サラマンドフの会 ブログ *** もよ ムモジャ 日誌 

野生のアフリカゾウと地域住民の共存 ******* 野生動物と人間の未来を考える

復活

2024-02-07 | 教育エコツアー

昨年には3年半ぶりに、教育エコツアーを復活できました!

企画を検討した時点では、日本でのコロナ関連の渡航に関する規制がようやく完全に解除になったとはいえ、円安、現地での物価高、などなど、諸々の条件が重なり、すべてが値上がりの中、参加希望者が出るだろうか、と懸念しました。しかしながら、サラマンドフ通信で発信するとほどなく申込みがあり、やがて満員御礼(定員6名)となってキャンセル待ちまで出るほどになりました。

ケニヤへの入国や国立公園の訪問に関して、コロナ期以前のエコツアー実施の時とは異なる現地事情が発生して、参加申込み者が全員無事にケニヤ入国できるか、また国立公園へ行けるのか、と、一時は眠れぬ夜も迎えるほど、現地では受け入れ準備が大変でした。

それだけに、参加者全員が大満足の教育エコツアーとなり、復活できたことを喜ばしく思っています。参加者は、従来の参加者たちと同様に、野生動物の素晴らしさ、地域住民との共存の重要さを学び体得しながら、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

ツァボのフィールドでは、ライオン、チーター、ヒョウと動物食の野生動物を4日間以内ですべてじっくりと観られることは珍しいのですが、今回の訪問者たちは、この稀な体験をすることができました。

【ライオンのこども(写真上)とヒョウ(写真下)】

参加者の中にはリピーターがひとりいました。その参加者以外は、全員初めてのケニヤでした。初訪問者にはビギナーズ・ラックがありますが、リピーターは運がつかなくなる傾向があります。しかし今回の経験は、リピーターズ・ラックもありか、と思わせるほどの幸運続きでした。

ガラナ川をゆったりと渡るゾウたちを久しぶりにじっくりと観察できました。観察しつつ、雨季が近づく前のマイグレーションの開始か、と年内の大雨の到来を予想しました。大雨がくれば、野生動物たちは、しばらく人間の観察者や訪問者たちを忘れて、自らの時間を取り戻すことでしょう。

【ガラナ川。ゾウたちがゆったりと渡っている】

訪問者が訪れた時は、干ばつ的な状況が続く国立公園でした。乾燥した植生のまま、月日が経過する状況が続いていて、動物食動物がよく観られた、ということもありました。野生動物を観られた、という訪問者にとっての幸運とはいえ、人間との出逢いの機会が増えていることは野生動物たちにすれば、その厳しい状況の表れだったとも考えられそうです。

そして、お母さんたちもこどもたちも、コロナ期以前の訪問の時と変わらず、大歓迎でした!

【カンビト小学校ワイルドライフ・クラブの子供たちが大歓迎!】

【ビリカニ女性たちの会と子供たちと一緒に歓迎の踊り!】

【カンビト女性たちの会と養鶏プロジェクトの前で記念撮影】

教育エコツアーの感動と素晴らしさを日本に帰国してからオンライン報告会を開いて伝達しました。1時間半に及ぶ報告会には40名ほどが参加して、体験を共有して熱い時間を過ごしました!

 

この記事についてブログを書く
« ライブラリー維持 | トップ | 同窓会での広報活動 »
最新の画像もっと見る

教育エコツアー」カテゴリの最新記事