ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

クリスマスのケーキ

2016-12-25 | 美味しいもの(レシピ付)
クリスマスケーキというと、生クリームにイチゴの乗ったホールケーキ。ブッシュドノエルでもいいけど。
子供の頃は、父の仕事の関係でアイスクリームケーキの年があったり、
伯父から戴きもののバタークリームのケーキとダブルだったり、
結婚してからは、相方の仕事の関係でホテルのケーキを二人でワンホール(しかもかなりデカイやつ)、
朝も昼も夜もケーキでそれはちょっとウンザリしたっけ。


去年はシュトレンを作ったけど、今年はお友達のブログで紹介されてた、ヨーグルトで作るチーズなしのチーズケーキが気になっていたので、それを作ることにしました。


Cpicon 水切りヨーグルト濃厚ベイクドチーズケーキ by nyonta
私流アレンジ....〆(・ω・。)
ニューヨークタイプのケーキが好きなので、
180℃で45分焼くところを
天板にお湯を張って、180℃で30分、160℃に下げて30分
こうすると、焼き上がり後にそれほど生地が縮まらず、しっとりとしたケーキになります。


イブのごちそうは、圧力鍋で作ったローストビーフと、ピザを取って、まるでワインのような日本酒を飲んで、
ローストビーフと日本酒とチーズケーキ
おいしいコーヒーを淹れてチーズケーキ。ああ、しあわせ。



本当はこっちのレシピで作る予定だったのに、
水切りヨーグルトde☆ベイクドチーズケーキ風
ヨーグルトを1パックしか買ってこなくて、しかもそれに気づいたのが夜。
夜のあいだに水切りをしないといけなくて、時すでに遅し。
こっちのレシピはまた今度チャレンジしてみます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めりくりー♡ (呑子)
2016-12-26 03:54:28
以下再送(ダブってたらごめんなちゃい)

わーわー!すっごいきれい!
確かに凹んでないし、底のクッキーもおいしそう^^
わしは妄想で終わったけど(笑)ちゃんと形にしてて
すごいでちー
ローカロリーで罪悪感薄いってのがいい!!
素敵なクリスマスになってよかったでち
返信する
ありがとう! (eowyn)
2016-12-27 15:55:34
◆呑ちゃん
おかげさまで美味しいチーズケーキができました!
チーズが入ってないなんて思えない美味しさよ。
呑ちゃんも妄想だけでなく作ってみて~。
ぐりぐり混ぜてオーブンに放り込むだけだもの、簡単よ。

水切りヨーグルトは、夏にジャムや蜂蜜を入れて凍らせて
アイスクリーム代わりにするんんだけど、
チーズケーキにもなるんだね~。
チョコを入れて、バレンタインのケーキもこれにするわ
いいレシピ紹介してくれて、ありがとう♪
返信する
Unknown (呑子)
2016-12-27 20:58:50
ぶおっほっほ!
バレンタインのケーキにはコレもご紹介!
(これもまだ作っていないというのにw)
http://cookpad.com/recipe/2618371
バター不使用!極上濃厚豆腐ガトーショコラ

豆腐感ゼロだそうでふ。
気になっていたので、くくぱどのフォルダに入れっぱなしです。
その前にチーズケーキ!やっぱり気になるわ!!
返信する
豆腐! (eowyn)
2016-12-29 23:45:24
◆呑ちゃん
お豆腐ときましたか!
さっそくレシピ拝見したら美味しそう!
ありがとう、次はこれにする!

ていうかさ、呑ちゃんも作りたまえw
返信する

コメントを投稿