今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

麺を揚げてみた。

2017年07月17日 | グルメ
焼きそばが消費期限が切れそうだったので、このまま冷凍しても麺がボロボロになって切れ易くなるし、
あんかけ皿うどんが食べたくなって、揚げてみた。

あがるかなーと思ったけれど、火加減を調整しているうちにベストな火加減を見付け、揚げられた。

最初は少しシトっとしているが時間を置くと、油がキレて、カラッとする。
(揚げ過ぎたか、少し硬いが)

こんな感じか。

野菜の水気がサッパリさせてくれるんだな。あと酢とカラシのキレ!!

後日、もう1回

(生麺の場合)
表20秒・裏20秒

(蒸し麺の場合)
表30秒~40秒・裏30秒~40秒

で、よかったのね・・・

とにかく、揚げてから放っておくと、パリっとする!!という事を念頭に揚げ過ぎない様にする事がPOINTなのだな・・・
(逆に言うと、フライパンや揚げ鍋の中でパリッとさせてしまうと、乾いた時に硬くなり過ぎるということ!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかひじき(水松菜=ミルナ)。 | トップ | イカの処理の仕方と肝醤油 »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事