ご注文頂きました。
993のサーキット車両で岡国をおもに走っているらしいです。
ギリギリ在庫ありました。
このツインマスターというブレーキシステムはレース車両では当たり前のアイテムですが
ナンバー付車両ではまずお目に掛かれないと思います。
そもそもローター&キャリパーを元々の物から大容量の物に変えない限りそれほど必要のないものです。
996にしても997にしても最初から大きなキャリパーですのでそれに合わせたマスターシリンダーや
サーボ・ABSで武装したブレーキなら変える必要がないのも当然です。
・・・が。
993以前となるとノーマルローターでは役不足と言うか・・・
より大きなローターに変えたくなるのも事実。
大径ローターにするとキャリパーもしかり・・・
そこで初めてツインマスターが必要となります。
ツインだからと良いというよりも前後独立のマスターシリンダーでまず容量を稼ぎ
折角だから前後のバランスを調整式にしようと言うのがこのシステム。
市販のレース用マスターシリンダーなのでキャリパーのピストン径に合わせた設定が
容易に行えるのが特徴です。
要するに好みのペダルストロークにすることが出来るのです。
(好みよりも最適なストロークを優先してしまいますが・・・)
まれにノンサーボのブレーキに慣れなくて諦めてしまう方もいるようですが
これもセッティングで解消できるのも取り柄です。
今回も地方のショップさんからのご注文で取り付け含めお任せになってしまいますが
ブレーキに詳しいショップさんのようなので安心しました。
勿論取り付けやセッティング、仕様変更の相談にはしっかりアドバイスさせて頂きます。
ちなみに・・・
ポルシェのレーシングで唯一過大なペダルストロークを持つ993GT2racing。
あのペダルストロークは優秀なABSがあったからこそ。
ルマン24hだけのためのABSが許された時代だけの産物だと思っております。
993のサーキット車両で岡国をおもに走っているらしいです。
ギリギリ在庫ありました。
このツインマスターというブレーキシステムはレース車両では当たり前のアイテムですが
ナンバー付車両ではまずお目に掛かれないと思います。
そもそもローター&キャリパーを元々の物から大容量の物に変えない限りそれほど必要のないものです。
996にしても997にしても最初から大きなキャリパーですのでそれに合わせたマスターシリンダーや
サーボ・ABSで武装したブレーキなら変える必要がないのも当然です。
・・・が。
993以前となるとノーマルローターでは役不足と言うか・・・
より大きなローターに変えたくなるのも事実。
大径ローターにするとキャリパーもしかり・・・
そこで初めてツインマスターが必要となります。
ツインだからと良いというよりも前後独立のマスターシリンダーでまず容量を稼ぎ
折角だから前後のバランスを調整式にしようと言うのがこのシステム。
市販のレース用マスターシリンダーなのでキャリパーのピストン径に合わせた設定が
容易に行えるのが特徴です。
要するに好みのペダルストロークにすることが出来るのです。
(好みよりも最適なストロークを優先してしまいますが・・・)
まれにノンサーボのブレーキに慣れなくて諦めてしまう方もいるようですが
これもセッティングで解消できるのも取り柄です。
今回も地方のショップさんからのご注文で取り付け含めお任せになってしまいますが
ブレーキに詳しいショップさんのようなので安心しました。
勿論取り付けやセッティング、仕様変更の相談にはしっかりアドバイスさせて頂きます。
ちなみに・・・
ポルシェのレーシングで唯一過大なペダルストロークを持つ993GT2racing。
あのペダルストロークは優秀なABSがあったからこそ。
ルマン24hだけのためのABSが許された時代だけの産物だと思っております。