風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

福島は雨だった・・・

2010-04-24 05:39:00 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前6時

 

昨日は調理ボラ・・・新しいボランティアさんが来られました。この4月から開田に来られとか。

ニコニコ弁当は筍づくし。この写真の他に筍ご飯もあって、ラップに包んでお弁当につけて。

最初はボランティアは3人やってんけど、新しい方が増えたのでやっと時間に間に合うたかも?

筍ご飯・若竹煮・筍の甘辛煮・姫皮の梅肉和え・出し巻き卵・海老シュウマイの盛り沢山。

品数は仰山やし旬のモンやし、豪華っちゃ豪華なんやけど・・・彩りがねぇ~

一応お弁当箱が赤やけど、が無い!緑が・・・

 

 

ボランティアが終わってから、福島へバスで出るつもりやってんけど、

丁度ご一緒してた方が所用で車で福島に出はると言うことで、乗せて行って貰いました。

福島は雨・・・開田は全然降ってへんかったのにぃ。一応傘はカバンに入れて行ってヨカッタ!

もうも盛りを過ぎて、どんよ~りした空の色に色褪せた桜で、もひとつやったなぁ。

 

一回行ってみたいちゃんこ屋さんの、辰乃家さん・・・ 

     

去年も見に行ったんやけど、ちゃんこ家さんの前を山手に上がったとこに大きな桜の木があって、

けどもう散ってしもてて・・・右の写真はその横のあんまり大きくない桜の木。

 

川沿いの石積みには芝桜がキ・レ・イ!

降り続いた雨に木曽川の水量は多いし、流れも早くお花見って気分やないねぇ。

 

桜は諦めて開田ではまだ咲いてへん家々の花を・・・

     

紅モクレンユキヤナギ・・・

 

     

ちょっとピントが合うてへんツルニチニチソウと、ボカシが綺麗なボケの花・・・ん?何か変?

帰りのバスの時間まで、チョコっと町歩きも楽しからずや・・・

 

 

ニコニコ弁当では筍づくし・・・ならば我が家も。もう何回か食べたのでづくしはご遠慮して。

残ってた筍の固いとこで一品を、中華風にしてみました~!

     

細い目の千切りにした筍と、ザーサイの千切り・干し海老ごま油で炒めて、

中華味とオイスターソースで味付け・・・ん?コレはイケルかも?と思たんやけどなぁ。

残念~! 思たほど美味しゅうはござりませんでした。

この前麻織物に筍とザーサイをごま油で炒めて、和風に醤油とお砂糖で煮て持って行ったけど、

その方が美味しかったような・・・

 

 

     

夕方一時青空が見えて、ほんの一筋二筋夕焼け雲が・・・

冷えてきたなぁと思た6時頃には1,5℃、天気予報の低い方の温度(?)では今朝は-5℃。

 

けど実際の今朝の気温は・・・-1、5℃

久し振りの朝焼け・・・

写真は5時17分のもの、これから早起きせんと朝焼けの写真は撮れませんなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2010-04-24 09:20:52
花は春を感じているようだけど。。
人間様は・・・寒い。

ボカシが綺麗なボケの花か・・・そんな風になりたい!!!
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-04-24 17:15:16
昨日は開田も少~し小雨が降ってきたようで…外で準備してた横断歩道渡る練習は急きょ室内で。途中で降ってこなくて良かった。

お弁当の彩りもなかなか難しいですね。旬や予算もあるだろうし…。

チャンコ屋さん、ボリューム満点だけど安くてオススメですよ。もちろん味もOK!!…と言っても私も2回程しか行ってないけど…。

本当に福島は花が色とりどりに咲いていますよね。開田ももうすぐ?!
emikoはん・・・ (風の森)
2010-04-24 20:13:28
今も外の気温は0,5℃だす。さぶっ!
開田にはまだ春は来てへんから、当然か?

ぼかしても綺麗になるように、頑張ろなぁ~っ!
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-04-24 20:16:48
ちゃんこ屋さん、2回も行ったら充分!
けどボリューム満点て聞くと、行く気が失せるぅ~~~
この年になると判ると思うけど、美味しいモンは程々がエエのよね。欲張って食べる気はあっても、胃袋がついて行かん!

コメントを投稿