ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

よこわ

2005-10-22 | くらし
「よこわ60匹 名古屋港水族館に到着」

夕方、TVのニュースで、鹿児島から10tトレーラー2台で、よこわ60匹が運ばれてきたと言っていました。
よこわとは、体長90cm以下、体重7kg位の若齢のまぐろのことを言うのだそうです。

よこわ → めじ → くろまぐろ(本まぐろ)

という風に、名前が変わるそうです。
ぶりさわらすずきのほかに、まぐろも出世魚なんですね。

くろまぐろ

ところで、水族館でまぐろなどを見ると「美味しそう~ 」と思ってしまうのは、私だけでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ものろぐ)
2005-10-22 17:33:54
思いますよ!(爆)

お刺身にしたら新鮮で美味しいだろうなっていう目で見ちゃいます(→食いしん坊)

水族館でそう思いながら見ていたら、横にいたお客さんがやっぱり「美味しそう・・」と言っていました。そばにいた水族館の人は、思いっきり変な顔してましたけど(笑)

返信する
やっぱり~! (eowyn)
2005-10-23 00:48:51
私だけじゃなかったんですね!(笑)



海老なんかでも、普段食しているのと違う種類のものを見て、これはどんな味なんだろう~?とか(おぃおぃ )

さすがにくらげを見て、中華食材を思い出したりはしませんけど(爆)



水族館って、色んな楽しみ方がありますよね~
返信する

コメントを投稿