薫山とユッキーのブログ

本・映画と徒然なる日記です。
キティちゃんのコレクションも始めました。

餓狼伝シリーズ 著者:夢枕 獏

2006-02-28 22:01:12 | 本 おすすめ
今回は、格闘ものの小説です。シリーズ化されて最近では漫画にもなっているようです。小説では現在13巻まで刊行されておりまだ完結していません。
写真は12巻の表紙ですが、一番気に入ってるので貼り付けました。

変わったジャンルで、ひたすら格闘家達の素手による戦いを描いている作品です。
一撃にかける刹那のかけひきや関節技の破壊的なダメージ、かけ方、はずし方など、そういった話が好きな男性におすすめです。
たくさんの登場人物が、あらわれては敗れて消え去り、ある者は修行して己の限界に挑戦するといった、なかなか熱い話でした。

主人公らしき人物もいますが、中でも圧倒的な存在感と強さで他を圧倒しているのが松尾象山(ショウザン)という空手家です。
あまりの強さで誰も倒せないのかと思いきや13巻にて、
もしかして!?。。。。な展開でますます面白くなってきましたw
[ストーリーは書くと楽しくなくなりそうなので書きません]

武術は、空手、プロレスが主ですけど、古武道の使い手も登場します。
後半で、有名な武術の一派が参戦してくるので、ますます目が離せなくなります。

薫山は、登場人物では、葵左門のファンでしたが、残念ながらレギュラー登場人物にはなれませんでした。。。残念

薫山

大涌谷キティ(箱根)

2006-02-27 21:38:25 | キティちゃん(ユッキー)
大涌谷に旅行した時に見つけたもの。ロープウェイがちょっと怖かった…
ロープウェイを降りてすぐのお土産屋さんにはこのキティは売ってなかった(H17年頃の当時)ので、少々離れたお土産屋さんまで歩いて買いに行きました。
箱根で見つけたキティはこのほかに寄木細工のものもあります。←次回掲載予定
ユッキー

(補足)大涌谷って、関東圏の方しかご存知ないと思われる観光地です。
硫黄が噴出している名所なので、硫黄のあの匂い(おならのような。。)が
充満していますw
薫山は小学生の頃、遠足で現地に宿泊する体験をして、あの匂いに悩まされ続けた苦しくも面白い体験をしました。

薫山

我が家のシクラメンが4度目も開花しました。

2006-02-26 21:08:29 | 我が家にあるいいもの
どーですか?みなさん! シクラメンを栽培して4年も保っているなんて
すごくないですか!?
(心をこめて栽培してるのはユッキーなんですけどねw)

シクラメンを栽培する大変さがご存じ無い方にちょっとだけ説明しますと
寒暖差に注意をして、水の加減、日照、肥料など、結構手間がかかります。
富裕層の方のお家は、大抵、冬を越せません!
それは、家の中の温度が高いからです^^

薫山のお家は、冬でも20度以下なので、写真のように夜は玄関に置いておけば
温度差は比較的少なくてすみます。

我が家の自慢です。今のところ、薫山の知り合いの中でシクラメンを4年もたせている方はいませぬ
ユッキーの愛情に精一杯答えてくれた我が家のシクラちゃんでした。

今年は土も変えて、5年目に挑戦です

薫山
(ユッキーが書く予定でしたが、筆不精なので薫山が書いてしまいました。。)



本日Tipnessデビューしました。

2006-02-25 21:21:05 | 日記
運動不足解消のため、ユッキーとフィットネスクラブのTipnessの会員となり
本日、運動してきました。
フィットネスクラブは、初体験なので、お恥ずかしいことにかなり緊張してしまいました。
うっかり自分の靴をロッカーにしまわずにそのまま土足置き場に置いたままで運動していたのは薫山だけでした。お恥ずかしい
今日は3KMをランニングマシーンで走らずに競歩しました。。。
[運動不足なので走れないw]

だんだんいろいろなことをして体力づくりに励もうと思います。
今までフィットネスクラブに金をかけるのは馬鹿らしいと思ってましたが、考え違いでした。
ランニングマシーンを使ってるとなんだか自分がハムスターになっている気分ですけど楽しいです
インストラクターの方も親切で気さくな方が多く、楽しめました。

ユッキーも楽しかったらしく、平日も利用できる会員に契約を変更するようです。

薫山

ガーランドの涙 著者:郡司ななえさん

2006-02-23 22:16:20 | 
昨日に引き続き、ユッキーの書棚に眠っている本をあさって読書しました。
読むんだったら「ベルナのしっぽ」の方が良いですね。
題名から予想されますが、かなり悲しいお話でした。。。
(これではどんな内容かわからないと思いますが、ストーリーは説明すると興味がそがれるかもしれないので書きません。)

あと、この表紙って手抜きだと思いませんか?
「ベルナのしっぽ」の表紙と色と向きが違うだけのようなんですけど

薫山は、本の表紙にもこだわってますw



ベルナのしっぽ 著者:郡司ななえさん

2006-02-22 22:08:28 | 
盲導犬と家族のふれあいを描いたお話です。
とても悲しいお話ですが、元気がもらえる本でもあるかもです。
著者の実体験を読んで、自分の抱えてる悩みなどいかにちっぽけなものかと痛感してしまいました。。。 
家族の愛というのはやっぱりいいですね^^

犬の気持ちも理解できました。愛犬家なら共感できるところもあると思います。
(犬のしつけも大事なんですね。。かわいがって甘やかしてもダメみたいです。)

盲導犬を見るとかわいくて撫でてあげたくなりますが、いけないことと書いてあったのでやってはだめですよ。

薫山

今週のお題は難しい。。(TB練習版:有名人の顔になれるのなら誰か?)

2006-02-20 21:57:50 | TB練習
有名人の顔になれるのなら誰か?(顔だけしかなれないのがミソですね)
んー松井秀喜の顔になって大リーグの球場に出場してみようかな。
大リーガーの本場の剛速球を味わってみたいかも。。。

松井選手(身長188cm 体重90kg)と比較して、身長は4cmだけの低さだけど体重は17Kgも足りない。。。
ひょろ長い松井選手になるので怪しすぎてすぐにばれそうw

さすがプロの選手は筋肉の量がぜんぜん違いますね。

薫山

雪だるまキティ(リプトン紅茶)

2006-02-19 22:12:27 | キティちゃん(ユッキー)

ゼシカさん(http://blog.goo.ne.jp/zecika_hi-me)の情報をもとにゲットできたキティちゃんです。

薫山とコンビニに行って見つけてきました。リプトンの紅茶の500ml.にひとつづつ付いています~このキティはウィンタースポーツのかぶりものをしていてどれもかわいいです、ユッキーはゆきだるまの他にアイスホッケーをゲットしました。

ユッキー


フレンチカフェレストラン三月うさぎ(調布パルコ店)のケーキ

2006-02-18 17:24:57 | 食べもの レストラン
調布に遊びに行ったら、ユッキーがケーキ欲しいと言うので
買って帰って食べた写真です。
「三月うさぎ」なんて変わった名前のレストランですが
横浜元町を本拠に女性には人気のお店らしいです。

薫山はチーズケーキ好きなのでレアチーズとベイクドチーズの
2つを買いました。

レアチーズケーキ食べましたが、チーズ臭さが少ない
食べやすい味でした。
薫山は濃厚なチーズ味に柑橘系の酸味が混じったレアチーズケーキが好きなので
残念ながら普通なお味でした。

やっぱりフレンチなレストランなので料理を食べた方が良かったかも。。。

薫山

追伸:自分のブログにコメント書くのはおかしいと思ってたのですが、書く方が礼儀正しいみたいなので今日から書くようにしました。

博士の愛した数式 著者:小川洋子さん

2006-02-16 22:26:57 | 本 おすすめ
ストーリーは楽しみがそがれるので詳しくは触れません。
この本は、とても心に残る良い本でした。博士号を持つ数学博士と家政婦と家政婦の子供のふれあいを描いているのですが、不覚にも涙してしまうシーンが多いです。涙するのは、悲しいとか、かわいそうな話なのではなく、相手を思いやる心の温かさ、深さに胸を打たれてしまうのです。。。

題名にある「数式」が、話の中で数多く出てきますが、数学の世界がなんて美しく洗練されているのだろうと、新しい発見がたくさんあります。数学の知識がまったく無くても楽しんで読めます。
(むしろ無い方が純粋に感動すら覚えてしまう数学の奥深さを発見できます。)
数学は、薫山も登場人物の家政婦と同じで大嫌いでまったく知識がありませんが、
博士のような先生に出会っていたら、もっと勉強が楽しかったと思います。

博士は、答えを出す過程を考えることをとても大事にします。間違いを恐れてだんまりするよりも、たとえ見当外れの間違いでも考えて答えることを博士は褒めてくれます。博士号を持つ偉大な人物なのに、たとえ相手が小学生の子供といえども一生懸命に考えている姿に敬意を持って、答えに至るまでの道筋を導いてくれます。
あーーこんな先生に教わってみたいと、ため息すら出てきそうなぐらいに
博士の人柄に惹かれました。

この本をユッキーにしつこくすすめているのに、ユッキーはめんどくさがって読んでくれませぬw 
無理強いは大人らしくないので、こんないい本はブログに書いて世の中に知らしめなければと
使命感に燃え上がる薫山でした。

今日はバレンタインデーですね^^

2006-02-14 22:26:28 | 日記
薫山も今日はチョコもらえてホッとしました。
お相手はユッキーのお母様ですがうれしいですね^^
ユッキーはチョコくれないし


頂いたチョコレートは特大のハート型のシフォンケーキのような
味でとてもおいしかったです。
あまりにも大きかったのでちょっとびっくりしました。
愛ですかね やっばり

ユッキーのキティちゃんコレクション発表計画が開始されたので
ブログがのっとられそうな予感です。

次は本題である本とかについて書きたいと思っています。

薫山