ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

エゴの花に

2008-05-17 | 庭 / ゲスト
あっというまにエゴの花が満開に。花の重みで枝がたわんでいます。
先日の強い雨でいくらか地面に落ちてしまっていますが、まだどっさりです。


見るとお客さんが来ています。

エゴノキの花の蜜を吸いにきたクマ蜂

クマ蜂でしょうか。(これ以上寄れませんでした)
鮮明な画像は、他のサイトまたはブログをご覧下さいませ(汗)

真っ黒で大きく重そうなお尻。(あ、ワタクシじゃないですよ!でも親近感わいたりして)
肩には黄色いモフモフの毛皮をはおっているみたい。
ブンブン大きな羽音をたてて、一生懸命蜜を吸っていましたよ。

身体の大きさといい羽音のやかましさといい、とても恐そうに見えますが、実はおとなしい蜂なんだそうです。
「航空力学的に、飛べるはずのない形なのに飛べている」なんて言われていたこともあったそうで。
見かけによらないことがあるってことは、人も蜂も同じです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふう)
2008-05-19 09:52:19
いいなぁ~~たくさん咲いて。
家は1つだけ咲きました。本当に1つだけです。これもすごいですよね。
植えて間もないからなのか,やっぱり土壌があわないのか・・・・。葉はいっぱいなんですけど・・・・。
話しかわって,しだれエゴノキってあるんですね。ちょとおもしろい感じでした。
返信する
ひとつ! (eowyn)
2008-05-20 00:40:36
◆ふうさん
花ひとつだけって、すごいです。なかなかそうはならないですよね~。
葉がいっぱい出ているのなら、ちゃんと根付いていると思うので、来年を楽しみにしていてください。うちのも年を経るほど花がつきましたから。

しだれエゴって、花がつきすぎると枝が地面につきそうになりませんかねぇ。
花の大きな品種もあるみたいですし、いろいろあるんですね。
返信する

コメントを投稿