ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

お江戸へGO!【番外編】

2017-03-03 | おでかけ
東京のお土産って、何買いますか?
昔は「ひよこ」、今は「東京ばなな」が定番なのかなぁ。

美味しいものはたくさんあるんだけど、こっちのデパートで売ってるものもあるしね。
東京でしか買えない東京らしいものを探すんだけど、何がいいかホント迷う。


今回はスカイツリーに行ったので、スカイツリーらしいものを探しました。
と言っても難しくて、スカイツリーにしか売ってないという、スカイツリーの形をしたブールミッシュのフロランタンと、可愛いスカイツリーパッケージの東京ラスク。
これは今日卒業式を迎えた姪っ子に。

自分用には東京駅で中里の揚最中と南蛮焼。
相方は、門前仲町で見た深川伊勢屋の和菓子を見ていましたが、美味しいだろうけどそういうのこっちでも売ってるからね。
中里の揚最中と南蛮焼
左が南蛮焼、右が揚最中。揚最中というのがお初なので買いました。
最中って皮が唇にくっついたりするけど、これは胡麻油で揚げてあって、その風味とパリパリっという食感が面白くて、皮のほんのりした塩気とそんなに甘くないあんこがとっても美味しかったです。
南蛮焼は、黒糖の味がしっかりしていわゆる黒糖饅頭っぽいです。
もういちど買うなら揚最中ばっかり買うよ!



もうひとつ、新幹線に乗る寸前に八重洲口の大丸をチラっと見たら、私の大好きなお団子が目に飛び込んできたのです。古賀音の胡麻団子!(画像は使いまわしですぅ)
古賀音だんご
ワタクシこれ大好きで、こっちでは似たようなものも売っておらず、東京土産にこれ欲しいな~と行く前から思っていたので、最後の最後に見つけられてよかったです。
どんなに美味しいかは、以前の記事で⇒古賀音だんご


そうそう、お友達にもお土産をいろいろ戴きました。
そのうちのひとつ、あさりの珍味を戴いたので、お酒に漬けてたけのこを追加してあさりごはんを炊きました。
あさり珍味であさりごはん
おこげつけて、美味しかったよ~♪


ほんとうに楽しい3日間でした。
チンアナゴのぬいぐるみ、お土産にすればよかったかなぁ(≧ω≦。)キャハハ
みんな、ありがとうね!



お土産リンク
 ブールミッシュ
 東京ラスク
 御菓子司 中里
 ふるや古賀音庵

最新の画像もっと見る

コメントを投稿