M'sの出来事

エムズマシワークスのBLOG
日々の出来事
お客様のポルシェ
ちゃちゃまるの近況など
のんびり更新していきます

ツインマスター

2014-01-22 15:32:09 | ポルシェ
ご注文頂きました。

993のサーキット車両で岡国をおもに走っているらしいです。







ギリギリ在庫ありました。


このツインマスターというブレーキシステムはレース車両では当たり前のアイテムですが
ナンバー付車両ではまずお目に掛かれないと思います。

そもそもローター&キャリパーを元々の物から大容量の物に変えない限りそれほど必要のないものです。
996にしても997にしても最初から大きなキャリパーですのでそれに合わせたマスターシリンダーや
サーボ・ABSで武装したブレーキなら変える必要がないのも当然です。

・・・が。

993以前となるとノーマルローターでは役不足と言うか・・・
より大きなローターに変えたくなるのも事実。
大径ローターにするとキャリパーもしかり・・・

そこで初めてツインマスターが必要となります。
ツインだからと良いというよりも前後独立のマスターシリンダーでまず容量を稼ぎ
折角だから前後のバランスを調整式にしようと言うのがこのシステム。

市販のレース用マスターシリンダーなのでキャリパーのピストン径に合わせた設定が
容易に行えるのが特徴です。
要するに好みのペダルストロークにすることが出来るのです。
(好みよりも最適なストロークを優先してしまいますが・・・)


まれにノンサーボのブレーキに慣れなくて諦めてしまう方もいるようですが
これもセッティングで解消できるのも取り柄です。

今回も地方のショップさんからのご注文で取り付け含めお任せになってしまいますが
ブレーキに詳しいショップさんのようなので安心しました。
勿論取り付けやセッティング、仕様変更の相談にはしっかりアドバイスさせて頂きます。



ちなみに・・・
ポルシェのレーシングで唯一過大なペダルストロークを持つ993GT2racing。
あのペダルストロークは優秀なABSがあったからこそ。
ルマン24hだけのためのABSが許された時代だけの産物だと思っております。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は (健志)
2014-01-28 10:23:29
ツインかぁちゃんです。どっちのご機嫌もとれる素敵なシステムを造って下さい!ちなみに、土曜日に新年の挨拶に伺ったら既に閉まってました(泣)8211
返信する
Unknown (emuzu930)
2014-01-28 11:36:22
土曜日?夜一度出掛けてました・・・
返信する
Unknown (健志)
2014-01-28 14:12:17
土曜日の7時過ぎでした。改めまして、明けましておめでとうございます。一応シャッターに向かって一礼しておきました(汗)
返信する