風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テレビ生中継・・・

2016-12-08 06:24:04 | 独り言

   

風の森in開田・・・午前6時 -1,5℃

 

昨日の朝、6時半・・・暗い内からよう見えてた御嶽山、辺りが明るうなって全貌が。

 

空がピンク色~♪・・・両裾野側の空の色、青とピンクが微妙な色合いに。

                

 

モルゲンロートの始まり・始まり~♪・・・ 昨日は動画で撮りたいほど、ハッキリと。

6時46分までの、御嶽山の色んな表情でした・・・チャンチャン!

 

ジャァ~ン!・・・

 

7時5分、目の覚めるようなクッキリ・ハッキリ御嶽山・・・ 

                 

 

9時半の・・・一つない空の風景。

                   

ついでにも一つも無く・・・

 

西野行きのバスが来ま~す♪・・・その前に、パチリ!

ススキが白~い!・・・

 

バスの車窓から・・・動いてる窓越しに撮った割りには、綺麗に撮れてるよね~

真っ白乗鞍岳・・・

 

昨日は麻織物の活動を記録に残すため、木曽町役場からビデオ撮りに・・・

綺麗に撮ってね~♪・・・

 

古い麻糸も・・・多分着物一反分の経糸?

 

縦色張り・・・

 

今年会員になられた方・・・高機での初めての織り物。

                

緯糸に自分で糸績みしたものを・・・ ランチョンマットが出来上がる予定。

 

亜麻の糸、のままだったのを糸繰り機を使て玉に・・・

               

それにしても、誰が考えたのか糸繰り機・・・便利に出来てるよ~!

毛ぼこりが凄くて、私なんか傍に居てるだけでクシャミ出そう~

 

糸車で縒りをかけて・・・

 

ランチバイキングには、会長さんが持って来てくれはった蕎麦きしめんスンキで・・・煮込みスンキきしめん。勿論カメラマンさんもご一緒に~♪

冬はこれでなくっちゃ!

 

お昼休みに散歩~♪・・・。。。

スゴイ数・・・

コブシの冬芽、あったか毛皮を着て、厳しい開田の冬を乗り越えて・・・来年も沢山花を咲かせてね~♪

 

夕方のNHKの「イブニング信州」で、スンキのことを生中継で放送してて・・・

場所は「ふるさと体験館」、よくスンキ漬けの講習をされる所。

スンキ名人さん3人・・・

カブを切り落とし・・・

根元も刻んで・・・

50~60℃のお湯で、ササッ!と・・・

発砲スチロールの箱に入れて・・・

種は今年出来上がったスンキ・・・

茹でた菜っ葉の上に種を重ねて・・・

ビニール袋をしっかり括って・・・

保温の為に新聞紙を丸めて入れて・・・

このあと発砲スチロールの中で、発酵を待ちます。

けど初心者が聴きたい、この後のことは?・・・何日間か袋を開けてはアカンとか、保存場所とか。

 

木曽町資源研究所・所長の岡田早苗さん・・・スンキ乳酸菌のことを研究されてます。

   

 

こうして今スンキは、「塩を使わない乳酸菌由来による発酵食品」として全国へ発信中~!・・・

   

で、我が家は今日も漬けこむのであります・・・けど外は7~8cm雪が積もってるぅ。

朝からお菜洗いして、夕方までには漬け込んで・・・夜は夜とて、朗読ボラの吹込み。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アレもコレも今年最後・・・ | トップ | ワォ~ッ!・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繋げる・・ (fumi)
2016-12-08 14:20:07
機織り・・後の人への記録・・大切・・♪
カメラマンさんが上手に撮って残してくれる♪
ランチタイムに若い男の子♪ 楽しそう♪

スンキ・・全国へ発信?・・TVで旅番組が放映された時に”おいしい♪”って言ってましたっけ!!
う・・ぅ~~酢っぱくて わたしは美味しさを理解しそこねましたが・・(*^。^*)

もう積雪が残ってるの?
fumiさま・・・ (風の森)
2016-12-08 16:38:50
この麻織物研究会、何時まで残ってくれるかが問題ですが・・・あとを継いでくれた人に、役に立つようなビデオであればイイのですが。

カメラマンは女性の方でした・・・

スンキは酸っぱさが命・・・苦手な人、結構います。
でも好きなものにとっては・・・冬の温かいお蕎麦には、スンキがなくっちゃ!って感じです。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。