風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ひとっ風呂・・・

2011-05-08 06:29:13 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前5時45分 9,6℃

 

臨時休業中にもかかわらずお訪ね頂いた方・・・ありがとうございました。

ちょいと奥飛騨まで・・・ひとっ風呂浴びに出かけておりましたです。

山ん中に住んでて、開田にも温泉はあるんやけど・・・他所の空気も又美味しいんかな?と。

写真が多いので、説明はチョットだけでご勘弁を・・・

 

野麦峠の悲しい物語・・・

 

やっぱり一番に、野の花に目が行きますぅ・・・ ムラサキケマンイチリンソウ

   

ムラサキケマンはブルーに写ってますが、紫色です。 どの花も皆群れ咲いて・・・素晴らしい~♪

 

                       

今問題の東京電力の、梓湖にある奈川渡ダム・・・足がすくみますぅ。

   

 

乗鞍高原の番所大滝、動画で撮ってスゴイ迫力なんやけど・・・ちゃんと出来へんで、諦めました。

        

 

梓川のダム湖? 水の色はエメラルドグリーン。 右の花はミヤマキケマン。 

   

 

平湯大滝・・・10年以上ぶり? 辺りが様変わりしてて、観光施設も立ち立派な駐車場も。

7年前に整備されたとかで、あんまり嬉しくない変わりようやって。

    

健康優良児のニホンカモシカが見れたのが、儲けも~ん♪ 

                       

 

栃尾温泉郷・・・ 桜が満開やったら素晴らしかったのになぁ。

   

その代わり、河川敷のシバザクラがお見事~♪ 

 

   

左・・・錫丈岳と、右・・・

 

山野草園で・・・ショウジョウバカマがもう咲いてました。 

   

 

                 カタクリ・・・

 

   

左・・・ミヤマエンレイソウ? エンレイソウには違い無いけど、確かではありませんので。

右・・・イワウチワ(イワカガミは見た事あるけど、このイワウチワは初めて)

 

木曽の薮原の山の中で・・・まだ水芭蕉が綺麗~♪ 

   

 

TVで見て行ってみたかった縁結神社・・・コレは親心・親心~

急登を頑張ったので、ご利益ある?

   

 

薮原はホントに素敵な山里・・・そこら中花が美しく、そこに暮らす人々の温もりが感じられますぅ。

   

 

他にも素敵な出逢いがあったんやけど、書き切れんので又あ・し・た!

長々とお付き合い、ありがとうございました。

一日家を空けただけやのに、庭の花達はぐんぐん大きくなって・・・ 今日は庭の花達のお相手を。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ゆったりさん)
2011-05-08 11:24:58
開田高原は自然溢れる所
今は春真っ盛り!
花の写真も良いですし、
平湯大滝は雄大そうですね!

観光化は時代の流れ!止める事は
出来ませんね!

兵庫県でも20数年前、秘境の滝
見つけたのですが今では舗装林道が
出来!観光化されています。

最近草花を撮り始めましたが
神戸の裏山では珍しい花があれば
根こそぎ盗っていく人が後を絶たない!
同じ日本人として寂しい限りです。

草花の花名、調べていたら
  開田高原花図鑑
と言うWeb見つけました。
リンクできませんが暇なときに
 開田高原花図鑑 で検索してみて下さい
(ご存じかも知れませんが・・・・)
命の洗濯????? (fumi)
2011-05-08 16:29:08
山野草~~♪ 可憐でいいこと♪♪

エメラルドグリーン~~耳にもいいし・・目に爽やか\(^o^)/
ダム・・ねっ!!
原子力騒ぎのオオゴトになるよりは・・昔ながらの水力発電の方がいいのかなぁ~~?
又~~夏場 計画停電になると生活が縮められて~~悲しいし~~^_^;

山里のピンクの花に癒されて~~(●^o^●)

たまのお休みもいい♪~~の ご報告でしたネ!
ゆったりさん・・・ (風の森)
2011-05-08 17:09:01
こちらこそご無沙汰しています。

そうなんです。以前の風景を期待して行っても全然違う趣になってると、ガッカリします。
自然保護の筈が、却って自然を壊してる場合も無きにしも非ずです。

お知らせありがとうございます。
開田高原花図鑑は、観光案内所の中にあるもので・・・いつもそれも参考に名前を調べています。
fumiさま・・・ (風の森)
2011-05-08 17:13:06
山野草・・・以前はよく山歩きをしていたので、花を見つけて名前を覚えるのは楽しみの一つでした。
この頃は標高1100mの開田で、日常的に見つけられるのが嬉しいです。

開田のお水は澄み切った透明なので、こんなエメラルドグリーンのお水は珍しくて・・・

今日は開田も暖かくて、桜がそろそろ綻んで来ました。
地図で確認! (masayo)
2011-05-08 18:09:40
こんにちは。

風の森さんの”ご都合”は、やっぱり美しいものに出会いに行かれたご都合やったようで、よかったですね。

私はまだ飛騨や奥飛騨とゆうあたりには行ったことがありません。
それで、今回の風の森さんのお訪ね地を確認するために、地図を広げて見ています。

そしたら、随分以前に行った事のある上高地(信州はとても好きな所なので、あちこち行ってますが)がすぐそばにあるのを知ってびっくり!!

今さらながら、我が無知に恥じ入ってますぅ。

それに、そのあたりは開田高原の真北にあるとゆうこともわかって、ひとつ賢くなれました。
風の森さんのおかげです。ありがとうございました。

たくさんの山野草や滝、とてもやないけど私には、足がすくんで写真もとれないほど恐々(こわごわ)のダムの写真など、いろいろ見せてもらってありがとうございます。

開田高原の清らかな空気で、毎日、爽やかにお暮らしの風の森さん!
昨日はいいお湯にゆっくりつかられて、さぞかし至福のひとときをお過ごしになられたことでしょう。

今日から、更なる活力が満ちあふれていらっしゃって、我が体力気力ではますますついていけそうにありませ~ん!

でも、本心は何としてもついて行きたし~~の心境ですので、毎日の風の森さんのブログから自然にこぼれてるエキスを頂戴していきたいと思っています。

今日もありがとうございました。



masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-05-08 20:16:48
まぁまぁ~、行った順番に写真を並べといてヨカッタ事。
ホントは奥飛騨へは高山廻りで行くのが近いんやけど、3日に途中の道が土砂崩れで通行止めになったんで・・・
なので途中上高地への分岐を通ります。

開田に移り住んでから故郷へ帰るのが、旅行の代わり? 殆ど他所へは旅行した事がなく・・・
結局山や野の花の追っかけをしてしまうんやけど、家事から離れて楽しめるのがエエわぁ。

コメントを投稿