暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

世にも珍しい筋肉痛

2017-02-07 21:26:29 | ゲーム
週明け火曜日。
一昨日一日が肉体労働だったこともあり、腕や肩がちとだるい。
それ以上に手のひらの筋肉痛がヤバい。
指の筋肉痛なんてそうそうおこらねぇだろう……。タイピングが面倒臭い。




ハゲ知事が戻りました。
案の定何の成果もなく、ただの二度目の海外旅行をしてきただけ。
県費だとすれば県民の、交付金ならば国民の税金を自分が遊ぶためにどぶに捨て去ったわけです。
県知事風情が外交のまねごとをした挙げ句、自爆。
何の仕事もしねぇくせに無駄な金と酸素を使いやがって、本当に恥だな。大田昌秀も大概だったが、こいつはそれを上回る歴代最低の知事だわ。
本当に、税金を無駄に使われた、翁長死ね。





駄メリカ大統領のネタが尽きることなく湧いて出てますな。
前々からいっていることだが、経営者は政治屋には向かないのよ。まぁ、それもアメリカ国民の選択だし、あちらでどうにかしてもらうしかないわけだが。
不平等条約は受け入れられないので、あちらが一方的に関税をかけたり非関税障壁を作るならこちらも同じ内容で条約を締結すればいいだけだし。(現状も自動車関税だけ見れば不平等な状態な訳で)
実情を知らずにものを語れば恥をかくのはこいつだけなんだがな。それがわからないから阿呆なのだろうが。
これを機に文句を言ってきている関税だの非関税障壁だのその分野では対等な条件に直してしまえ。
正直、こいつをヒトラーに例えている人がいるようだけど、それはヒトラーに失礼だと思う。
ヒトラーは確かに戦争に向かい始めて以降はどうしようもない悪行を重ねたことは事実だが、それ以前のあの経済崩壊しかけたドイツを立て直した政治手腕はすごいと正直思うよ?
果たしてトランプにそれだけの腕があるかというと…………。
とはいえ、この人に限らずここ20年で急速に推し進められた国際化のせいで、国家運営が二の次になっている現状は首をかしげるところではあるがね。
足下を見ずに上を向き続ければ落とし穴に落ちる。それがバブル崩壊以降の日本だろう。そろそろ外需ではなく、内需に目を向けて力を入れるべきだろうて。







ヴァルキュリアは現在第9章。
歴史書でいけば後は10章と最終章。うーん、なんかあっという間というか、レベルが上がりすぎたのかそんなに詰まることなくここまできてしまった。
この時点にきて改めてイージーとノーマルの取得経験値や資金量に差が無いか調べてみた。
そんなモンは一切無かった。

まぁ、ノーマルでもそこまで難しくはないが、より簡単にシナリオを追っかけるならイージーでもいいと思う。
……ノーマルでもイージーと変わらないんだけどね。


さて、ここまでやってきて思うこと。
ぶっちゃけた話、サラ一人いれば戦力的には十分すぎるということ。
範囲アップ付きのストーンバレット系と対咒機用のフリーズレイ系魔法、小型咒機をダウンさせるためのサンダーボルト、装甲兵用のホーミングウィンド系。
この4つの魔法さえ持っていれば、ほぼ全ての状況に対応できる。
雑魚はストーンバレット、装甲兵は集団ならホーミング系でまとめて、単体ならサンダー系でも代用可能。
で、大型咒機は部位ダメージとコアに同時にダメージを通せるフリーズレイ系が優秀。
RPは雑魚でも咒機でも好きな方を殴って回復。
もうね、銃も武器もおまけ。サラだけで十分なのさ。
だって、主人公が3段攻撃を決めても生き残る連中をストーンバレット1発で一気に葬り去っていくんだぜ?
殲滅力が違いすぎる。
というわけで、育てるならサラを。


で、未検証だが、手帳に断章が追加される条件について。
・一定回数の出撃
・規定シナリオのクリア
これが濃厚だと思われる。多分wikiなんかにゃすでに確定情報で載っているような気もするが。
コミュニティはフリーマップに出撃すれば入れ替わり立ち替わり出現フラグが立ってあっという間に主人公以外のコミュニティはコンプできる。
仕立屋は出撃1回で完成なので、トロフィーは第1章でもゲットできる。
仕立屋の素材は効果を重ねれば重ねた分だけ累積するので、アイテム取得確率などの期待値を上げるために3つの素材を重ねるがいいかも。
特にジャケットやグローブはとにかく、最優先はポーチ。素材次第で経験値やアイテム取得率が増えるので、まずはいい素材をこちらに突っ込もう。
器用貧乏よりは特化の方がいいのはどのゲームでも共通。同じ効果の素材二つ+サブ効果くらいが普段使いにはいいか。
アイテム集めか経験値稼ぎと割り切るなら素材全部を単一効果でまとめるのも十分に有効。
ポーチを作って、余った素材でジャケット→グローブ→ブーツの順でOK。

物語も終盤、どんな結末になるのか、今週中には終わらせたいところ。
頑張りますわ~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする