ただ、たしかエコカラット自体は水分がかかっちゃダメだった気がするので、効果自体も期待できないかもしれませんね。。。

ただ、多少の水であれば、さほどシミにはなっていなかった気がします。
これも程度ものでしょうけど。


かなり返信遅れましたが、参考になれば・・・
返信する

コメントを投稿

住宅購入・DIY」カテゴリの最新記事