東京下町の台所 『E’s kitchen』

「簡単・楽しい・美味しい」をテーマに、冷凍食品をアレンジしたり介護食もの~んびりアップしていきます。 

★★レンジとトースターで簡単!『 スウィートポテト 』」★★

2006-09-20 | お菓子作り

 
材料>さつま芋400g、砂糖大さじ3、バター大さじ2、牛乳大さじ3~4、卵黄1個分
    照り出し用 (卵黄1個分、牛乳大さじ2を混ぜておきます)
    隠し味の『醤油小さじ1』は、忘れずに!!

作り方>

・さつま芋は、良く洗いラップで包んで、レンジで6~7分加熱します。
(芋の大きさで、加減して下さい。)

・お芋は、縦半分に切りスプーンで中身を、取り出します。
 

・取り出した、芋を耐熱用ボールに入れて、
 熱い内に、卵黄、砂糖、バターをヘラで良く混ぜます。
 混ざったら、ラップで蓋をして、レンジで1分程加熱して下さい。
 

・レンジで加熱後、牛乳を硬さを見ながら入れ、
 最後に醤油を入れて味を整えて下さい


・くり貫いた皮に詰め直します。
 


・照り用の(卵黄と牛乳)をハケで塗り
 
 オーブントースターで焼き色が付くまで焼けば出来上がり~

          
          
   松蔵のものとは、言えませんが と~っても美味しく出来ました。
     お菓子作りの苦手な私でも、これはかなりの、ヒット菓子です。

     お芋の美味しい季節!!是非お試し下さい
     因みに、このさつま芋は、100円でした。
    
     器にする事を考えて、丸みのある皮の綺麗な物を選びました


    いつもご協力ありがとうございます ピコっと押すと1票になります。   

            にほんブログ村 料理ブログへ         レシピブログ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそっ♪ (あっこ)
2006-09-20 20:47:31
スイートポテト、すっごくおいしそうです

私も食べてみたいでーす!!!

サツマイモや栗など・・・

おいしいものがたくさんの季節ですもんねぇ~!

このスイートポテト、絶対に挑戦したいです☆

しかも隠し味がお醤油だなんて!!!どんな味になるのかすっごく興味津々です
返信する
あっこさん (emiko)
2006-09-21 18:51:43
こんにちは。

簡単ですよ~!

隠し味、有りの時と、無しの時の

味比べをして見て下さ~い。



塩を入れる代わりに、醤油!!

日本人の味!!落ち着きます

騙されたと、思って是非試して見て下さい。
返信する
Unknown (まりあ)
2006-09-22 23:26:10
スイーツの中で、一番、大好きなのが、スイートポテトなんです。。



作るのが難しいイメージでしたが、挑戦したくなりました



実家から、沢山もらう予定なので、まずは、スイートポテトにチャレンジしたいです
返信する
まりあさん! (emiko)
2006-09-23 18:12:17
これなら、大丈夫ですよ~。

私が出来たから



私は、さつま芋が大好きなんです~。

これから、美味しい時期ですからね~、

体重計と相談しながら、食べましょう。



お菓子作りはあまり積極的では、

ないのですが、お芋系は頑張ってます。

また、作ったらアップしますね~。
返信する
Unknown (yume)
2006-09-23 21:34:22
emiko様こんばんわ。どのお料理もホントにおいしそう!

スイートポテトは早速作ってみようと思います今すぐにでも食べたい!!お気に入りに登録してますよー★
返信する
yumeさん (emiko)
2006-09-23 21:40:20
こんばんは。

このスイートポテトは、お菓子作りのプロが

見たら、邪道なのかも知れませんが

美味しく出来ます



工程が何個もあると、やる気がうせてくる私。

なので、この方法ですよ~。

是非お試し下さい!!

また、ご報告もお待ちしていま~す
返信する
レシピブログ (ちょん。)
2006-10-27 19:18:56
こんにちわ~。お久しぶりです。

今日、レシピブログのトップページで、スイートポテト紹介されていますね!

どこかで見たことあるような画像だなぁ。って思ったら、ホントに見たことある画像でした(笑)



最近、更新されていないようなのでちょっと寂しいですが、お忙しいのかしら?

体調崩されたりしてるのでなければいいんですけど。。
返信する
Unknown (紅生姜)
2008-09-18 15:06:54
はじめました。
とても美味しそうですね。トースターでも作れるのがうれしいです。
紫芋が大量にあるので紫芋で作ってみたいと思います。
返信する
紅生姜さん。 (emiko)
2008-11-08 22:14:43
はじめまして。

紫芋のスウィートポテト!!
是非見てみたいです。

紫芋の方が甘味が強いのですかね?

また、遊びに来てください。

コメントありがとうございました。
すごく嬉しかったです
返信する
はじめまして (あまりもの)
2009-09-28 16:20:39
はじめまして。トースターでも作れるスィートポテトをさがしていたら、あらま!
皮に戻す素敵なレシピを発見。
早速、参考にさせていただきましたー。
返信する