Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

「たんぽぽ」といえば・・・絵本「たんぽぽヘリコプター」をご存知ですか?

2012-04-25 13:06:56 | 絵本、大好き♪
春のお花…といったら、皆さまはどんなお花を想い浮かべるでしょうか?



皆さま、それぞれ色々なお好みがおありでしょうし


春のお花といっても、それはそれは種類も様々で、ほんとうにたくさんありますね。



梅、桃、桜、チューリップ、菜の花、スミレ・・・まだまだ、あげたらきりがありません。



先程、たんぽぽにまつわる小さなお話をいたしましたので


ふと、想いだして本棚から、私の大のお気に入りの絵本…


まど・みちおさんの詩と南塚直子さんの絵の「たんぽぽヘリコプター」を探してまいりました。


私がこの絵本に出会ったのは・・・


数年前に、小学校で読み聞かせをさせていただくことになり、絵本探しをしていた時

学校の廊下の本棚で、偶然に見つけました。



まどさんのリズミカルで楽しい季節の言葉に、やさしい色合いと筆使いの南塚さんの絵がピッタリあっていて


ほんとうに素敵な「詩のえほん」だなぁと、ひと目見て、いっぺんで大好きになりました。


                   



その時は、3クラスある一年生のお子さんに、一クラスずつ3作品を読む機会をいただいて


私自身も、ドキドキしながらも、子どもたちと一緒にとっても楽しく絵本を読むことができました。



いまのところ、子どもたちや人前で絵本を読む機会はないのですけれど・・・


いつかまた、ささやかな空間で良いので、ゆっくりとお気に入りの絵本を読むことができたなら


どんなに、楽しいことでしょうね~♪




(参考までに、前の日のブログ記事、2007年12月13日より・・・   


そして、明日は、いよいよ…

kirikouの小学校の「小さなおはなし会」で

『おはなしのおくりもの』を、一年生の子どもたちに届ける予定です。

先週お話した通り(私に読めそうな…好きな絵本をピックアップして)

担任の先生にリストをお渡ししました。

①みんながよく知っているような導入のお話

  「ぐりとぐら」「大きなかぶ」「はらぺこあおむし」「かばくん」

②子どもに伝えたいお話  

  「ラチとらいおん」「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」「スィミー」

  「14ひきのさむいふゆ」「かえるくんたびにでる」「こいぬがうまれるよ」

  「どろんこハリー」「ふしぎなともだち」

③音やことばのリズムが楽しめる本

  「たんぽぽヘリコプター」の詩の中から… 


それぞれ、先生に選んでいただいた作品を中心に

時間を見計らって、私のオススメを一冊くらい入れてみようかと思っています。


後は、できるだけ練習をして…

ゆっくり…楽しく…気持を込めて…お話してみたいと想っています。 )




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。