ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

オダマキ2008

2008-07-02 | 庭 / 山野草
すっかりupする時期を逸してしまいました。
2008年ツイノスミカの「オダマキ図鑑」です。
花の時期じゃないですが、備忘録ということで。


深山オダマキ
植えたはずのないこのオダマキが、庭で一番茂っているのはどうしてなんだ…っていうぐらい丈夫です。
優しい色とうつむき加減が良いのですが、これ以上増えても困ります。



深山オダマキ白花
今年仲間になりました。深山の白花です。
青花よりもさらに楚々とした感じがいいですね。



深山オダマキ カメオ
今年仲間になりました。深山オダマキの海外交配品種です。
透き通るような白い小さな花は2cmほど。草丈も10cmぐらいと小型です。



カナダオダマキ リトルランタン
1月から、寒さの中で「狂い咲きガオー祭り」を開催していたのは、この方です。
これも草丈10cm前後のかわいいサイズです。



ミニオダマキ カチダニズ
リトルランタンにつられてガオー祭りに参加していました。
うちではミニのほうが、やたらとやる気があります。



西洋オダマキ クレメンタイン ピンク
クレマチスのような花を咲かせるクレメンタイン。よく似たのにバローという品種があります。
バローは下向き、クレメンタインは上向き。
西洋オダマキなので、草丈が高くなります。これは40cmほど。
見事なまでの花つきで、来年も楽しみ。



西洋オダマキ クレメンタイン ブルー
クレメンタインの、ブルーというより、ダークパープル?深い色が素敵です。
親はうどん粉で身まかりましたが、これは種から咲きました。



西洋オダマキ 折り紙ローズ&ホワイト
今年仲間になりました。どうして折り紙という名前なんだろう。
これもやや上向きです。西洋モンは上を向きたがるんですね。





オダマキは、ハダニが付きやすいです。
うっかりしてると汚い葉になっていて、葉水をかけたぐらいでは退治できません。
水をかけながら擦り落とすのが一番なんですが、葉が柔らかいので大変です。
ハダニでみまかった品種があります。
ウィンキーダブル・・・ボンネット型の西洋オダマキ
気に入ってたのに、残念です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿