薫山とユッキーのブログ

本・映画と徒然なる日記です。
キティちゃんのコレクションも始めました。

クローム襲撃 著者:ウィリアム・ギブスン

2006-05-18 23:04:34 | 
SFも読んでみようと思い、手にして読んでみましたが難解な話でした。。。
短編集なのですが、造語が多くて、意味の説明が無いので、想像力を豊かにしないといったいどう意味なのかが????で困ってしまうところが多々ありました。

SFは好きで、この作品は結構良いとお勧めもあったのに、楽しめなくて非常に残念

最近になって、ネットで解説しているファンサイトがあり、作品中の造語で、たとえばカウボーイと表現されている職業がありまして、何で未来の世界にカウボーイが出てくるのと?疑問に思ってましたら、コンピューターのネットの世界を進入する職業を「カウボーイ」と表現しているそうで、理解できない自分の鈍感さに苦笑してしまいました。

いろいろなファンサイトを読んで基礎知識を習得して、もう一度読んでみようと奮起して、現在「ニューロマンサー」を読んでいます。
こっちはなんだか面白いです^^
相変わらず難しい用語は出てきますが、頑張って読んでます。
読み終わったら、またブログしてみます。

薫山




最新の画像もっと見る

コメントを投稿