今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

遂にチャツネを作った。

2017年06月30日 | グルメ
インドなのかイギリスなのか解らないが、ドライフルーツが嫌いなのでずっと避けてきたが、

リンゴを粗めの微塵切りにする(こう切るのね)。

荒微塵切りのタマネギ、

三温糖、水につけて軟らかくしておいたレーズン、シナモン、お酢(今回はサーソンのモルトビネガー)を用意し、

イギリスらしく全ての材料を鍋に入れて

1度強火にし、

水分が出てきたら、

弱火にして、

蓋をして10分煮る。

1度火からおろし、マッシャーで潰す(という大胆ワザ)。

再び弱火にかけて

蓋をして10分煮て、

最後にもう1度マッシャーで潰す。

荒熱を取って完成。

かなり、ウマい!!w、なんだこれ!!、凄いぞ!!!
今まで食べてきたチャツネとは段違いの差だ。
優しいというか、それでいて奥深いというか。。。
不思議だけれど美味し過ぎるぐらい美味しい。
(酸味は無い)

とりあえず、これで超高級なモノではなく、普段食べている日常的なモノと合わせて、どれぐらい変化をするか?自分で身を持って体験して身を持って覚える為に、温めたレトルトカレー(←このハ○スのレトルト中辛が自分は好きなんだ)のルーと混ぜて食してみる・・・、

シャレにならない美味しさ!!、甘味、旨味、奥深さ、全てにおいて変わる!!

洋食のカレー有名店のカレーみたいになる。。。

(想像を超えた!!)

因みに、コロッケには合わなかった。


ミートソースは甘くなった!!

特に翌日・・・。
(トマトの酸味が強い、もしくはケチャップなら段違いに美味しくなって、合うのかもしれないな、自分自身が酸味が嫌いなのでミートソース自体を完成させた味にしてしまうと、完全からズレてしまうんだろうな)

やはりカレーだな。。。

いつか、インドカレーに入れてみたい、どうなるか・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルーンの紅茶漬け | トップ | 余ったチャツネと、挽いた肉... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事