釣れないけど、釣り師?

大した釣果もないまま、釣りしてる「くまちゃん」です。
釣り中心のブログになりますように・・・

今年の初釣りだぁ~!

2017年01月08日 15時59分24秒 | 釣り
 本年初めの釣りは7日(土)で、ホームグランドN港S埠頭へ行ってきました。

潮の状況から普段の夕刻ではなく、早朝に釣行しました。

潮回りは6時過ぎが干潮となる長潮ということで、下げから上げ始めにかけての釣りになります。

いつもの7フィート6インチのライトゲームロッドで、手製のジグヘッドリグや中通し錘によるテキサスリグ、そして30年ほど前に購入したブラクリと3本立てで攻めてみます。

竿出は4時10分で、岸壁は貸し切り状態です。

敢えて早朝の釣行にしましたが、思いの外、潮位が低く、釣れるのか不安に感じます。

先ずはジグヘッドリグでキャスト&リトリーブを繰り返します。

しかし、反応には恵まれず、虚しさを覚えます。

気分転換で次はテキサスリグに変更します。

個人的にはテキサスリグは苦手ということで、今一歩テンションも上がりません。

当然のように釣果にも恵まれません。

最後にお遊び感覚に思えるブラクリ錘による探りに変えます。

ストレート系のワームを装着し、足元先の浅場でチョンチョンと誘いを掛けます。

するとどうでしょう、5時30分、遂に「キタ~ッ!」、可愛らしそうな根魚がヒットしました。

やっとゲットしたのは12cm程のカサゴでした。

これでボウズは免れ、カサゴに感謝の意を込めながら、海に帰還いただきました。

足元近くの浅場だから小振りなのは仕方ないと思いながら、更に続けると5分後にまたしても「キタ~ッ!」、ヒットします。

ところが、1尾目とは違い、大きそうです。

こんな足元の浅場でまさかと思いながら慎重にゲットするとご覧の大物です。

超嬉しい、軽く20cmアップということで、キープさせていただきました。

この1尾で、もやもや感が一掃され、満足します。

その後は大物が来ることはありませんでしたが、リリースサイズの小物がそこそこ釣れました。

5時45分のカサゴ12cmほどです。

6時00分のカサゴ12cmほどです。

6時20分のカサゴ11cmほどです。

6時30分のカサゴ13cmほどです。

釣果は以上ということで、辺りも明るくなりだした6時45分に納竿としました。

お持ち帰りの大型カサゴです。

実測の結果21.5cmといったところでした。

初釣りはブラクリ仕掛けだけでの釣果となりましたが、数、型ともまずまずと満足できる内容となりました。

今年も時間を見つけては、貪欲に釣行したいと思います。