Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

『いきものみっけ』・・・

2008-10-27 11:10:23 | 鎌倉散歩
今朝は、最高にうれしい水色の秋空と白い雲が少々…目の前に広がっています。

kirikouも元気に登校していき、洗濯機が回っている間に…
いつものように、PCを開きます。


「いかに手短かに、かつ想っていることを上手にコトバにするのか?」という課題を
私も、kirikouも同様に抱えているようですけれど

ツラツラと、想うままに書くのは、それはそれで愉しいもので

ブログという形式によるところが大きいのでしょうか?

論理的な積み上げなどは、どこかにうっちゃってしまい
ついつい、その心地よさの誘惑に任せて「芋づる式」になってしまいそうですね。


サテ…

昨日は、鮎や鮭が生まれた川の匂いに惹かれるかのようにして里帰りをするごとく
私にとって懐かしい街を歩いたお話をいたしましたが

まずは、その道すがらで見つけた素敵な「猫の箱」をご紹介いたしますネ!!

北鎌倉を訪れて、線路沿いの道を歩くたびに見かけて

ナンセ(皆様も良くご存知のように…)
「何事も、気になる性質(たち)」なもので、どうにも気になって仕方がなく

時に、そのギャラリーを覗かせていただいたり
時には、ガラスの明るさがひと際目立つ美しい建物の外観を
眺めさせていただいたりしておりました。

この夏に訪れた際には、扉が開いておりましたので
猫ちゃんの絵を楽しんで、声をかけてみましたが…

どなたもいらっしゃらない様子で、たまたま目に付いた

『いきものみっけ』という名刺サイズの
いろいろな色をあしらったイラストの描かれた紙きれを頂いて帰りました。

そして、先週出かけたミニコンサートの休憩時間に「笛」でお菓子とお茶を頂いて
おしゃべりをした後、(kirikouも、そろそろ学校から帰ってくるので私だけ途中で失礼して)

音楽の余韻に包まれて、気持ちよく帰り道を歩いていたら…

「猫の箱」のスペースに色とりどりのきれいなバラの鉢が並んでいて
猫ちゃんと素敵な女性がいらして、男性の方と立ち話をしていらっしゃいました。


ついつい私も声をおかけてして、きれいなクリーム色のバラの名前を伺うと

「フリージャっていうんです。とっても香りが良いんですよ!」と
私の方に差し出してくださいました。

うかがったところ、絵を描いていらっしゃるのは、ダンナさまとのこと。

さりげない笑顔が、とっても温かな雰囲気でいらして
猫ちゃんやお花が、ほんとうにお好きなんだろうなぁ…と
私まで、なんだかとってもホッコリとした心地よさを頂いて
思いがけないプレゼントに出会ったように、ウレシクなってしまいました。


帰ってから、念のため…と想って検索すると「アリマシタ!!」

なんと!私がお話した方が、アノ「猫の箱」を設計なさったそうで
ブログの方にお邪魔すると、とっても素敵なお話をなさっていらっしゃいました。


「ご紹介しても、良いですか?」って伺って、ご了解を頂きましたので
皆様にも、おすそ分け気分でお知らせいたしますね~!


ご夫婦でそれぞれに才能を発揮して、お仕事をなさっていて
ほんとうに素晴らしいなぁ、とつくづく想いました。


今は私自身、(一応、学生との)兼業主婦で、家事はかなりの「サボりモード」ですけれど

お仕事をしていらっしゃる主婦の方はモチロン

専業主婦といっても、「家事」ってキチンとやりだしたら
ほんとうにキリがなく、奥深いものですし

食事にしても「食の安全や栄養バランス」に気を使ったり
整理整頓やインテリアやお庭の手入れなどなど…

やることは、ほんとうに限りなくありますね!

カリスマ主婦・・・の方々の記事なども、雑誌などでよく見かけますもの。

とはいえ…

その人その人の「得意・不得意」や「好き・嫌い」などに見合った
ちょうど「良い塩梅」で、多少マイペースにやるのがちょうど良いような…

(多少なりとも、言い訳がましく…)
「生きものの多様性」の面白さを、ふと想い浮かべてみる私です。


そして…
ようやく、タイトルに挙げました『いきものみっけ』に辿り着きました!

夏から気になりながら、ずっとカバンの中のポケットに入れたままになっていた
このしおり(?)を取り出して、よ~く観たところ(以下引用)


「いきものをみっけて、くらしを変える。」~生物多様性からみた地球温暖化~
『自然や、季節のうつろい、生物多様性のゆたかな日本。けれども私たちはあまりに恵まれていたために、かえってそれらが失われつつある、という危機感を持てずにいるのではないでしょうか。日本のあちこちで、さまざまないきものの声や姿を探すことで、私たちの生きている街、国、地球のおかれた現実に気づいてほしい…。私たちはそう考えて、シンプルで楽しくて、だれもが気軽に参加できる地球温暖化の影響しらべ「いきものみっけ」を行うことにしました。』


「いきものみっけ」プロジェクトでは、こんなことをしらべます。

1:「いきものみっけ」

季節ごとに、下記の表にある身近ないきものや自然現象をみつけた時期・場所などの情報を、
インターネット、携帯電話、郵便、FAXで集めます。

(因みに)『AUTUMN 秋』には、

ヒガンバナの開花日 イチョウの黄葉日  ススキの出穂日*(自然愛好家向けの注あり)
となっています。

2:「温暖化意識しらべ」

実施期間は、平成20年7月1日~平成21年6月30日  とのこと。


なんだか…肩の力が、ふんわりと抜けていて
それでいて、自分の身の回りの景色や生きものたちに、
ふと優しく目を向けたくなるような…

とっても素敵な企画だと思いませんか~?


(科学的な検証云々や様々な議論もかまびすしい?…ところではありますけれど)

ただただ、いきものが大好きで
いきものと一緒に暮らすことの楽しさを感じられること…
そのことこそが、私には、たまらなく愛おしくてなりません。



これでやっと、私が大昔に小学校で書いていた「季節だより」を想いこさせる

「いきものみっけ」のご紹介をすることができて、ホッといたしました!

(ご参考までに『季節だよりの思い出…』2006.10.31のお話です。)


気持のよい、まさに「お洗濯日和」になりました。


皆様も、スポーツに読書に音楽に…秋の味覚も満載の

お心もかろやかなお健やかな佳き一日をお過ごしくださいネ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (izumi)
2008-10-27 11:46:35
明日の、集まりの会に伺う予定にしています。
宜しくお願い致します。

さて、息子の担任の先生も、お若い頃にはよく、佐々木正美先生のお話を聞きに行っておられたとか。
先日ある講演会で、初めて星槎の先生のお話を聞きました。
解りやすくて、とても勉強になりました。

先日、息子が趣味を通して偶然にも、星槎の高校の生徒さんたちと触れ合う機会がありました。

返信する
こんにちは!! (風待人)
2008-10-27 11:55:58
izumi さま

ようこそ、お越しくださってありがとうございます。
お元気になさっていっらしゃいましたか?

「佐々木正美先生のお話」をお聴きになっていらしたとは!!
ほんとうに、素晴らしいデス!

星槎の先生のお話も、ぜひお目にかかったときにお聞かせください。

息子さんのお好きなことを活かして、
ゆっくりと見守ってあげられたら、ほんとうに素敵ですね!

集まりの方は、その日その日で
参加するメンバーの方もお話の流れも様々なんですけれど
お気軽に、ご心配なくいらしてください。

お目にかかってお話しするのを、楽しみにしております!
返信する
ありがとうございます!! (izumi)
2008-10-27 23:19:04
では明日、宜しくお願い致します。
楽しみです~☆☆
返信する
おはようございます! (風待人)
2008-10-28 08:29:03
izumi さま

今日は、お天気も良くて・・・気持も良いでですネ。

子育ては…やっている最中は、ほんとうにいろいろとありますけれど

みんな、多かれ少なかれ無我夢中で
その時にできることに、一生けんめいトライして行たら
きっと道が開けていく…と想います!

少しでもゆっくり・・・ホッとできますように~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。