えんたんと読書

2015年開設。メーカー営業女子の日頃読んだ本や読書に関係したコラムなど日々綴っています。

(再読)30歳からの「時間」の投資術 藤井孝一

2017-01-02 00:34:06 | 書評
今のあなたは、1年前に決まっていた。

「仕事を覚える」ことが求められる20代を過ぎて、
「成果を出す」ことが求められる30代に突入した人がこれからどのように生きていけばよいか?
について掘り下げている本です。

夢を叶えるために
夢を砕いていって
「今」出来ることをやろう、と述べています。


著者の藤井さんは週末企業を提唱し始めたかたで、もと金融業界のサラリーマンでした。
30代のときに起業準備を始め、40代で起業開始させました。

起業で成功する人というと、
なんか才能あるエリートがさらっと数日で会社を立ち上げて
1年くらいで軌道に載せて・・・というイメージありませんか???


じつは、そんなではないのです。


20代で構想をはじめ
30代で準備を行い
40代でようやく起業

◆いきなり達成しようと思うから難しいのであって、きちんと段階を追っていけば形になる
・・・ということですね


でもでも、
夢はあるけど具体的に何をすれば良いか分からない
ってことありませんか???

私はそのタイプです。


①いま

②夢のための準備 ←難しい

③夢達成 ←めっちゃ難しい

この②の部分を細かくしていく作業、所謂
【チャンクダウン】
の仕方を、この本では詳しく説明してくれています。


私も実際にやってみたら、だんだん細分化作業が楽しくなりました。
細分化すると、毎日達成感がでて、目標に近づいている気がします。

これが、サブタイトルの「今のあなたは、1年前に決まっていた」に繋がる訳ですね。


夢や目標はあるけど、そのための1歩を歩み出せないというかた
仕事に行き詰っているひとにお勧めしたい本です。


おススメ度★★★★★(5点中)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿