(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

今そこにある危険の巻( Danger Zone _Rainbow)

2013年10月10日 | 中国人研究

 

 中国では前ばっかり見て歩いていると、とんでもない事になります。

前後左右上下に気を配っていないと危険なのです。

 

ちゃんと閉まらない電気溝の蓋。

踏んづけたら外れるw。

おそらく最初からこの状態なんだと思います。

施工した後に検査とかしないんですかね?

 

 

歩行者を待ち受けるトラップ。(笑)

 

 

歩道はこのようなタイル貼りの所が多いのですが、たいてい剥がれてます。

ここに水が貯まりますw

 

路盤の修理が終わっても残材はかたづけて行きません。

でも、かたづけなくても何日かすればなくなりますけど。(笑)

 

予告なし、いきなり車線規制。

 

その5m後ろで工事中。

ここは一般道なのでそんなに危険でもないですが、高速道路でもこのくらいの間隔で規制通知が出ます。

絶対に間に合いません。

 

地盤のコンクリ-トはたいがい鉄筋は入っていません。

レンガを引き詰めて、その上にコンクリ-トを流し込みます。

なのですぐ亀裂や穴があいたりします。

そうするとぶっ壊して、同じ補修をおこないます。

基本的な対策はしないので、堂々巡りが続くのであります。

で、だんだん汚くなっちゃうw。

 

 

 

市内中心部で建設中の高層ビル。

もう三年ちかく施工してます。

まだまだ上に延びるようです。

屋上にはクレ-ンが設置されてクレ-ンで資材の上げ下ろしをやってます。

 

でも下はご覧の通り。

だれでも入っていけます。

上では鉄骨の組立してるのにです。(笑)

 

 

 

一般人が入れないように柵とか塀で仕切ってありませんし、警備員もいな状態。

 

 

 

なんでこんな事してるかと言えば、この半月後に下の階層でデパ-トが開業するからなのです。

(写真を撮ったのは9月10日、9月30日にはめでたく開業したようですw)

もう突貫工事でぐちゃぐちゃなのであります。

おそらく排水溝を埋めちゃったので雨が降ると排水できない

工程管理ができないので遅れててもメンツ優先なので、どうにか突貫やっつけ手抜き仕事で期日に間に合わせる。

これが中国のやり方なのです。

 

作業員がゴロゴロと足場を転がしてきて中央分離帯に載せてます。

どうやら中央分離帯の照明ポ-ルに看板をぶら下げる作業をしてるようなんですが・・・・・

 

そんな斜めの状態で上に乗るなよ!あぶねえだろ?(笑)

 

 命しらずだな、中国人。

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斜めになった足場でも (TRM)
2013-10-11 02:08:48
教わらなくとも先祖代々受け継がれた
抜群のバランス感覚がDNAに
染み付いているので没問題なんですよねw
返信する
Unknown (のりた)
2013-10-11 07:24:59
ビルの建築現場での竹の足場に付いて、何階の高層現場まで行っていますかね?

新企画で子供の股開きズボンと生態に付いてのレポートと写真をお願いします。(期待)
返信する
上を向いて歩こう ♪ 坂本九 (あQ)
2013-10-11 14:26:19
10階の窓からロープ一本でぶら下がり、重たいエアコン室外機を、フラットな壁に取り付けられる人民のこと。
これしきの作業は、朝飯前と思われます。

(毛沢東)様。今度はもっとズット上の方~を見て歩いて下さい。
って、中国では下を注視して歩かないと、大怪我の元でしたね。(爆)
返信する
明後日方向に先進中国 (maru)
2013-10-11 21:33:22
普段からトラップ訓練
デンジャラスで刺激的な毎日…
随分ワイルドな住民サービスですわねえ。


返信する
Unknown (客桟老板)
2013-10-11 22:00:45
とりあえず外観だけ何とかすれば没問題が中国流ですからねえ。
下水は、処理せずに、そのまま太湖に垂れ流しですか?
おいしい魚料理が堪能できそうですな。

そういえば、グラハム・ボネットって、今でも活動してるんですかねえ。
レインボーも、この1枚だけで首になりましたな。
返信する
トラップ (さくら子)
2013-10-11 22:27:34
中国は前だけ見て歩くと間違いなく、被害に遭います。道路の段差、水たまり、そして謎の穴ぼこが道路に囲いなしで存在します。

それにしても、高速道での工事案内はしかるべき距離で提示しないと大惨事になります。臨機応変力の高い中国人ですが想像力は少し足りないようです。

日本では先日お笑いタレントが高速道で亡くなりました。毛沢山さまも外出の際は十分お気をつけ下さい。
返信する
Unknown (天野)
2013-10-12 10:57:56
最近は聞きませんが、以前日本各地でステンレスや銅等の金属製品が盗まれる事件が頻発しました。
当時、ハワイの外人(アメリカ人)と街を歩いてたら、下水の蓋を指さし
「コレ、チョウドイイ!(私の翻訳)」
と。何の事かヨクヨク聞くと、バーベキューに使えるのだとか。見ればその四角い蓋の模様にはジンギスカン鍋の様な溝。肉を焼くのにちょうど良い形です。しかし、パクられたら『白昼堂々下水の蓋泥棒』などと、新聞の見出しがあまりに恥ずかし過ぎるな、と思い
「子供が落ちたらどうするんだ?(本心はパクられたらカッコ悪過ぎ、重過ぎるし。)」
と、その外人を諭し、ことなきに済みました。

当地では、放置された廃材やマンホールの蓋が無くなってるなんて事、普通にあるんですか?それとも、普通に頻繁にあるんですか?
返信する
Unknown (毛沢山)
2013-10-12 14:35:33
TRM様>
中国は重力が小さいので問題ないのかも知れません。(笑)

のりた様>
だいたい子供用オムツが見当たりませんがw。

あQ様>
私は中国建設の父、毛沢東ではありません。(笑)

maru様>
訴訟大国アメリカだと訴えられて大変だと思います。(笑)

客桟老板様>
イングヴェイ・マルムスティーンとバンドやってませんでしたっけ?

さくら子様>
最近は車で遠出がなくなりましたので、危険は少なくなりました。(笑)

天野様>
田舎だと電線や鉄分はかなり盗難があるようですが、無錫あたりだとそんな事はないようです。
まあ、自転車やバイクは盗まれますけど。(笑)

返信する
Unknown (ごーさん)
2013-10-13 09:03:00
私の友達がマンホールに落ちた

そのマンホールの蓋を誰かが持ち去って売っぱらったらしい。

なのでマンホールの蓋がないので注意して下を向いて歩きましょう。

返信する
昔の名前で出ています ♪ 小林旭 (あQ)
2013-10-13 18:34:36
ハハハ~。 失礼しました。
「もうたくさん」と打つと、「毛沢山」と表示されていたのに、出なく成りました。
変換しなおす作業を忘れたようですね~。

対不起!「 とんじい」様。

返信する

コメントを投稿