ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

そっくりさん

2008-04-11 | 
野の花“オオイヌノフグリ”にそっくりな花は、ベロニカ・オックスフォードブルー。
ベロニカ・オックスフォードブルーオオイヌノフグリ
ベロニカ・オックスフォードブルー
Veronica peduncularis‘Oxford Blue’
オオイヌノフグリ
Veronica persica

同じ科、同じ属なので、本当にそっくりです。
茎の色が、オックスフォードブルーの方が少し銅色。寒いと銅葉になるようなので。
花の色は、オオイヌノフグリが少し春霞のかかったようなブルーに比べて、オックスフォードブルーは鮮やか。
花だけ見てたら、どっちがどっちかわからないね。
オックスフォードブルーも、ふぐりのような実ができるのかなぁ?

ベロニカ・オックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー
Veronica peduncularis‘Oxford Blue’

ゴマノハグサ科 クワガタソウ属
耐寒性宿根草
ヨーロッパ原産
花期:3~5月
草丈:10~15㎝

夏の蒸れに弱そうなので、花が終わって梅雨に入る前に少し刈り込んで風通しをよくしてみます。
グラウンドカバーにも良し、寄せ植えの鉢の足元にこぼれるように植えても可愛いと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふう)
2008-04-11 15:53:47
ベロニカのブルーこれきれいですね。白と青の花は大好きなので園芸店へ行くのがこわいです。フラックスとよく似てます。こちらは60センチくらいありますけどね。野の花もよくご存知で!タンポポコーヒーは色だけです。個人的にけっしておいしくは・・・・・です。子どものころはタンポポの花はおいしそうに見えてそのまま食べてました。味は覚えていませんけど。
ところで,写真上手ですね。
コンデジ?一眼?いずれにせよセンスがすばらしいと思いながら拝見しています。
返信する
青い花白い花 (eowyn)
2008-04-11 20:20:12
◆ふうさん
青い花、ふうさんも好きなんですね♪
赤い鳥の「赤い花白い花」じゃなくて、「青い花白い花」にして歌いたいぐらい好きですよ。(って、知ってるかなぁ?古すぎ? (^^ゞ)
フラックスの花もホント、良く似ていますね。すっきり晴れた青空のよう。ふうさんのお庭で咲くのでしょうか。
野の花は、子供の頃の方がもっと沢山知っていたように思います。今では見なくなってしまったから、すっかり忘れてしまって。たまに田舎の方で見かけると、懐かしく思います。
タンポポコーヒー、飲まれたことがあるんですか?!やっぱり美味しくはないんですね(苦笑)
でも何か薬効があるとか・・・いやいや、美味しくないなら飲まないです。
花をそのまま食べちゃうっていうのも驚きです!確かに美味しそうな色ですけどね。ふうさん、子供の頃から“ハーブのある暮らし”を実践、みたいですねぇ。

写真、お褒め頂いてありがとうございます。いえいえ、お恥ずかしい限りです。ブログの最初の頃は、なんじゃこりゃな写真ばかりですし…。
カメラはコンデジです。立派なカメラで撮るほどの腕はございませんので。
センスもお粗末なので、もっと勉強しなければと思っています。
返信する
そうそう、これです (saffron)
2008-04-12 18:46:59
花が終わりそうな頃に買って、夏にはみまかってしまったので、一番きれいな頃を見られずじまい。
一面咲き広がる姿が見たかったです。
地植えをいいことに、水やりもいい加減(乾きすぎ)だったのもいけなかったのかなと思います。
無事に夏越ししてくれるといいですね!
返信する
なんとなく (eowyn)
2008-04-13 11:58:36
◆saffronさん
園芸種のせいか、オオイヌノフグリより柔らかい感じがします。それが弱さに繋がる?
花の色は、薄紫から濃い青まで出るんですね。花付きの良いところはなかなか圧巻です。
咲き広がる・・程ではないですが、画像で少しだけ雰囲気を楽しんでくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿