ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ソースイート

2009-07-18 | 庭 / ホスタ(ギボウシ)
ホスタ(ギボウシ)ソースイート(So Sweet)の花が咲きました。
ソースイート(So Sweet)の花
うっすらと桃色の筋が残る程度の、白い百合のような花です。
so = very というほどではないけれど、ふわ~っと甘い香りがします。


ただ、この株、今年はちょっとおかしいのです。
芽吹きは良かったのですが、葉が展開するとちりちりと縮れた葉ばかりで、もしかして病気?と思うほど様子が変で、一時は処分したほうが良いのだろうかとも思いました。
幸いにも鉢植えだったので、他の株と離して様子を見ていたところ、その後伸びた葉は大丈夫そうで、花も咲いてくれました。
しかし、花のついている場所が・・・・?
ソースイート(So Sweet) 様子がおかしい葉と花
画像中央、花茎を伸ばさず、根元のところで咲いています。(虫喰いだらけなのは見ない方向で)
昨年の花の様子⇒普通に咲いています

ソースイート(So Sweet) この花茎どうなる?
花茎も見えているので、これから伸ばして咲くつもりなのが、ひとつだけフライングしてしまったのでしょうか。
あるいはやはり何か病気のせいでこうなっているとか?
大事な白い芳香種。どちらにしても、まだしばらく様子見です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのもです (saffron)
2009-07-20 11:55:52
花茎は伸びて咲いていて、根元にもいくつか花が。
一昨年は覚えていないんですが、去年もこうだったんですよ。
鉢増しをしないまま3年目に突入したので、抗議されているのかなあと思ったのですが、同じ条件のダイアナリメンバードは普通です。
ソースイートって、こういうものなんでしょうかね?

鉢は他と離れた土のないところに置いているんですが、ご同様に虫食いがあって、何が犯人だろうかといぶかっています。

先日のフランシーの薄紫、きれいだなあと拝見しました。
パトリオットの蕾もアーティチョークみたいでかわいいですね。
返信する
変ですよねぇ (eowyn)
2009-07-22 17:28:44
◆saffronさん
今年の花を見たとき、昨年saffronさんに頂いたコメント(根元にいきなり付いてます、というもの)を思い出し、あ~、こういうことかと改めてわかった次第です。
うちのソースイートは、一昨年花が咲いた状態でお迎えしたのですが、そのときも昨年も、こんな状態ではなかったのに。
ソースイートで検索しても、花のつき方について特筆されているところは見当たらず、まったくもって不思議です。
saffronさんの株は、虫喰い以外に葉は綺麗ですか?
虫喰いは、ナメクジかバッタではないかと踏んでいるのですが、葉の縮れ具合が気になります。

フランシーの色、気に入っていただけました?香りがないのが残念ですが、それは贅沢というものですね。
パトリオットも咲きました。親子だけあって、よく似ています。本日upしましたので、見てっやって下さいね。
返信する
経過 (Moonface)
2021-04-24 20:13:43
コンバンハ
かなり以前の記事ですが
こちらの株はその後どんな感じになりましたでしょうか?
いちどお迎えすると処分するのが気持ち的に難しくなりますね
返信する
Unknown (eowyn)
2021-04-25 23:37:16
◆Moonfaceさん
しばらくの間、鉢植えのまま他の株と離して様子を見ましたが
毎年縮れた葉が上がってきたので、ウイルス病を疑い、泣く泣く処分しました。
あとで調べてみると、流通しているギボウシにも、り患しているものが結構な割合であるようです。
これは、我が家で虫が媒介したか、あるいはもともとなのかわかりません。

病気ではありませんが、消えてしまったものもあり、数は少し減りました。
もう庭に余裕がないので、新たにお迎えするのは難しく、
あとはMoonfaceさんのところの美しい葉を見せていただくことにします(=^ω^=)
返信する
Unknown (Moonface)
2021-04-26 00:49:49
やはり処分されましたか
枯れるわけでは無さそうなので
心苦しいものがありますね
返信する

コメントを投稿