ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

一番のりはハルシオン

2009-07-01 | 庭 / ホスタ(ギボウシ)
全国のホスタ(ギボウシ)ファンの皆様、こんにちは。葉の美しさはもちろんですが、花も美しいホスタ。心躍る季節がやってまいりましたよ!

ツイノスミカでも、次々と咲いています。(順次公開予定)
ホスタ
手前:ブリムカップ 右:文鳥香 奥:ハルシオン
2年3年とたって大きな株になり、ちょっとカオスなところもあるんですが(汗)

今年も一番に咲いたのは、ハルシオン。(画像は6月13日のもの)
同じホスタでも品種によって芽吹きも開花も微妙に時期がずれているので、順番に楽しめます。
ハルシオンの花
ハルシオンは、紫のラインが美しいですね。
凛とした立ち姿が、何度見てもやっぱり素敵だと思うホスタ馬鹿。 σ( ´ー`)



* ハルシオン → 
* 去年の株の大きさはこんな感じ → 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Moonface)
2009-07-02 23:48:36
うちに勝手に生えてきた↓これも
同じような仲間ですよね?

http://blog.goo.ne.jp/moon__face/e/117114b5a863bf9f1cf3c65e2ee66a70

eowynさんのところの写真を見て
綺麗だったので
抜かずに置いといたら去年くらいから
急に大きくなって花が咲くようになったんですよ
返信する
そうそうそう!!! (eowyn)
2009-07-03 17:07:31
◆Moonfaceさん
ギボウシですね!!
品種まではわかりかねますが、葉脈と斑が綺麗ですね~。
赤いレンガにも映えて、とってもイイ感じ!

>うちに勝手に生えてきた
ええっ?なんてラッキーなんでしょう。
花も涼しげで可愛いでしょ?
大事にして下さいね~。
返信する
ピーン、、、 (odyssea)
2009-07-07 20:46:38
と凛々しく立った花茎が羨ましいですね。
ウチのハルシオンのやつ、相変わらずダラ~んと垂れて
だらしないったらありゃしないのです。
え?、主人に似て、、、って?
わかってますってば(汗)
返信する
ついに (eowyn)
2009-07-08 12:36:17
◆odysseaさん
>主人に似て
自覚なすったか!それでこそ師匠!
返信する
Unknown (ふう)
2009-07-08 13:54:49
今年こそ・・といつも思いながら未だに手を出してません。
これ見ると毎年
「今年こそ!」
と思うんですけどね。
ところでおすすめってあります??
半日陰から日陰でよく育つもの希望です。


よしっ、
「今年こそ!!!!!!!」
返信する
おすすめ (eowyn)
2009-07-08 20:04:32
◆ふうさん
私におすすめを聞くんですね?どれもおすすめとしか(おぃ)

ホスタは日当たりの良いところに植えると、葉焼け(強いものもありますが)しないように遮光したりします。真っ暗な日陰でない限り、半日陰~日陰に植えて大丈夫ですよ。

うちにあるものの中で成長が遅いと思ったのは、
ファイヤーアンドアイス、ワイドブリム、ブリムカップ、ゴールデンティアラ、クイーンジョセフィーヌ、レボリューション、木枯し
それ以外は、丈夫に育ちます。
おすすめは、パトリオット、グラウンドマスターかなぁ。日陰がパッと明るくなると思います。ジューンも綺麗です。
あとはもうホント、好みになるんですが、
青葉好きならハルシオン、香りがあるのはソースイート、和の雰囲気は文鳥香

生育よりも注意して欲しいのは、成長したときの株張り。中型といっても成長すると株径が100cm近くになるものもあります。大型はかなり場所を必要とすると思って下さい。

色々悩んで好みにあったものを、是非今年こそ!!!
返信する

コメントを投稿