ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

西洋オダマキ *ウィンキーダブル*

2006-04-30 | 庭 / 山野草
オダマキ ウィンキーダブル
西洋オダマキ
ウィンキーダブル レッド&ホワイト
キンポウゲ科 オダマキ属 多年草


欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて、さんざん探し回っていたボンネット型の西洋オダマキを、ようやくお迎えすることができました。
ミヤマオダマキは、建替え前の庭にありましたが、もうありません。ご近所の道路際に咲いているので、種、もらいたいなぁ。

ミヤマオダマキが、楚々とした和服美人と言う感じなら、西洋オダマキは、洋装の貴婦人とでも言いましょうか。特に、普通オダマキはうつむき加減に咲くのですが、このウィンキーダブルは上向きに咲いているので、そんな感じです。

お店には、ブルーバローもいました。ウィンキーダブルをゲットして舞い上がって…あぁ今にして思えば、お連れすればよかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじ~*^^ (さわ)
2006-05-01 08:07:58
eowynさん、おはようございます~*

西洋おだまきは人気なのでしょうか?

最近は園芸店でもよく見かけますね。

私も3月半ばに偶然見かけたお店でひと目ぼれして買って来ました。

こちらのお花よりももう少しピンク掛かっています。

最初半日陰に植えていたのですが、1週間ほど前に日向へ移植したら、葉が濃くなって、赤紫色っぽくなってきました。

グリーンに保つには半日陰の方がいいのかしら?

白や紫。とりまぜても綺麗で可愛らしいですよね*^^

それにしても、またしてもこちらで品種名を知ることになりました。

上向きに咲いているし、お花の形も一緒なので、同じ品種ですよね?

勉強させていただいています☆
返信する
ピンクも (eowyn)
2006-05-01 20:32:33
さわさんのお庭にもあるんですね!

レッド&ホワイトといっても、もっと赤が濃くて臙脂色のようなのもありますから、さわさんのピンクのオダマキも、きっと同じ品種ですね。

子供の頃に祖母の家にあった、フランス人形のドレスのようで、可愛いですよね、ウィンキーダブル。

ミヤマオダマキほど気にしなくても良いようですが、西洋オダマキも、やはり半日陰が良いんじゃないかと思います。

西洋オダマキは色も形もいろいろあるので、お庭にあると楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿