風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

病院行きも・・・

2012-01-27 06:54:21 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -9,7℃

 

昨日の朝の冷え込みも、マイナス二桁を記録・・・

でもお陽さまが出て、一見ポカポカ陽気のように見えますぅ。

 

   

家の前の道路は真っ白~!

ベランダから見る柳又原は、眩しい程に・・・でも御嶽山は、お隠れあそばして。

 

   

道路向こうの木々はキラキラと輝いて・・・ 霧氷とまでは行かへんかな?

右、この小さな足跡は? 多分鳥さん。 庭中をチョコチョコお散歩したようですぅ。

 

病院行きのバスはまだ幹線バス・・・家の前では停まってくれません。お隣の前のバス停まで。。。。

ついでにお隣へ、生協の注文書を持って・・・

   

練乳がけのフラッペ・・・左の練乳が丁度エエ位? それとも右の位たっぷりがエエ?

 

枯れ枝に付いた雪が、餅花のよう・・・

 

昨日の病院は、外科も眼科も何時もより時間がかかって・・・ 10時に着いて終わったのが12時半近く。

病院の中のポスターに・・・

2月3~4日に開催される、「雪灯りの散歩道」・・・アイスキャンドルが又見れるぅ~~~♪ 

あ、ご報告までに、甲状腺も眼の黄班変性症も特に症状に変わりはなく。お蔭様で・・・

 

帰りは、歩いてAコープまで・・・途中の木曽川、何んでか暖かそうに見えるのは青空のせい?

   

ココには発電所がある?・・・小さなダムになってるみたい。

 

Aコープからイオンまで、歩いて・歩いて・・・

   

左、福島の町には南天が育ちますぅ。ほんのトンネルひとつ越えただけやのに・・・

右、旅館の玄関先・・・風情あるよねぇ。

 

漆器屋さんの店先?軒先?・・・

これは”うだつ”とは言わへんねんやろか? 単なる飾り? 彫り物がしてある豪華版~♪

 

                    

左、両替屋さんは銀行・・・右、檜物屋(ひものや)さんは家具屋さん。宿場町らしい看板(?)です。

 

こちらでは珍しい、うどん屋さん・・・入った事は無いけど。

たまに堪らなく”おうどん”を食べたい時があるんよね。家でも作るけど・・・

あの”鰹だし”のエエ匂いが鼻の先に蘇って来て、そんな時は関西が恋しいなるんよね。

病院行きも、こんな町歩き・町探訪があるから結構楽しいもんで・・・

これにもっと時間があって美味しいモンでも付いて来りゃあ、言う事無いんやけど。

 

昨日の私の足元は・・・コレッ! 

開田を出る時はこれが当たり前なんやけど、福島に来て、雪は日陰にしか残って無いと・・・

 

ところで、眼科へ行く時の必需品、特に雪の時期は・・・ 

滅多にせえへん、サングラス・・・

検査の時は必ず瞳孔を開く目薬を注すんよね。そうすると段々目がぼやけて来て、3~4時間は眩しいて・眩しいて。

太陽の光だけでも眩しいのに、雪の反射でまともには見てられへんのですぅ。それでサングラスをかけてやっと・・・

帽子にサングラス、これでマスクしてたら・・・怪しげやろなぁ。

 

昨日の夜は、最近参加してる民謡保存会「ゆるり会」の新年会・・・お隣のペンションでありました。総勢17名程。

殆どが知ってる方ばっかりやったので、緊張感もなく・・・「元々あらへんやろ」って?

エエお声の開田の祝い歌や、まだ知らん踊りなんかも見られて・・・ゆるり会の名の通り、和やかな会でした。

 

それに行くまでの間に、バナナケーキ焼いて・・・

今日は調理ボラのあと、久しぶりに把の沢合同のサロンの活動があって・・・そのお茶菓子に。

皆さんとも久しぶりに顔を合わせますぅ。 

 

後記・・・7時55分、雪が止んだので一枚。

今日もこんな景色ですぅ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラッペ・・? (fumi)
2012-01-27 15:40:04
生クリームは一寸弱いのに~~練乳は好きという変わり者のわたし!!
練乳がけなら絶対右がいい♪\(^o^)/

開田では南天がダメ?
ちょっとの標高差で育つんですネェ~~!!

ウダツは屋根上でしょ!
でも この彫り物は素晴らしい♪

両替の文字・・”時代”ですねぇ~~(^O^)

長靴スタイル~~いいんじゃない(^_-)-☆
(プラス)サングラスならなおのこと♪
目はお大事にね!!!

沢山歌いましたか?
fumiさま・・・ (風の森)
2012-01-27 17:42:38
練乳が好きなのに、生クリームが苦手? その理由は? 違いは何なんでしょう?
生クリームは食べ過ぎると、乳脂肪が胸に来るのかな?
私は練乳が甘すぎるのが、チョット・・・

両替の文字、雰囲気ありますよねぇ~♪
悪いのは右目なんですが、左目も同じようになると大変なので検査は欠かしません。
そうだったらいいのになぁ・・・ (masayo)
2012-01-27 17:47:56
こんばんは。

昨日と今日のブログにも、おいしいものが
、それも風の森さんのお手作りによる甘いものが載せられていて・・・


私の目を引き、味覚をくすぐってくれています。

それと、きれいに刈り込まれたこんもり木々の練乳がけ。

私も絶対に右側のたっぷりがけで~す。

ほんまに「♪そうだったら、いいのになあ、そうだったらいいのになぁ~」と歌いたいくらいです。

昨日の話題の、洋裁の先生からの今年のお年玉。

毎年、先生自らが考えられ、作って下さった素敵な小物を、生徒さんたちにお年玉としてプレゼントして下さって、いい先生ですね。

つくずくそう思います。

大事なことを書くのが遅くなりましたが、風の森さん、今回の定期検診でも以上がなく
かったとのことで、、よかった、よかったです。

このようにひとつ、二つ、気になる症状を持っておられても、きちんと定期的な検診を受けておられるので、その都度新たな気持に返られることができます。

どうぞ、お大事になさって、気長なお付き合いをなさって下さいね。

お家の前のこの雪景色!!
道路とその横の空き地や風の森さん家の敷地との境目がなくなって、もともと広めの道路が更に幅広に。

門柱替わりの白樺の木にがんばってもらって、「ここから先は我が家なり~!」って唱えてもらいましょ。

一週間ぶりの麻織物の家の冷え方、凍てつき方の凄さがようわかります。

そんな厳寒の日も、皆さんで集まられての糸積みや機織り作業、尊いことです。

今日の把の沢の合同サロン。
バナナケーキが皆さんのお腹と心をほっこり温めてくれて、いい集まりになったことでしょう。

今日もありがとうございました。
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-01-27 18:10:47
masayoちゃんなら右側・・・って、判ってましたよ~♪

毎年のお年玉、いつも楽しみにしてますぅ。それも何時も手作り品なので、余計です。
何時までも元気で・・・いやいや貰い物のためやなく。

麻織物の家の冷凍庫状態、いっぺん体験して欲しい位で・・・
今日の我が家の中も、一日留守にしてると5℃から中々上がりません。

コメントを投稿