風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

イタ~リアン・・・

2012-03-22 06:55:41 | 独り言

                       

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -6,7℃

 

雲~~~ 好きやなぁ~ こんな こんな時は空の青さはチョット控え目がエエ。

 

                     

我が家の土手には、もう雪はありませ~ん! 御嶽山の上の雲は、朝小雪を舞わせた雪雲・・・

 

バスで麻織物の家に・・・写真撮るの忘れたけど、そこももう雪はなく川の土手に少し残ってるくらい。

なんで写真撮るの忘れたかと言うと、理由はコレ・・・

小汚いモン見せて申し訳無いけど、毛玉だらけの靴下カバー。麻織物の家の近くに落ちてて・・・

初め毛糸の手袋かなんかと思て拾いに行ったら、ナント!自分の靴下カバーやん。

もう2週間くらい前から片方が見つからんで、ズボンの中とか洗濯機の後ろとか探してたんよね。

で、2~3日前にもう諦めて、残りの片方を捨てようかどうか迷ってたとこなんですぅ。

今考えるに・・・帰りに靴履く時、分厚いカバーを脱いでカバンに入れて、それを落としたみたい?

思わず、”お久しぶりで~す!”て言いそうやった・・・

昨日のブログに、モノとの一期一会を書いたとこやったから、奇遇~~~

 

さて、コレがアンチョビの瓶詰め。メンバーのお一人が、貰いモノ・・・と持って来てくれはったんです。

自分で買うたこと無いから知らんかったけど、結構お高いんやってねぇ~

   

 

”アンチョビパスタ”の調理開始~♪ ニンニクのエエ匂いが漂うて、まるでそこはイタ~リアンのお店。

余り道具も揃うてへんから、シェフは大変~!

あ、念の為・・・この日のシェフは私やありません。先週”アンチョビパスタ”美味しいよね~♪ て、

ポロッと言うてしもて、シェフにならざるを得んようになった、幸運(?)の人。

 

赤いパプリカと緑のカイワレが効いてるぅ~~~

大きなお皿も無いので、アンチョビパスタはに盛り付けて・・・コレぞ農村レストランのイタ~リアン!

 

                       

パスタやからおかずはサラダ系で・・・て言うてたので、お野菜中心の品がい~っぱい。

 

午後から暖かい陽射しが部屋中に・・・

御嶽山も、テラテラ~~~

 

食べるばっかりやありませんよ~♪ チャンと仕事も・・・

                    

今織り始めてるコレは、経糸はその昔開田で作られて績まれた麻糸。緯糸は私達が績んだ糸ですぅ。

経糸は相当古いモノなので、張りに耐えられずによう切れるんやけど・・・

何年もかかっての、技術の継承・・・僅かやけど、復活の兆しが見えて。

 

   

5時5分と5時41分の日没・・・このあと大分空がオレンジ色になったけど、

それは朗読ボラへ行く車の中から見ただけで、写真に撮れずに残念~!

 

                    

ホクシャ・・・まだまだ、次々、蕾をつけて花を咲かせてますぅ。

 

今、西の空に金星と木星縦並びに・・・

8時過ぎに撮ったけど、木星は写りませなんだ。 真上の見えたオレンジ色の火星も・・・

昨夜の満天の星と言うたら・・・空気が澄んでる(いつもやけど)のか、星の煌き度が凄うて、

口あんぐり開けて、見とれてました~ あ~神様、私をいっとき名カメラマンにして下さ~い

その素晴らしい星空をブログで紹介したいですぅ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2012-03-22 10:21:38
あ~神様、私は、名カメラマンになった友の姿がみたいです。
どうか、どうか満天の素晴らしい写真撮らせてあげてください!
フ・フ・フ・・また漫才?\(^o^)/ (fumi)
2012-03-22 15:52:51
emikoさまも関西人?でしょ??

初めの写真~~綺麗♪ 絵葉書のようです!

パスタと盛る器のアンバランスがいい"^_^"
持ち寄りのお惣菜がいっぱい♪
残さず食べるんですか?

お山の雪~~テラテラぶりがよく撮れてます!

神さまにお願いしたんですもの・・星空撮影は成功でしょうょ!!
emikoはん・・・ (風の森)
2012-03-22 18:10:27
よっしゃぁ~! エエ玉返って来たわ~♪
どっちがピッチャーで、どっちがキャッチャー?
どっちがボケで、どっちがツッコミ?
やっぱりコレが関西人の、言葉のピンポンやなぁ。

名カメラマンになった私が判るように、幾つになっても頭しっかりしといてや!


fumiさま・・・ (風の森)
2012-03-22 18:15:00
あったり~っ! 生まれも育ちも、そして今も・・・関西ですぅ。
痛烈なツッコミに、こっちも負けん気起こります。

持ち寄りのおかずが残ったら、好きなのを貰って帰ります。コレ結構良いシステム?

神様・仏様~♪ 信仰心の無い私のお願い、叶えて貰うのは難しい~

コメントを投稿