風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アロエの花・・・

2016-12-10 05:58:07 | 独り言

     

風の森in開田・・・午前5時50分 -2,3℃

 

昨日は、御嶽山は終日雲の中・・・朝早い内はチラッ!と見えたんやけど、もっと見えてからと撮らずにいたらその後は全然~!

 

最初の写真、ストーブの上で干し柿・・・

けど干し柿になるかなぁ?・・・まぁズルズルにならん内に、水分飛ばして日持ちをさせようと。

そしたらこんな柿も届いたよ~♪・・・一つ一つが小袋に入って、鮮度を保つためなんかな?

故郷大和の・・・

特選」やって~!・・・大和・奈良県西吉野の富有柿で~す♪

 

昨日は小物を縫い縫い・・・この前から作ってた、浴衣の生地で「姉さんかぶり」8枚と、

表が和柄の布と裏は帯地で、コースター8枚を・・・

                

どうやって被るのか、写真だけでは判らへんよね~

今日は野菜売り場の反省会・・・毎年お世話になったおばあちゃん達に、何かしらお礼に貰ってもらうんやけど、

この「姉さんかぶり」は、2回目・・・そろそろ前のは傷んでる頃やから、エエとしょ!

 

干してあった赤カブ、しなしなに~・・・今回は教えて貰た、二度漬けの方法で。

2樽で30kg・・・

こんな重いのを持ち上げたりするから、腰が悲鳴上げるんよね。

スンキ漬けは一昨日3箱漬けたので、終了~!

そんなこんなで、御嶽山も見えへんかったこともあり・・・写真がありませ~ん!

 

そんな時は・・・  クラスメイト写真館は強~い味方・・・         

 伊豆・下田、爪木崎のアロエの花・・・この時期にオレンジの花、あったかい感じで元気貰えるよね。

                

青い海とオレンジの花の、色の対比がなんとも綺麗~♪・・・

アロエの花って、見る機会はあんまり無いかもね?・・・私はもう何年も前に、和歌山の海辺で見たのが初めて。

伊豆も和歌山も、アロエが外で育つくらいやから・・・暖かいって事なんやろねぇ。

この爪木崎は、水仙も群生して咲くところ・・・オレンジの花の次は、白い水仙届くかなぁ~

 

なので野菜売り場の反省会、いつもお料理がいっぱい出て来る「いずみ」さんで・・・豪華なランチで~す。

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワォ~ッ!・・・ | トップ | 冷え込んでます・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜ばれるゎ♪ (fumi)
2016-12-10 14:31:00
コースターもあねさんかぶりもおしゃれっぽい♪)^o^(

爪木崎・・水仙が有名♪
2枚目の写真・・海色とオレンジ色が爽やか♪)^o^(
fumiさま・・・ (風の森)
2016-12-10 19:15:19
いつも家に有るもので作ります・・・コースターなんか、少し歪んでますが。

爪木崎、綺麗な所ですよね・・・一度行きましたよ。

そうそう海の青さとの対比が素晴らしいですよね。
クラスメイトが送ってくれる写真で、あそこ行きたい・ここ行きたいって思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。