風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

春の雪・・・

2012-03-11 06:35:37 | 独り言

                                               

 風の森in開田・・・ 午前6時10分 -5,0℃

 

昨日のドカ雪・・・ 水分をいっぱい含んだ、春の雪~♪ 羨ましいような。

先ずはドカ雪の風景、ご覧あれ~!

       

左、土手のヒメウスノキには、まるで雪がお団子のようにくっついて。

右、玄関の赤松の幹に・・・接着した雪模様

 

   

家のすぐ前の道路際・・・モノクロて言うより、真っ白~♪ 雪の白さで、辺りが明るく感じますぅ。

 

                  

何の木やったか・・・蕎麦処・中西屋さんの前の大きな木。ピンクに色づけしたら、まるで満開の桜。

 

   

9時頃には木々から雪が、頻繁に落下~!・・・ 木の傍は通れませ~ん!

 

                    

ちょっと立山・室堂雪のトンネルって感じ・・・ここには写ってへんけど、スキー場に向かう車が次々と。

 

午後2時ごろには、もうこんな感じ・・・

木々の雪は瞬く間に融けて、朝のあの景色は何やってんやろ?って。

 

3時から把の沢公民館で、笛の練習・・・

一人ではちゃんと吹けたつもりでも、複数人で吹くと中々合わせ難うて・・・その音合わせ。

衣装も頂きましたよ~♪ 足袋・下帯・帯・手ぬぐい・浴衣・・・浴衣は男物のですぅ。

   

 この上に、エンジ色半纏を着ますぅ。

プログラムによると、芸能祭の前半2番目に”ささゆりコーラス”、後半に”ゆるり会”やそうな・・・

着替える時間があって、ヨカッタ~♪ 

 

一旦家に帰って、持ち寄りのお料理2品をもって隣組の総会へ・・・

私はお好み焼きの仕込みがあるので、小一時間早目に。総勢16人分、お鍋にいっぱ~い!

一年間の組長さんお疲れ様、次の組長さんよろしくお願いしますぅ。 他にも神社や公民館の役、

町から来た人間には関係無かった、共有林神社・お寺の役なんかも決めますぅ。

我が入江の隣組はいつも和やかで「」を大切に、ホンマにエエ隣組に入れて貰うてヨカッタと思いますぅ。

帰りには空は澄み、煌々とお月様が・・・撮ったけどブレてました。

 

で、今朝の残月と御嶽山・・・ 

              

   

今日は明神温泉やまゆり荘で、芸能祭・・・3時過ぎの集合で~す。

 

追記・・・7時の御嶽山、真っ白で~す!

              

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞ、ご活躍を~! (masayo)
2012-03-11 13:33:56
こんにちは。

今日は明神温泉やまゆり荘なるところで、芸能祭が行われ・・・

我が風の森さんはそれぞれ前半と後半に、民謡の笛吹きさんとして、そしてささゆりコーラス隊の一員として出場されます。

笛のほうは粋な衣装を身につけられての出場で、さぞかしお似合いやろなぁ・・と楽しく想像しています。

そして今この時間は、3時過ぎの集合時間を気にされながら、笛のおさらいをされている頃ではないかなぁ。

何人かの人達と息と意気をあわせての演奏やコーラスは、ひとりで披露するよりも余計に緊張するものですよね。

でも、その分ピタリッと合ったときの爽快感は抜群に快いもの。
この爽快感は癖(大変いい癖です)になり、もう一度、もう一度と一緒にやりたくなってお稽古にも熱が入り・・・

次にご披露するときには、一段と素晴らしい演奏になるんですよね。

これは一人で演奏するのとはまた違った喜びを、皆さんと共有できるんですよね。

春の雪は見るからに重たそうなボテボテ雪で、雨やお日さまの力を借りなくても、自分から雪を落として身軽に、またはほっそりなれるんですね。

蕎麦処中西屋さんの前の大きな木、真っ白な雪の花を満開に咲かせている木!

風の森さんが書いてらしゃるように、「ピンクに色づけしたら、まるで満開の桜」とは、ほんまにそうや!そうや!!と、風の森さんの想像力とテンポのいい文章にいつも唸っていますぅ。

昨夜の隣組さんの総会。
皆さん所望のお好み焼きは、人数が多いので調合するのは難しいやろなぁ。

そこは風の森さん!要領よく分量を目測されながら、何回裏表をひっくりかえされたことでしょう。

お疲れ様でした。

今でも、何もないところでも、両手首がその動作をしてませんか?

チャップリンの映画の「モダンタイムス」を見ると、今でも笑い転げてしまうのですが・・・

流れ作業の工場で、ベルトコンベヤーの上を流れてくる部品のねじの頭を、チャップリンがスパナでクルックルッと締めていくのですが、仕事が終わったあとでも、人の服のボタンや金具をみればスパナでクルックルッと締めて・・・

とゆうシーンがとてもおかしくて。

つい失礼にも、風の森さんのお好み焼きと重ねてしまいました。ごめんなさい。

余計な事を書いて、また長くなってしまいました。

芸能祭の二つの演目でのご活躍、どうぞ、楽しんで下さいね。

今日もありがとうございました。



雪景色の美しさ~~♪ (fumi)
2012-03-11 17:04:25
今回降った雪がまだ残っていた雪に重なって積もり~~雪山の美を強調しているようでした♪
こちらでさえもそう思って見とれていたのに~~開田にはやはり負けますね^_^;
雪・・ゆき・・ユキ・・の 写真がどれも見事です♪ 木から落ちる様子もバッチリ捉えていて・・\(^o^)/

やはり 笛の発表会には和服姿ですか!
ステキぃ~~(●^o^●)
うぅ・・? 男物の小?
(わたしもツレとはワンサイズしか違わないんです\(◎o◎)/!)

朝の景色も素晴らしい\(^o^)/
残月と赤らむ御嶽山(●^o^●)

真っ白な御嶽山はグゥ~~♪
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-03-11 21:40:06
芸能祭・・・大賑わいでした~♪ けど私の笛は、
やっぱり一人で練習してる時のような訳には行かず・・・
音が出なかったり、間違えたり。
上がってた訳では無いんやけどネ! ま、コレも場数を踏まんとアカンのかな? 又練習頑張りま~す。

私のお好み焼きで、チャップリンの「モダンタイムス」の場面?
masayoちゃんも想像力豊かな事ぉ~
fumiさま・・・ (風の森)
2012-03-11 21:45:18
そのドカ雪もよう融けて・・・でも御嶽山だけは美しく。
昼間は暖かかったのに、夜芸能祭に行ってる間に雪は又降り積もり・・・
帰る頃にはガリガリに凍ってて、真冬に戻った感ありです。

せっかく芽を出したスノードロップも、震えてるでしょうね。

コメントを投稿