風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

メニュー・・・

2012-03-03 06:39:27 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時10分 -2,0℃

 

予想的中~♪・・・ 昨日のニコニコ弁当、やっぱりお雛様メニューで「桃シューマイ」♪

昨日のボラは3人職員さんと4人で24食・・・作業は順調で、10時40分には詰め終わってました。

メニューは・・・

ちらし寿司・桃シューマイ・菜ばなのお浸し・白菜の即席漬け・青のりポテト。

因みに去年のお浸しはホウレン草で、即席漬けは大根やった・・・チェック厳しいよ~!

桃シューマイは簡単に出来て、ご馳走っぽい。

今日は3月3日、ひな祭り。我が家もちらし寿司作るつもりで・・・

けど甘い”でんぶ”が苦手で・・・”イクラ”と言いたいとこやけど生協の”トビッコ”買うてあります。

桃シューマイは今度お客さんの時に、作ってみよ~♪

 

食べ物ついでに・・・

おうどん”が食べたい時用に、生協の冷凍うどんを買い置きしてるんやけど、

チョット変わった食べ方しようと思うて、お試し~♪

確か「味の素」のCMやったと思うんやけど・・・

小栗旬さんのCMでは・・・釜揚げのおうどんに卵黄を乗せて、味の素とお醤油をかけてたんよね。

私は、味の素を使わへん代わりに卵黄と昆布つゆをかけて、チョット豪華?にネギも。

感想・・・ま、普通に美味しい。

 

ある日の2品・・・

   

焼きうどんと、金時豆・・・

金時豆を圧力鍋で3分煮ただけやけど、急冷にせんとそのまま置いてたらチョット柔らかすぎて・・・

けどお砂糖を入れて味を含ませてたら、丁度エエ固さになって・・・

私は全然お醤油は使わへんのやけど、こっちでは最後にチョットお醤油を垂らすそうですぅ。

 

やっぱり春の兆し・・・

   

部屋の中の花も・・・賑やかになりつつ。

左、アブチロンには蕾がいっぱぁ~い! ホクシャは今花盛り~♪

 

昨日のお天気は曇り雨・・・

   

左、裏の土手の雪も大分融けて・・・嬉しい・淋しい、”はんぶんこ”

右、夕方の小雨に煙る柳又原・・・エエ感じぃ~♪ 

 

午後は鉢植えの花を切って貰うて来たクリスマス・ローズと、お雛様の絵の下書きだけ・・・

お天気悪いかったり電燈の明かりやとホンマの色が判らへんので、色が上手い事塗れへんのよね。

で、色塗りは今日の仕事に・・・

   

お雛様なんか、もっとハガキいっぱいに大きい描きたいんやけど、

気が小さい(?)のか、いっつもちまちま描いてしもて・・・

 

 TVで長野県のこと言うてたの、2つ・・・

先ず一つ目・・・死因ごとの死亡率について、厚生労働省が都道府県別に分析を行った結果、

全国で死亡率が一番低いのは、男女共長野県なんやって!

二つ目・・・65歳以上の就業率、長野県は29,9%。私みたいに遊んでる人は贅沢?

て言うより、それだけ健康な人が多いってこと?

以前長野県はそれほど長寿の県や無かったけど、塩分を控えるとかの健康指導を続けた結果やとか。

私も年齢のせいもあるけど、大分食生活が変わったような・・・量的にはまだ問題ありやけど。

 

                      

今日のお雛様・・・小さいんですぅ。

 

今朝6時20分の御嶽山・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪きょ~ぅは楽しいひなまつり♪ (fumi)
2012-03-03 15:42:24
わぁー♪ 綺麗"^_^" 美味しそう!!
うぅ・・”でんぶ”が彩りを増すし・・美味しいですょぉ!!
桃シューマイ~~魅力的♪ 作るの 難しい?

冷凍うどん~~ぶっかけ♪ネ!!
急いでお腹を満たす時にはわたしもしてます!
昆布つゆです!!(味の素・・昔は使っていたけれど・・)

さっきガソリンスタンドへ行ったら~~店内ではお花が咲いていました。
ホクシャ(イヤリングって言ってます"^_^")が花盛り? 華やいだ気持ちになれますね!

絵手紙の下書きがいっぱい♪

おひなさま~~小ぶりのが可愛くて好きです♪

赤らんだ御嶽山が灰色雲に囲まれて~~^_^;


fumiさま・・・ (風の森)
2012-03-03 18:04:34
お料理は先ず見た目から・・・コレって大事ですよね。
桃シューマイはもち米を一晩水に漬けるとき食紅を入れて、次の日ザルで水を切っておきます。
中の具は豚ミンチに長ネギ・水煮筍・干し椎茸等を入れてお酒・醤油・胡麻油などの調味料で入れて手で揉みこみます。
それを一口大のお団子にして、ピンク色のもち米をまぶしつけます。
それを蒸すこと25~30分・・・で、完成~♪ 簡単ですぅ。

私もお雛様幾つあっても、可愛いのがあると欲しいくなります。
見たかった絵手紙の下書き (masayo)
2012-03-03 18:24:11
こんばんは。

昨日の開田のお天気の移り変わり方は、ちゃんとルールにのっとっていて、律儀なこと!

雪から霙、最後に雨に変わり、100%液体化しましたね。
きっと冷え込んだ一日になったことでしょう。

昨日のにこにこ弁当お雛様バージョンはご馳走ですね。
目に美しく、しかも黄、ピンク、緑と揃えば春のお花畑!
召し上がられた人達は、きっと大満足されたこことと思います。

時間のかかるちらし寿司や桃シューマイを、少人数のボラさんで短時間に仕上げられる技とチームワークの良さは、今さら言うまでもありませんが、いつも感心しています。

例えば、どこの仕出し屋さんに調理人さんとして行かれたとしても、間違いなく勤務評定は100点!

全員の方が、更に高級なお店にヘッドハンティングされるような気がしますぅ。

風の森さんのある日の2品もいいなぁ・・。

おうどんの”普通においしい”と言う表現も面白く、こんな言い方もあったんやなぁ・・と新鮮に思っています。

風の森さんの言い回しで、昨日に書こうと思いながら忘れていたことがあります。

私が、2月29日に降った雪について、「今年は閏年。もし平年なら3月1日の雪になるのかな」とコメントしましたが、風の森さんの返信コメントはとても気が利いてました。

「それなら雪は降ってないのでは!」に、「おおお~そうやった!鋭い視点!」と我が膝を打ちました。
ほんまにそう思います!

風の森さんのお家の中では、花が咲き始めたものもあるそうで、2種類の花とも、申し訳なさそうに下向きにぶらさがってるのが健気なり。

絵手紙の下書きはめったに見せてもらえないもの(初めてのように思いますがで)、嬉しいです。
こんな風に輪郭を書かれるんですか。
どんな筆記用具で書かれてるんでしょうか。

柔らかくて優しい感じの線で書かれていて、風の森さんの性格がそのまま表れているように思います。

今日のかわいいお雛様。
毎年感じるのですが、なめてみたくなるのは私だけかな!
今日もありがとうございました。









masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-03-03 19:43:24
お腹空いてんのぉ? お雛さま舐めてみたいって・・・
砂糖菓子で出来てるんや無いんやから・・・舐めんとって!

勤務評定100点は嬉しいけど、もうお金貰うて働く暮らしは嫌やなぁ。けどブログにも書いたけど長野県では65歳以上の就業率29,9%やなんて、何か後ろめたい気ぃするわ。

絵手紙ホンマはハガキに描く時も、筆で青墨使うて描くのがホンマなんやけどね。
滲んで細い線が描き難いので、教室の時以外では細い油性ペンで描いてます。
そのペン、榎木孝明さんも使うてはるペンなんよ。

私の性格を優しいて言うてくれるのは、masayoちゃんだけよ~

コメントを投稿